2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットが作り出すもの、ネットではわからないもの

本日は仕事納め。よくメールをやり取りする業界の方々の多くは昨日でおしまい、という感じで本当に今日はメールが無い・・・普段ラジオを聴きながら、日経産業新聞を読みながら、通勤しているのに昨日で日経産業新聞もおしまい。会社に着いたらオンライン・…

来年を占うと・・・

今年はどんな年かという話がオンラインで飛び交っていますが、ブログやSNSが大きな力を持った年だということには間違いでしょう。*****<激変 業界勢力図>SNS参入続々 1強「ミクシィ」追撃 インターネットで人気の「ソーシャル・ネットワーキング・サー…

今年はどんな年でしたか?

今朝の日経産業新聞は■入場無料ライブ 有料配信で稼ぐという吉本興業の動きを社長インタビューで掲載。■ 年末年始 ネット動画攻勢、配信各社、TV対抗へ番組拡充***** ヤフーやUSENなどインターネット動画配信サービスを手掛ける各社が年末年始の番組拡…

NTT東の新しいCMはキムタク単独出演

クリスマスといえど昨日は日曜日。日曜日の午後は、サザエさんを見て憂鬱になる、という「サザエさんシンドローム」にはかかっていないが、あまり外出をしないで身の回りを片付けるのが習慣になっている。さて、そんな感じでぼんやり見ていたテレビでNTT東日…

Do they know it's Christmas? を聴きながら

総務省が木曜日午後にビジネスブログ及びビジネスSNSの活用事例の公表を行った。もちろんこうした実例を募集して他の企業での活用をうながすのは結構なことです。でももうちょっと別の面も見ましょうよ。読売新聞はネット系の記事はすっぱ抜きもあるが患…

クリスマスに踊る米国、で日本は?

自信と成長を取り戻した米国IT業界といううらやましい記事が日経IT Plusに掲載されています。一方、日本は、というと日経平均とか復興しているようにも見えるのですが、自分が気にしている通信業界は総務省が通信制度見直し懇談会,検討案が固まり通信トッ…

BBのインフラ大国、コンテンツ配信発展途上国

おととい「政府内派閥?」の中で政府主導の映像検索研究、という話を書いたのですが、おっとNTTレゾナントが goo で新しい検索エンジン (従来のGoogleに代わってNTTグループ内で作ったものらしい) を使ってgooが画像・動画・音楽の検索サービスを正式スタート…

今度は本気のビジネスモデル?

****「スカイプPHS」いきなり人気 PHSの「復活」が鮮明になっている。音声通話の「かけ放題」サービスで快進撃が続くウィルコムは14日に発売したシャープ製の新端末「W−ZERO3」用に、パソコンとのデータ通信も含めたパケット通信の定額料金も導…

政府内派閥?

今朝の日経のニュース*****松下や東大など、映像ネット検索技術を共同開発・グーグルに対抗 松下電器産業、NTT、NHKなど電機、通信、メディア大手が経済産業省、主要大学と共同でインターネットから必要な情報を探し出す検索技術を開発する。ネットの…

土曜日、「アトレ」でのLunch

普段はあまり週末にDoblogはアップしないのだが、先週書きそびれたトピックスに関するちょっとした「ひっかかり」を感じてしまったので、寒風を避け、家の中でケーキを焼きながらつらつらと。土曜日、用事を済ませて新宿に戻る途中、12時になったので目黒の…

通信事業者の独り言

ネット広告の急伸をどう評価するか?というコラムが掲載された。いまさら、と思うのは私だけなのでしょうか。だってこの中に書かれているGyaOは「GyaO」登録者が500万人突破という勢い。納得!? ネットとテレビの融合と後押しのコラムも多く出ていますしね…

来年のケータイのキーワードは?

ドコモが韓国2位の携帯キャリアに出資との報道いつもの日経のすっぱ抜きかと思いましたが、事実のようです。さて、その韓国のKTFはどんなキャリアかというと韓国キャリア事情〜3キャリアの位置付けは?にあるように、どちらかというとKDDI auにつながるよう…

今年一番の寒気、それでも屋外で無線LAN?

先週末モバイル・ブロードバンド「Mobile WiMax」、IEEEが標準規格として正式承認された。ちょっこ細かな仕様はEvolution path for fixed WiMAX sought as mobile standard ratified を後でじっくり。さて、「WiBroが標準規格として承認」されるという話もあ…

読みたい記事、使いたいサービスはどこ?

ようやく日経コミュニケーションが今回のNTTの動きについて書いてくれそうですね。“20年目の再々編”を掲げたNTTの危険な賭けここにも書いてありますが、IPネットワークの構築を担当していたNTTコムのスタッフが簡単にNTT東西に移動するとは考えにくいですも…

結果と展望

大きく総務省の広報誌を飾る竹中さんがNHKを見直す! という発言をしたせいなのか、それとも流行に乗り遅れないようにというNHKのあせりなのでしょうかブログから生まれるNHKの新番組、小型放送機器でどこでも生中継という発表があったようです。でもね、その…

ニコニコ笑って年末を終えたいのは皆一緒だと思うが・・・

こんな記事が目にとまりました。*****長いけど日経なのでURLが動くかもしれないので*****ネットのトラフィック、動画配信で急増の見込み=シスコCEO【DJ】 カリフォルニア州サンタクララ(ダウ・ジョーンズ)米ネットワーク機器最大手シスコシステムズ(Nasda…

今年のヒット商品は「想定内」かな。来年は?

先日の流行語大賞に続き、ヒット商品番付が発表になった。2005年のヒット商品番付でブログが大関に。横綱は愛知万博とアキバにその発表をしたサイトから気になる部分をピックアップすると、まず「ブログ」。*****情報発信を始めた個人個人の日記風ホームペー…

比べてそれから?

今朝は何故かAとBを比較するコラムなりブログばかりを読んでしまった。まず「オペラ座の怪人〜ファントムと電車男との意外な共通項」うーん、私はオペラ座の怪人を映画館で見て、ここにも書かれている白黒からカラーへの切り替わりに感激したのですが、どう…

師走の忙しさは「想定内」?

東京に霜が下りた師走の二日目。色々な発表が昨日されたのですが、その中でちょっと気になったのは2005年流行語大賞は「想定内」と「小泉劇場」〜トップ10には「萌え〜」 の話。この発表をしたはずのサイトには何故かつながらないのですが、「ブログ」が「鬼…

「デジタリスト」の「SING」

日経産業新聞もかなりネットに関する記事が増えたな〜と思わせた本日の紙面構成。「ITの近未来」という連載の最終回は元マイクロソフトの古川氏。web 2.0の推進委員会でも作ればいいのに、と思われる立場の方ですが、やはりここでも以前の西氏と同じようにマ…