2009-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり@nihonwokaeyouは偽物だったのか。。。

金曜日の午後、 鳩山首相 2010年からTwitter開始! とは書いてあったけれど、 RT @NOTE_MAN RT @nihonwokaeyou: はじめまして鳩山です。twitterを始めました。皆様の声を聞かせていただけると幸いです。 という Tweet を見たので、follow してみました。@nih…

サンタクロースの贈り物はなんでしたか?

米4大ネット・NBCユニバーサルを買収するCATV最大手の狙い と 「第60回 NHK紅白歌合戦」がNHKオンデマンドで配信 とを続けて読むと、日本って後進国なんだな〜 日本の動画サイト発展する足を引っ張ったのが NHK、ジャニーズ所属タレントの動画配信を許諾…

サンタクロースがTwitterしたらどうなんでしょ?

おとといのエントリーに関連して やっぱり Twitter でプレゼントというのは サブウェイなう!でストラッププレゼント とかでやっていましたね。そして、踊る大捜査線3は現在ロケハン中なので、位置情報が @kmotohiro から発信されています。米Twitter、位置…

便利だから儲かるってビジネスモデルをTwitterが作れるか?

今朝のJ-Waveで コンビニ端末で住民票を入手 〜NEC、地方公共団体向け「GPRIME/コンビニ交付」発売 というニュースを聞いたのですが、とりあえずは渋谷区ですか・・・私はとなりの区なので、やはり地域センターで取得かな・・・さて、 Suica・ICOCA・TOICAの…

Twitterを開始して2ヶ月の私・・・

ちょっと Twitter ネタを 原口一博総務相がTwitter開始 「自分でつぶやいています」三木谷さんみたいに、それを発展して商売ってことではないにしろ、もう少し、総務省の動きを見せた方が良いのかも・・・さて、そんなTwitterに関して、ASCIIが 国内ユーザー…

SMAPのCMが新しくなるからソフトバンクを応援するのではなく・・・#sbSMAP

ファイバー回線は5年後に1.4倍の約2,400万件に――野村総合研究所調べ という記事を見つけました。でもね、別に民間企業がやっているだけで 米国ブロードバンド助成プログラム,第1弾は17州18計画に1億8300万ドル てな話ではないじゃないですか英語の記事はこ…

Google Phoneは究極のサービス囲い込みになるのか?

NTTコムのインターネット検定、IPv6関連技術習得に関する資格試験として認定 なんてことが話されている場におりました。さて、そこで聞いた話。 iPhoneやiPod toughのように無線LANに接続する機器ばかりでなく、アメリカで製造されているデバイスの多くはIPv…

総務省のことをTweetしている人って少ないのですね・・・

三木谷さんが結構まめにTwitterしているから 楽天、Twitter でのつぶやきが表示される「Twitter バナー」を提供開始 なのでしょうか。 でも、このあたりの方々は Twitter、グループ利用アカウントで投稿者名を表示する機能をテスト あたりもお考えになった方…

イケてないのは小鳩政権だけでなく

新しい総務大臣の号令で始まったタスクフォース。通信行政のこれまでとこれから、総務省で検討会 国内競争環境への不満続出――総務省タスクフォース・検討部会インフラと国際競争力は関係あるのか?――総務省タスクフォース・検討部会とメディア取り上げが少な…

ちゃんとDogfoodingしましたか?

Twitterに慣れると、「Amebaなう」はどんなもんかいな・・・と思っていたら URL踏むと「こんにちは こんにちは!!」 AmebaなうのCSRF脆弱性で“意図しない投稿”広がる という話。あらら・・・ミニブログ「Amebaなう」モバイル好調でPC版を前倒し、スパム被害も…

「クラウド」は正しく使いましょう!

昨日はセミナーに参加していたのでこのブログはお休み。 何のセミナーかって? 「クラウド」です。 だから、今朝、そんな目でオンライン記事をスキャンしていたら、 悪用されるクラウドサービス、ボットネットの司令塔に という記事を見つけました。そして、 …

3万アクセス、ありがとうございます

次は「iPhone nano」もあり? ブログメディアが次期iPhoneを予想 という記事を見つけましたが、多分にこれは希望かな・・・まあ 「携帯 日本でシェア10%」…LG日本社長 という話も企業としての希望でしかないと思うけど・・・さて、 モバイル検索で最も…

二つの会社が一緒になるのは婚活よりも難しいかも

TCA、11月の携帯契約数を発表―イー・モバイルの契約者数が200万件を突破 という好調なニュースと イー・アクセス、イー・モバイルの完全子会社化に基本合意 というニュースが同時に飛び込んできました。 イー・モバイルは元々イー・アクセスなのだから、そん…

ブロードバンドもケータイも使いやすくなければね〜いや、値段もか・・・

「日本版FCC」はなんだかコンテンツに集中するような感じなのですが、本場の組織は色々やっています。取り締まりばかりをしているわけではないアメリカのFCCです FCC Explains Its Broadband Planでも、ちょっと歯切れが悪いかも。。。そんな記事を読んだあ…

今週末もちょっとケータイ買い替えに迷う?

