2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ料金を安くしたい平凡なOLのつぶやき

昨日の夜は、会社帰りに新宿ヨドバシに行きました。 でも、ケータイ・コーナーは素通りしました。だって 機種変更で基本料金が安く! お得にauケータイを買い換える「シンプルコース」必勝法 という記事の中に上記グラフの32ヶ月目を見比べれば、シンプルコ…

この頃はテレビを見ながらネットする私・・・

昨日の午後は、HD/DVDレコーダがかなりお腹いっぱいになっていたので、ちょっと編集してDVDへの書き出し作業をしていました。ネット業界長いですが、かなりテレビ好きです。そんな私でも、いやそんな私だから NHKの討論番組で驚いたネットに対する認識不…

野球は世界一。でもITランキングは17位

またまた、WBC絡みの記事から WBC効果でYahoo!のPVが過去最高に 関連商品、売れ行き80倍良かったね〜これこそが野球ビジネスまで手を広げる醍醐味でしょうね。まあ、トラフィックがガンガン走って、それなりにしんどいところもあるのでしょうが、 AT&TやCA…

「Market Incentive」という言葉にドキッ

昨日のフォローから。WBC の試合経過は職場でチェック?「MSN 産経ニュース」へのアクセスは通常の1.6倍に とやっぱりWBCはすごくみんなの興味を引いたのですね。実際、私もお昼と3時の休憩にネットで結果をチェックしましたからね。さて、その一方で オーマ…

WBCのトラフィックはどのくらい?

昨日、WBC勝利というニュースを聞いて、 ・TBSはどのくらいの視聴率? というのは、割合、ある疑問だろうけど ・動画配信していたサイトはどのくらいのトラフィックだったんだろう? と考えるのは、やはりこの業界の人間だからですかね・・・でも、事実として …

桜は自分で見たいけれど、テレビやネットで見たいのは・・・

今朝の日経産業新聞にはBSデジタルの話がしっかり書かれていました。3商社、BSデジタル参入見送り…三井、三菱、伊藤忠 と BSデジタル、ディズニー無料で 免許申請へ、2011年から放送 米メディア大手のウォルト・ディズニーは日本のBSデジタル放送に「…

桜の開花宣言は21日

三連休の真ん中に、東京で開花宣言がでました。 お彼岸の中日でもあったので、墓参りに行き、その帰りに 「Cyber-shotケータイ S001」発売――シンプル月々2000円強、フルサポ3万円台後半 というニュースにつられて、新宿ヨドバシに行きました。実はその前日に…

私は桜の追っかけです

以前のエントリーのフォローから。地デジの話ですが 公明のアナログTV買い取り案、一夜で白紙撤回 ということになったそうです。あら、うちのアナログTVはやっぱり廃棄処分しかないのか・・・ で 公共施設の地デジ化、約200万台を年内に国が配備へ--与党方針…

次の海外逃亡までにケータイを考えるかな〜

今朝の日経産業新聞は、こんな記事が大きく取り上げられていました。米カーライル、誤算の深追い ウィルコムに追加出資 米投資ファンド大手のカーライル・グループが、株式の60%を保有するウィルコムに追加出資する方針を固めた。2004年10月の買収から4年…

税金使いの不公平感

このブログを読んでいるこの業界の友人が、私のことを「総務省Watcher」と呼ぶことがあります。 でもね、何度も書くようですが、国民の税金を使って、あまりくだらないことをしてほしくないのは、どこぞの議員さんにしても、官庁でも同じことなのですが、や…

景気を悲観せざるを得ない時期だと思うのですが・・・

朝、一番でシリコンバレーに住む友人から Skypeメールが入りました。 彼は私以上の転職癖があって、昨年末に無職になって以来、まだ次が見つかっていないようです。そんな気持ちもあったせいか 「悲観するのは引退すべきオヤジだけで」夏野氏らが起業家の心…

気軽に楽しむことができるのは何?

昨日に引き続き・・・ネット騒然の著作権法改正案がHPで公開中 - 文部科学省 という記事を見つけましたが、どこで「騒然」なのかしらん。で、 国内レコード会社10社、ISPに「WinMX」利用者の身元開示請求 という話もあるし。。。“映像版JASRAC”がコンテンツ…

このニュースはどこまで一般的になっているのでしょう

著作権法改正案が国会提出、「ダウンロード違法化」など盛り込む ということになりました。施行期日は2010年1月1日 ただし、違反者に対する罰則は設けられていない。 まあ、 インターネットなどでの著作物利用の円滑化に向けた措置としては、ストリーミング…

定額制と従量制

まず、昨日の続きから。YouTube、英国でミュージックビデオを遮断。権利団体との交渉難航で というニュースについて、今朝のJ-Waveでも話が出ていました。その中での説明では、以前は「定額制」だったのに、今度は「従量制」という契約になるというので、You…

ネット流通はお金がかかる

今朝、J-Waveで、日経のこんな記事が話題になっていました。米ユーチューブ、英で一部音楽ビデオ配信停止 権利団体と対立 【シリコンバレー=田中暁人】米グーグル傘下で動画共有サイト最大手のユーチューブは9日、英国で一部音楽ビデオのインターネット配信…

ようやく日曜日に自宅が無線LAN化

携帯各社のトップがそろい踏みで激論,総務省が接続ルールの公開ヒアリング開催 という会合があったせいか、今朝の日経産業新聞には、「ソフトバンクからNTT固定電話につながらなくなる?」なんて物騒な憶測が書かれていました。まあ、接続料はかかるは、ユー…

このブログについて

Doblogに掲載していたものすごい量の備忘録がボロボロになってしまったので、こちらに引越をしようかと考え、テスト中です。以前の分を書くとなると、日付変更とか、色々、標準でできない部分があったり、書いた記事のリンクがすっ飛んでいるのが多いので、…