2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SUICAケータイは欲しいけど・・・

JR東日本など4社,FeliCa決済用インフラの共通化で合意,来年1月にもサービス開始JR東日本とNTTドコモが開発を進める決済サービスの共通インフラを、ジェーシービーとビットワレットも利用することが決まった。1台で4種の決済が可能なリーダー/ライターも登…

100年後の姿、教えてください

標題は、J-Waveで聞いたコピーだと思うのですがこんな記事を見ると、100年後のケータイはどうなってるんだろう?という気がします。+++++携帯電話の自販機 シカゴなどに設置 米モトローラ米モトローラが、携帯電話の自動販売機「インスタントモトINSTANTMOTO…

海外でもJ-Waveを楽しむ?

次世代ブロードバンド戦略2010という解説記事が掲載された。でも、東京に住んでいると、地方のBB不足状況は、遊びに行った時にしかわからない。そういう意味ではカトリーナ被害から得られた教訓、停電とインターネットという記事の方が説得力がある書き方か…

通信エンジニアになりたいですか?

NTT東、ひかり電話の通信障害原因を特定。23日にソフトウェア修正を実施し、結局【ひかり電話続報】NTT東、障害時の基本料3日分を請求せずという結果になった今回のIP電話トラブル。NTT東の高部社長が陳謝「ソフトのバグで通話の処理能力が10分の1だった」と…

「IP」に信頼性を求めるのはとてもきつい話だが・・・

今朝の日経産業新聞にかなり大きな紙面を割いてこんな記事。+++++■ <激変 業界勢力図>ブロードバンド通信、主戦場ははや光回線に インターネットを支えるブロードバンド(高速大容量)通信の主役が予想されていたよりも早い時期に光回線網に変わろうとして…

MNPまであと一ヶ月・・・

緊急アンケート:開始目前の番号ポータビリティ、あなたは利用しますか?という記事を目にした。昨晩のvodafoneにちょっとむっとした私は思わず番号ポータビリティ手続きでおさえておきたい4つのポイントなんて読まずに乗り換えを考えてしまいそうだった。と…

昨日ダウンした Doblogに捧ぐ

九州・中国地域の携帯ネットワーク、一部が依然不通──台風13号の影響とは、今の季節、よく聞く話なのだがNTT東日本、「ひかり電話」で通話集中による通信障害が続くという結果NTT東日本、「ひかり電話」の安定運用に向けた通話の発信規制を開始という発表を…

「Satisfaction」vs「Walk this way」

エントリー・タイトルはもちろん導入目前! 番号ポータビリティ特集にわらわら状況の au と vodafone/SBのテレビCMで流れる曲。しかし、「Satisfaction」はつまらぬカバーを流す時点でアウトですね。もちろん Rolling Stonesでなければ。そんなauの甘さが「a…

ブロードバンドに何を望む?

総務省、屋内の高速PLC利用における関係規則などを改正・制定へという発表ですが、これ以上家庭のブロードバンドで何をしますか?ブロードバンドサービスの契約数にみる利用環境変化ででも総務省総合通信基盤局データ通信課長大橋 秀行という以前日経コミュニ…

ケータイは本当に儲かる?

今朝のJ-WaveのGood Morning Tokyo でも話題になっていたニュース+++++固定電話の全国網維持費、全利用者が一律負担――携帯にも転嫁 NTTやKDDIなど主要通信会社は全国一律で固定電話を利用できるサービスを維持するため、過疎地などでの事業の赤字分を…

わかっちゃいるけど・・・

今朝一番であるブログサイトにアクセスするパスワードを変更。パスワードの使い回しで犯罪者の餌食に、Sophosが注意という話はわかるけど、かなりの数のID/PWを持っていて、一番面倒なパスワードのブログがスパムコメントの餌食になっていたので簡単にアクセ…

ユビキタスからWeb2.0。流行を取り入れたい総務省?

昨日、「u−Japan推進計画2006」の公表がありましたが、ここからダウンロードできるpdfは、内容のコピーもできないものなので (どうしてそんなところを規制するのかしらん、国民の税金で作成しているものなのに・・・) 総務省が「u-Japan推進計画20…

ようやく昨日、自宅のPCが復旧しました

会社ではかなりネット中心の仕事をしているのですが、プライベートなことはしづらい環境なので、この手の仕事半分のブログ以外は会社では書かないのです。だから、自宅のPCが故障している3週間はほとんどブログのアップがなかったし、新しいブログ開設もで…

白露に8万アクセス! ありがとうございます

「日本でもGoogle Video立ち上げたい」と村上社長という話が出ていましたが、やはりその前にコンテンツのネット流通に見直しが必要だということで通信・放送の総合的な法体系に関する研究会(第1回)の中に○ブロードバンド、コンテンツの融合・連携について…

不幸は続く・・・

昨日は、定時に退社をしてHMVに走り、2枚のCDと2枚組のDVDを購入。会社でのプチ切れも忘れて音楽に浸ろうとおもったら、CDが2曲目を再生している間に落ちてしまった・・・他のCDをかけても認識せず。うーん、PCの買い替えをパソコン多機能化、秋冬モデル勢…

It's a boy!!

昨日、自宅の郵便ポストに大きなDM。何だと思えば auが「夏モデル」の5250円割引キャンペーン。PCが気がかりなのでしばらくケータイのことは忘れようと思っていたのに・・・で、気になったケータイニュースはモバイルSuicaが他社クレジットカードや銀行振込…

昨日の話の続き・・・自宅PCが踏み台になっていたら?

PCをリセットして、ADSL接続をして、また別のソフトを入れて、という順番を考えていた時に、PCが奇妙な「〜のサイトに接続する方法を選択してください」というエラーメッセージを出した。あら? バージンに戻ったPCが早速ウィルスにやられた? という心配・・…

無人島に行くなら連れていくのは「ドラえもん」

このエントリーのタイトルは私の戯言ではなく、先日の読売新聞での子供対象の調査結果。「ドラえもん」がいれば、どこでもドアで帰ってこれるからな〜。でもそんな便利さがないから、旅行に行く時に何を持っていくか、考えるわけです。今朝の日経産業新聞に…

MNPの事前予約をするか、しないか・・・

今朝の日経産業新聞にまたまたMNP関連記事が掲載されていました。+++++■ <本紙メルマガ調査>番号継続制で「乗り換え検討」 ボーダフォン利用者1/4 電話番号を変えずに携帯電話会社を乗り換えられる「番号ポータビリティー(継続)制度」が10月24日に導…