2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

予定は未定なれど

今朝の日経産業新聞は2009年の予定が大きく書かれていました。うーん、私のこの一年を振り返ってみても、「予定は未定」だったので、どこまでこの予定が実行されるのか、疑問に思うところはありますが・・・さて、本日が仕事納めの予定なので、今年のブログ…

みんなでにこにこテレビを楽しみたいが・・・

今朝の日経産業新聞で*****動画配信でトラブル相次ぐ、NHKなど NHKの参入で本格化し始めた動画配信サービスでトラブルが相次ぎ、需要拡大に水を差す事態となっている。有料番組配信の「NHKオンデマンド」ではパソコンの使用環境などによって動画を…

クリスマス・ソングはYouTubeで聞く?

まず最初は、クリスマスっぽい話題から。サンタクロースはどこへいく?--グーグルとNORAD、2008年も追跡開始へは、それなりの技術が面白く使われていますね。こういうのは好きですね。でも、昨日の続きの faminavi ですが、帰りの電車の中で試してみたのです…

サンタさんへのお願いもケータイで出せないかな〜

まず、前回のエントリーのフォローアップから。NTT Com、家族向けSNS「ファミナビ」オープンというBB Watchの記事が月曜日夕方に書かれているので、NTT Comからの発表も相場がしまった後だったのでしょうか。さてそのhttp://faminavi.jpなるサイトに行ったら…

ボーナスが無い年末なのに

週末、かなり昔から使っていたDVDプレイヤが壊れてしまったので、BDレコーダーを買ってしまいました。いや、ヨドバシのオンラインでセールをやっていたのですよね。各調査会社など、BDレコーダーの販売数がDVDレコーダーを越えたと発表と書いてありますが、…

アメリカの向かい風、では日本はつむじ風?

日経産業新聞は、オンラインでしか読めない記事もこの頃増やしてきているのですが数学は無慈悲なウエブの女王もそのうちのひとつかな。。。ちょっとこの結果、日本の政府の人はどう考えているのでしょうね・・・でも時速500kmでハンドオーバー、高速鉄道向け…

26M DSL。不便ではないけど・・・

今朝、日経産業新聞を見ていてイー・アクセスがAOL事業を再編、ポータル事業は外部にという記事を見つけました。ブロードバンド契約数が3000万件間近に。DSLは1200万を割り込むというこの状況下、DSLトップのソフトバンクがホワイトプランでADSLを純増基調に…

今日の「クラウド」は「暗雲」ですか?

昨日の私のエントリーを支援するかのようなタイトルの記事を見つけました。2009年お正月は自宅でゆったり。3割はインターネット三昧の「ネット正月」さて、年末が近づくと総括的な記事が出てきますね。激変の1年と「良変」を願う2009年 IT業界も深く静か…

「もち代」もらえぬ庶民は家でIPTV?

昨日のフォロー。ネットの危険、疑似体験…岩手で教育フォーラムという試みを、大人向けのP2P対策にも広げてほしいものですね。さて、今朝の日経産業新聞で*****国内のIPTV契約数、12年末に300万件突破へ IDCジャパン予測 調査会社のIDCジャパン(…

○○に懲りて・・・

振り込み用紙は“甘い蜜”——コンビニでの個人情報は安心かという記事を見つけました。当然、私の答えは「NO!!!」です。以前にもどこかに書いた記憶があるのですが、NTTカードを使用してNTT料金を払っていた時期があります。でもそのNTTカードの運営会社が変わ…

録画したテレビさえ見終えないまま年末なのに・・・

「ミクシィ年賀状」の申し込み、20万枚以上に--サービス開始から2週間を目前にという記事を見つけました。まあ、「あけおめメールより年賀はがきの方がうれしい」が8割という調査結果もありますからね。私は、昨晩、クリスマスカード準備第二段階で、今朝は…

au宛のスパムは1ヶ月で736通

ちょっと前に大規模ボットネット閉鎖から2週間、スパム量は低レベルで推移てな記事が出ていましたが、あいも変わらずau宛のスパムは減りません。そして、やはりスパムの送信量が再び増加中という記事が掲載されました。うーん、「目指すは第2のビル・ゲイツ…

セレブの友達の輪はどのくらいの経済効果になるのだろう・・・

昨日、読売新聞の夕刊に、中国でシニア・ブログが流行するかも、という記事が出ていましたが、昨日のエントリーに書いたような記事を読んだ私としては、どうにも割り切れない気持ちになりました。さて、そんなちょっとネガティブな話題をもうひとつ。「かん…

「ようさい」ではなく「詳細 (しょうさい) 」なSNS/ブログ調査をするのでしょうか?

今朝、総務省メールマガジンをぼんやり見ていたら○ブログ・SNGの経済効果に関する調査研究の請負というタイトルが目につきました。もちろん「SNS」なのですが、どこかの首相ではあるまいし、言い違いとか気にしましょうよね。さて、そのブログ、SNSのこと…

ヨドバシでW63CAを見て、ちょっと気持ちが萎えた週末を過ぎ・・・

今朝の日経産業新聞でiPhoneのゲームを作って億万長者! という記事を見つけました。iPhoneアプリ、1万本を超えるという記事の中にも、一番多いのはゲームだと書いてありましたね。日本でも個人のゲーム開発で年収1000万——「アプリ★ゲット」のゲーム作者が達…

メンツ、実利、認知、便利さ

昨日、取りこぼした話題を少しフォロー。朝、日経オンラインで*****ソフトバンク、NTT東西と提携交渉 ソフトバンクは光ファイバー通信回線の代理販売に向け、NTT東日本・西日本と提携交渉に入った。ソフトバンクのインターネット接続サービス「ヤフー…

ブログは備忘録、SNSは「恋愛指南」?

日本のブログと共に歩んだシックス・アパートが5周年イベントを開催というBB Watchのブログの中で、日本のブログがジャーナル化していないことをちょっと嘆くようなコメントが見受けられましたがブログの過去、現在、未来〜日本ブログ界の5年間と今後を占う…

今週末に年賀状用の写真を撮って、、、

イオンと日本郵便、「WAON」での代金引換に対応。2009年秋以降にという記事が目についたのですが・新宿郵便局では、SUICAで小包が送れた。・日本郵便で代金引換ってパターンは今まで使ったことがないという理由で、これ以上の突っ込みをする気になれません。…

やっぱり貧乏性の私かも

以前にも書きましたが、この不況のあおりで低調なスタートを切った今年のホリデーシーズンという記事が出ていますね。先日、NOKIAの高級端末について書いたエントリーにコメントがあり、その先に書いてあったエントリーを読んだのですが、なかなか難しいです…

フィッシング詐欺グループはブログを読まない?

先週末のエントリーのフォローアップから。今朝の読売新聞にこんな記事が出ていました。*****「裁判員通知来た」ブログで公開相次ぐ…氏名・顔写真も 裁判員制度の候補者名簿に登録された人が、通知が届いたことをインターネットのブログで公開するケースが相…