2010-01-01から1年間の記事一覧

Facebook、使っていますか?

まあ、それが mixi であれ、gree であれ、SNSってどんどんアプリの集積場になっているな〜という気がします。 そこで 「Facebook=¢2/MB」- モバイルはアプリごとの従量課金になる? てな話になるのですが、どうでしょうねFCC、ネット中立性に関する新規定の採…

誘惑に負けそうだった週末・・・

いや、単に新宿ヨドバシに行って GALAXY Tab SC-01C に触っただけです。 やっぱり、それなりの重さ。 意外というか、あまり皆さん、手にしてませんでしたね。 ちょっとガジェット好きそうな男の子たちが「あぁ、あれあれ!」と寄ってきてはいましたが。まあ、…

今晩の飲み会に手土産が間に合わない・・・

Ustream Asia、宇多田ヒカルのコンサート「WILD LIFE」公演で過去最大のユニーク視聴者数を記録! 2チャンネル合計で34万5000人 とつぶやいた方が書いていた iPadと映画とWiMAXとXi という記事を読んで 映画ストリーミング配信の増大にきしむネットインフラ …

土砂降りの後には虹、でもセキュリティ対策の向こうに見えるのは何?

今朝、日経産業新聞に アマゾン、ウィキリークスのホスティングを停止 という記事が出ていたのを意外・・・と言ってはいけないのでしょうが、クラウドを提供するってこういうことなのですよね。ちなみに、 WikiLeaksに大規模ネット攻撃、一時ダウンも てな話…

結局、日本政府はITのために何をしてくれるのだろうか?

国内のブロードバンド加入数は3264万件、ADSLは3割を切る〜MM総研調査 という調査結果が出ました。いやはや、ブロードバンドの速度はどんどん速くなっているのですね〜うちはCATVだからな・・・この同じ調査も 光接続サービスの加入者数は1921万件、NTTが74.…

あら、ちょっと物欲がドキドキ・・・

NTTドコモ、Androidタブレット「GALAXY Tab」を11月26日発売発売前日に電車広告で見たら、よさげSIMフリー版iPhone 4、月々払いの解約手数料はゼロ――日本通信iPhoneを普通に使うとまたソフトバンクの電波の少なさに無くからな〜シャープ、電子書籍端末「GALA…

ごもっともな部分とそうでない部分とがぐちゃぐちゃになる「光の道」論議

NTTの「構造分離」よりも通信ビジネスの「構造改革」を という記事は、一部、誤解もありますが、まあ、そうですね。誤解 ↓ 自前で光ファイバーを敷設するよりもNTTの回線を借りてサービスを行なうことが有利になり、USENのような独立系のインフラ業者は撤退…

ブロードバンドのリテラシー

NTT東西は会社分割せず「機能分離」が適当、「光の道」構想に向け骨子案 とか 光の道、ソフトバンク案は不確実性が高い――総務省が実現の骨子案 という書き方というか、姿勢を見ていると、それがお役所仕事だよね〜という気分になります。 まあ、だからと言っ…

「ふーむ」としか言いようの無い雨の木曜日

現在、製品販売をする会社にいるので 売れないことのいいわけ:「営業力不足」 てな記事は気になりますね。でも、最近は「クラウド」というbuzz wordでいかに「投資を絞り込む」かという企業が多いような気がします。実態としては、 [ITpro EXPO 2010]NTT…

GPS好きなもんで・・・

GPS

先日、何かのアンケートで「何故 Twitter を始めたのですか?」という質問があった。 実は photomemo というGPS付の写真共有サイトが Twitterに対応したからなのですよね、私の場合。だから Sony の GPSユニット も買った。そして紛失した・・・iPhoneじゃな…

昨日のauケータイの発表はインパクトが小さい?

昨日の午前中に au 2010年秋冬+2011年春モデル14機種、iida「X-RAY」「G11」発表それよりも気になるのは 無料電話「スカイプ」と組むKDDIのそろばん勘定 てな話ですが、それってどんな人が興味を持つのかな〜少なくとも私の物欲はそそられなかった。何…

今度はPCがクラッシュ?

先日、VOXで大量の動画を紛失・・・という話は、無事にバックアップ用のCDを見つけ、別のwebにアップロード終了。 ついでに使いづらい gooからの部分引越しも作業中。 そんな日々なのに、昨晩、PCの具合が悪くなり、Windows updateをかけて就寝。 あら、今朝…

うっかり・・・ではすまない話

Twitterをやっていると、プログを書くのは何かまとめてリアルタイムではなく、という話。Twitter.com、勝手にRTする脆弱性を修正、マウスオーバー問題の全容を報告という記事が出て、Twitterの“XSS騒動”はどのように広まったかという分析も出ましたね。しか…

連携サービスの面白さ、怖さ、面倒くささ

今朝の日経産業新聞には 携帯端末向けマルチメディア放送参入の軍配はドコモ陣営に、両者の明暗を分けたのは何か? てな記事が大きく出ていました。 あんまりこの問題ってオンラインでは取り上げられていない気がするけれど、記事の中では、「またガラパゴス…

Internet Serviceは死んだ?

昨日の続き。「強制的な移行は困難」、NTTが「光の道」構想への見解を総務省に提出 てな話があり 総務相、光ファイバー「太陽光パネルの二の舞も」 NTTの反論に てな発言?以前は原口さんのTwitter をフォローしていたけれど、この「光の道」論議のあたりから…

誰が首相になろうと、また取り残されつつある日本を誰が救うの?

