2012-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ出張土産はsimフリーのiPhone5〜

iOS

これは本当に私が言った言葉 来週、社長を筆頭に四人が西海岸に出張するので、あちこちのアポ取りとその他の手配でかなりの時間をとられた。何せ社長のアシスタントがいない上に総務の可愛いお嬢さんは英語のサイトで予約出来ないのだから… まあ、若いエンジ…

アナログなクラス会とグローバルなLinkedIn Community

SNS

このタイトルからお分かりの通り、今週の日曜日に開催したクラス会では自分の常識は他人の常識ではないことを痛感しました。昨年のクラス会に参加した時に、担任の先生があまり永くないかもしれないという予感 (いや、これは入院するだろうという気持ちが強…

ITリテラシーという言葉は嫌いなのですが・・・(15万アクセス Thanx)

新しいPCを買いました。 いえ、先日発表されたMacでも、Windows8でもありません。 Windows 7のVAIOです。 実は今まで使っていたのもVAIO。 音楽を聴くのはWalkman。ステレオもSONY。 かなり隠れSONY派です。それはこっちにおいておいて、今日の話題は、ITリ…

iOS6のアップグレードはまだまだかな〜

iOS

iPhoneにもiPadにも、iOS6へのアップグレードを促すメッセージが出ました。 でもね iOSの顧客満足度が低下、不評の地図アプリが原因かその通り。私がiPhoneを使うのは「地図」のためなのですスマホだから、TwitterとかFacebookとか便利でしょ? と言う人がい…

なんでもスマホってどう?

今朝早く、iPhone 5の発表。 電車の中でTwitterを流し読み。でも日経の 「意外な軽さ、文字入力スムーズ、動画滑らか――新型iPhone使ってみた」 という記事が一番、「買いたい」気分になりますね一番つまらない記事はThe Wall Street Journal アイフォ…

写真の整理、どうしてます?

6月に発生したファーストサーバ障害 ファーストサーバ最終報告書、ベテラン担当者のマニュアル無視を黙認 という記事にやれやれ。。。でもこの時に気になったTweet朝日新聞 消費者情報 @asahi_lifestyle http://twitter.com/asahi_lifestyle/status/22160487…

無線LANは便利だけど面倒? (半年もさぼって142767アクセス。すみません)

今週のお題「ケータイ・スマホと私」 IT業界に長くいると、会社も自宅も無線LANが当たり前、という認識になっている。 だから、姉の家でBフレッツを引いているし、息子はスマホを持っているので、なぜ無線LANにしないの? とずっと思っていた。でも、先日、秋…