2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ事業のハロウィンは・・・

株巡り迷走するアイピーモバイル,免許返上リミット直前にお家騒動と書かれたアイピーモバイルが自己破産。ワイヤレスサービスへの参入を断念というニュースがいよいよでましたね。アイピーモバイルからの2GHz帯の周波数を使用する特定基地局の開設計画の認…

セキュリティ問題はいつでも Trick・・・・

次世代の情報セキュリティ政策に関する研究会(第1回)(平成19年10月23日)てなサイトをのぞいてみました。別に「次世代」に限った問題ではないセキュリティの話だから、もう少し、あちこちのメディアに取り上げてもらえばいいのに、総務省はこんな部分は…

携帯新料金はTreatかな?

今朝の日経産業新聞に+++++ドコモ、携帯新料金 来月導入、「分離」に賭けた 起死回生プラン NTTドコモは26日、携帯電話の端末価格を高くして毎月の通信料を安くする新料金を11月から導入すると発表した。割賦販売を導入するなど先に同様の新料金を発…

NGNは Trick or Treat?

今朝の日経産業新聞には+++++NTT、投資回収見えず、次世代網NGN許可申請 NTTは25日、安定した高速通信が可能な次世代通信網(NGN)を2008年3月に商用化すると発表した。提供エリアでは従来の電話やインターネット接続に加え、ステレオ音…

次世代キャリアはケータイかNGNかそれとも・・・

昨日のエントリーを補足するような記事を見つけました。番号ポータビリティ開始から1年──KDDIのMNP純増数は123万2200件という発表があり、その中になおNTTドコモやソフトバンクモバイルは、このような速報値を発表する予定はないとしている。という一文が書…

本日はMNP開始から1年

「リテラシーは予測不能」と先日のエントリーで書きましたが、同様の話で昨日のランチタイム、盛り上がりました。(ここしばらくはランチタイムを外で過ごしているので、こうしてランチタイム・ブロガーが早朝ブロガーとなっているわけです)私はネット業界の…

本日は電信電話の日

今朝はJ-Waveでもケータイが国民の8割以上に普及したことを取り上げて、でもメールが主なのでスティービー・ワンダーが歌うように「I Just Called to Say I Love You」というように電話をする人が少なくなっているようです、という話。さて、家族どおしは無…

エンジニアのリテラシーは予測不能

今朝のJ-Waveのニュースで+++++NTT、光通信回線の普及目標を下方修正へ NTTは全国の光ファイバー通信回線の普及目標を下方修正する方向で検討に入った。2010年に3000万件としている現在の目標を、最大で2000万件程度まで引き下げる可能性がある。NT…

KDDIの決算発表は秋晴れとはいかず・・・

CTB メディアと KDDI が提携し、固定電話サービスを12月開始というニュースを見かけました。昨年2月にKDDI,ケーブルテレビ大手JCNを傘下にてな発表があって、これはその延長なのでしょうかね。NTT東西のFTTHシェアが70%突破、総務省調べという07年6月末時…

Google+Cisco=???

今朝は10時に出先直行なので、出かける前に家でメールをチェックしようとPCを開いた。そこに母の一言「昨日のカタール戦は勝ったの?」「あれ? 昨日見ていた試合は勝って終わったんでしょ?」「あら、あれはエジプト戦。カタール戦は夜中だったから見ているわ…

日本のケータイ政策は開放される?

昨日のセキュリティねたの続きとしては、今朝の読売新聞に迷惑メール規制、承諾なしは「禁止」に…研究会中間報告案と大きな特集記事になっていましたが、その他ではあまり見かけなかったですね。あんなり皆、関心が無いのか、それとも・・・さて、今朝の日経…

釣り屋さん、お元気ですか?

世界中の通信トラフィックが米国経由:盗聴も自由にというお国柄ゆえではないのでしょうが、アメリカでアダルトスパム送信の男2人に実刑判決という発表がありました。なかなか日本ではそんなことにはならないしフィルターすり抜ける、国内発の迷惑メールが増…

WiMAX端末で何をします?

2011年のFTTH加入者数は2,480万件、IDCが予測という記事を見て、あら、NTTが目指している数字よりは低い気が・・・なんて思うのは、あまりいないのかな〜。アメリカではまだまだ FTTH はこれから、と言われていますが、まあ日本の「トラフィック詰まり」には…

和歌山に WiMAXが届くようになるのはいつでしょうね?

今朝の日経産業新聞に大きく+++++■ 京セラ、三洋の携帯電話事業買収、透ける稲盛氏の執念 京セラは11日、三洋電機の携帯電話事業を買収することで基本合意したと発表した。国内の携帯メーカー同士では初の事業統合となるが、株式市場では買収効果を疑問視…

夜中に何をやっているのか???←自分に対するツッコミ

理由は色々あるのかもしれませんが、とにかく昨晩眠れなかったので、夜中1時半までブログの引越しをしていました。それで6時には起きるので、絶対に睡眠時間6時間確保! 健康のためには7時間!! を主義として生きている私としてはつらい木曜日です。さて、その…

「カスタマーサポートの品格」?

三連休にブログの引越しをしていた話は昨日、書きましたが、それと同時にあちこちのサイトに登録している自分のメールアドレスも変更していました。簡単に登録情報を変更できるサイト、かなり手間のかかるサイト、色々あります。一般的にある程度の人数を確…

有意義な三連休でしたか?

先週末の三連休は、「衣替えと片付け」をテーマにして過ごしました。オフィスで異動が予定されているので、手元にある名刺を少し整理したいな〜とサーバに送るだけで写真のPDF化や名刺OCRが可能に──新au公式コンテンツ「スキャンR」を試してみました。お試し…

KDDIの新プランはiPhone狙い?

昨日は、NGN Summit の最後のパネルディスカッションに行こうとたくらんでいたのですが、急遽稟議書資料を書くように言われて断念。でも【NGN Summit】「日本のNGNはどうなる?」,有識者やアナリストなどが期待や不安を徹底討論を読む限りでは、私が今までN…

日本のブロードバンド化はどこまで必要?

昨日の夕方は、ホテルニューオータニに【NGN Summit】「携帯を含めてネットワークをすべて統合する」,ソフトバンクの牧園執行役員というセッションを聴きに行きました。本当は【NGN Summit】「IPネットワークは万能ではない」,総務省の寺崎局長が基調講演…

インターネットの次は何?

今朝の日経産業新聞に「超高速の新世代ネット開発へ〜IP前提にせず」という見出しの記事が出ていました。中身は独立行政法人情報通信研究機構の発表+++++独立行政法人情報通信研究機構(理事長:宮原 秀夫)及び関連分野の企業、有識者、総務省は、新世代ネ…

Too Many Cooks・・・

日経・朝日・読売、共同Webサイト運営や販売事業などで業務提携という朝のニュースを聞いて、うちの母が「朝日ってどうも毛色が違うような気がするわよね」と言っていた。うちは長年読売新聞を読んでいるし、私が日経産業新聞を取っているので母もたまに読ん…

10月1日は郵政民営化だとけではなく

Google,モバイル向けSNSのZingkuを買収へというニュースであれば、またGoogleが面白いサービスを始めるのかと期待できるのに米シスコが123社目の買収、コンタクト・センター支援を強化というニュースを聞くと、あぁまた、数人だけは残るかもしれないが大勢…