昨夜から今朝にかけてのTweetは、Appleの発表を受けて、写真入りも多数。でも マルチタッチ搭載のiPod nanoも--アップル、iPodシリーズを国内でも発売 だけど 新型「Apple TV」を99ドルで発売、1話99セントからのレンタルも開始 は当然、日本は対象外なのよ…

何故か Facebook

7月の米国オンラインビデオ市場、視聴者数ベースでFacebookが3位に というニュースを見かけました。 まあ、これも私がFacebookに登録した理由のひとつでもあるのだが、色々、使い勝手がわからないのよね〜さて、先日の日経産業新聞に2009年の動画サイトの閲…

原口総務大臣の「光の道」構想は「時期を得たもの」?

結局何したいの? NTT改革迷走 てな記事を読むと、原口さんや孫さんが強く推し進めていると思われる「光の道」に対する私の違和感が少し書かれているような気がする。一方で 批評家は何故国民の視点から物を見ようとしないのか? - 松本徹三 てな記事は、う…

失敗してもやりなおしができる会社なら良いけれど

Wave撤退に見るGoogleの"失敗から学ぶ文化" という記事を読んで、うらやましいと思うのは私だけではないと思う。日本では、こんな企業文化が無いし、だからちょっとネット技術があればダークサイドに行く人も少なくない・・・株式会社アンビションに対する特…

iPhoneの白を買う気がビミョーに失せてきているのは何故だろう・・・

昨日、カンブリア宮殿を見て、孫さんの「理念、ビジョン、戦略、計画」てな話にはうなずきつつ、SBケータイが10回の社長ミーティングを経てから製品化されている部分にはちょっとびっくり。 他社はどうなんですかね?そんな気分だったせいか、今日、気になる…

三連休に仕事をしたくない私。でも自宅回線をどうしようか、なんて気もまだある

先日、テレビで孫さんの番組を見ていて、そうだったね〜と思うのは、ある程度、この業界に長く生きているからなのか・・・春に結構色々なICT政策が打ち出されていたけれど、この選挙でちょっとどうなるの? みたいな雰囲気の今日、この頃。 でも 「光の道」実…

スマートフォンへの気持ちがかなり低空飛行・・・

「iPhone 4推奨できない」と米消費者情報誌 アンテナ問題が理由 てな話を聞くと、あら、白のiPhone 4G販売時点ではどうなるの? ソフトバンクの海外定額パケットもいまいちだし・・・じゃあ NTTドコモ、スマートフォンでiモードメールやアプリ決済に対応 とか…

最近、プログを更新しないのはTwitterにはまっているから?

先日、IXの方と話をしていて、12:30 あたりからトラフィックが上がるんです、という話題になりました。皆さん、お昼休みの後半には、mixiやTwitterらしい。でもケータイ分はIXでは見えないので、何とも、ということでした。実はTwitterの凄いところは、活動…

「孫正義2.0」に期待するより、ジョブズの手腕を学びたいかも

今朝の日経産業新聞の裏面は ソフトバンク孫社長、新30年ビジョンを発表「情報革命で人々を幸せに」 に対するビミョーな記事。 もちろん 発明したのは「300年間成長し続けるかもしれない組織構造」--孫社長がビジョンを語る ってかなり疑問だし、「孫正義2.0…

Twitter四方山話

昨日、仕事関係で伺った企業のトップはTwitter使い。 だから、IR的なことも考えずにTweetを出される場合もあり。。。と担当部長さんがため息。 はい、ちょっと拝見しました。びくびくしております。 まあ、@masason さんほどではないでしょうが。しかし、本…

最近、プログ・エントリーが少なくなっているのは、気持ちに余裕が無いから?

別に ソフトバンクモバイル、「iPhone 4」予約を本日で中止 〜 当日販売は16店舗で実施 という状況で気持ちが凹んでいるわけではありません。でも 孫社長×池田氏――光の道対談まとめと一問一答池田信夫氏が「光の道」めぐりソフトバンク・孫正義社長と大激論…

「はやぶさ」の雄姿に感激し、W杯にニコニコした翌日はトラブル続き?

昨日のお昼休み、Twitterはお休み?Twitterで大規模障害、原因は「タイムラインキャッシングの強化に失敗」そして夕方、帰りの電車の中で見た Tweet は iPhone 4の予約システムがつながりにくい状況に てな話。。。ソフトバンクモバイルさん、大丈夫?アメリカ…

私のケータイ物欲はさまよい続け・・・

日曜日、午前中のアポがすんで、みなとみらいでランチのアポの待ち合わせまでに時間があったので、横浜のヨドバシへ。 みなとみらいで洋服を買おうという気持ちよりは、au S003用の ・クレイドル ・USBケーブル ・イヤホン用の接続ケーブル を買おうという気…

昨日はちょっとIT業界の人間として考えさせられました・・・

昨日は、朝一番に幕張に行き、お散歩。 元へ。毎年恒例のInterop。今年は見るだけでした。ふーん、CiscoもWeb会議ですか。 という基調講演を聞き終わって、展示会に行ったら、昔馴染みにばったり。 お昼を一緒に食べ、会場に戻って一時間ばかり見て、ら、例…

iPhone 4ってロックかな?

アップル「iPhone4」 孫氏もご満悦の高性能 という記事と 画質は、テレビ電話は――iPhone 4をYouTube動画で見る を楽しんでしまったから ソフトバンクが「iPhone 4」発売、6月15日予約開始 を避けては通れない気がする・・・「新型iPhoneを差し上げま…