クリスマス・ソングはYouTubeで聞く?

まず最初は、クリスマスっぽい話題から。サンタクロースはどこへいく?--グーグルとNORAD、2008年も追跡開始へは、それなりの技術が面白く使われていますね。こういうのは好きですね。でも、昨日の続きの faminavi ですが、帰りの電車の中で試してみたのですが、「夫」「妻」という家族設定が私向けではないので、やめました。女性は何歳まで、“女子”と呼べるのでしょうかというコラムでもちょっと触れていますが、あるくくりの呼称がうまくない、ということですかね。でもね〜そのくらい考えようよ。今朝の日経産業新聞に*****女性向けサイト人気、広告事業の収益性高く インターネット上で「女性向け」のサイトが人気を集めている。ベネッセコーポレーションが運営する「ウィメンズパーク」やカフェグローブ・ドット・コム(東京・千代田)の「カフェグローブ」といった情報サイトが数十万人の利用者を確保した。 利用者の拡大に加え、ターゲットを女性に絞ることで化粧品などの商品広告を集めやすいのも特徴。総合的なサイトに比べ、収益性の高い広告事業モデルを展開できているという。[2008年12月25日/日経産業新聞]*****という記事が出ていました。その昔、女性専用サイトの運営にかかわったことがあります。でも、男性マネージャの最終判断で売られ、結局、崩壊しました。あれが続いていれば、それなりのサイトに育ったはずなのにね。さて、昨日はクリスマス・イブで、私はいそいそとホーム・パーティを行う姉の家に行きました。で、料理を手伝うのかと思ったら、その前に甥っ子のPCをヘルプしろというご指示。甥っ子が私のお古のPCから別のPCに移動。Biglobeのフレッツライトの設定がどうもわかっていなかったらしい。あれこれいじって、結局接続し、どこを見たいの? と聞いたら、YouTube。ネット動画の利用実態調査、29歳以下は週に「1時間以上」が4割という調査の中でも、YouTubeの視聴が絶対的でしたからね〜その点からいえば、Warner MusicYouTubeからコンテンツを引き上げという話は。むむむ・・・なのですが、YouTubeWarner Musicのライセンス交渉決裂をめぐる実際--情報筋から明らかにという話もあり、どうなるかわかりませんね。まあ、実際、動画投稿サイトは Warner Music の訴訟対象になったところも多く、その手の話はきりがないのですよね。デキルヤツの出張報告はYouTube×ブログで!てなコラムもありますが、出張報告に使う写真がYouTubeに使えるようなものばかり、という出張の方が珍しくないのでしょうかね・・・