障害者にも優しい情報通信を 原口総務相の狙い という記事を見つけました。良いことです。 伊達や酔狂で松下塾に行ったわけではないのですね〜さて、 携帯電話の価格「高すぎる」との声が増加、7割近くに という調査結果を見つけました。 無理なからん・・・…

孫さんのつぶやきを読んでみたいかも

Twitterアカウント保持者は2割,うち30%が「毎日つぶやく」 というアンケート結果が出ています。 私はあまりアンケートが好きではないので、参加しなかったけれど・・・まあ、そのつぶやき方も色々あると思うのですが、それにはあまり言及されていなかった…

あら、「日本版FCC」って言ってはいけないのでは?

グーグル検索拒否でNews Corp.が狙うもの--MSとの提携報道の現実性 というニュースが出たら 有料コンテンツ「ただ見」回避へ、Googleが新表示制限ポリシー という動き。まあ Murdoch 氏、FTC の会合でニュース集約サイトを非難 にも書かれていますが、結構オ…

ダイレクトなコミュニケーションが楽しくなるために

昨日のエントリーで、Twitterのリストが変になった、という書き方をしましたが TwitterのLists機能が一時停止 という記事を見つけました。Followはするけど、ケータイでは読むのには向かない (PC向けブログのリンクとかね) 分はリストに入れているので、リス…

Twitterが有料になったら使う?

土曜日に出掛けた時にまたGPS取得を試みました。 23日に小金井公園をうろついた時は大丈夫だったので、油断したのか、修善寺まで行ったのにGPSは三島で止まっていた・・・どうして?位置・地図連動型広告の潜在能力 というのは前にも似たような記事を読んだ記…

昨日、神田のドトールでソフトバンクつながらず・・・

もう一本のauはばっちりでした。うーん、 ソフトバンク、通信網で奇策 という話は、まだまだ良くわかっていないかも・・・ウィルコム支援、ソフトバンクが名乗り という話を早く誰か掘り下げてくれないでしょうかね。

cookpadがテレビ番組になるならTwitterは?

昨日、 Twitter投稿アプリ「しゃべったー」、iPhoneで音声をテキスト化 を実践している @robomedia のTwitterを見ながら、うーん、これって便利なのか、アブないのか、と思っていたら、アブない記事がTwitter で飛び込んでいました。 USEN、ISP事業をソネッ…

今日はちょっと仕事モードの話

今朝、アメリカのオンライン記事を読んでいたら Joost Sells Off Scraps というニュースに目が行った。あれ? 私、こんな記事を見逃していた? と思ったら、日本のメディアはその後でしたね。 米Adconion、「Joost」の資産を取得まあ、YouTubeは Googleで発展…

私のブログライフは2週間前に7年目に突入しました

金曜日、Twitterに出ているユニクロの広告を見て、Follow開始。 そう ユニクロ、Twitter と mixi に公式アカウントを開設 したてだったのね。さて、そのユニクロは三連休中は怒涛のセールを開催。 その初日の6時オープン時の様子がTwitterで流れていて、笑え…

日曜日にヨドバシでCA003を買うか?

昨日の話の続きで、ウィルコムの海外で使える端末をもう試したライターさんがいました ウィルコムの新スマートフォン「HYBRID W-ZERO3」を香港で試したおおー、このために香港? いや、【GSMA Mobile Asia Congress 2009】 だったのですね。 そこでの孫さんの…

やっぱりネットでもしつけが大事!!

「デジタル音楽はタダ」国民性の乱れと憂慮、レコ協・石坂会長 という記事を見て、あらら、石坂さん、年をとったわね、なんて考えるのではなく、やはりネット上の著作権を考えるべきなのでしょうね。 私は以前も書いたのかもしれませんが、レンタルCD/DVDも…

Twitterは本日メンテ予定。何か良いアップデート?

日経オンラインで総務省の方が個人的に書かれている 1つの市場を形成しはじめたブログというコンテンツ という記事を見つけました。うーん、 退路を断ったアメーバ黒字化の感慨とその先--サイバーエージェント藤田社長の次の設計図 という民間企業の苦しみ…

トレンディドラマの時代にケータイがあったなら

今朝のJ-Waveでも取り上げていた話題内緒で、夫の携帯電話を見たことがありますか?うーん、ドラマの中だけじゃないんだな。。。オートGPSなら、iPhoneというイメージがあったのですが、ドコモも発表したのですね。 すみません、100ページ以上のpdfを読む気…

RTの使い方

週末は出かけて、Photomemoして、そして、Twitterでちょっと筋肉痛について泣く、という生活。なので 津田大介さんのTwitterへの投稿から「RT」を見えなくする てな記事は、興味深い。Softbankの中継の時も誰かがやってくれればよかったのに・・・まあ、 Kee…

PhotomemoとTwitter遊びに必要なCA003?

あら、 auの「EXILIMケータイ CA003/CA004」と「SH004」の発売日決定 てな記事。今度は延期無しですか? せっかく 「CA003」開発者インタビュー てな記事もアップされましたしね。さて、photomemoに結構アップする人間だから、デジカメケータイがほしいのだ…