2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり@nihonwokaeyouは偽物だったのか。。。

金曜日の午後、 鳩山首相 2010年からTwitter開始! とは書いてあったけれど、 RT @NOTE_MAN RT @nihonwokaeyou: はじめまして鳩山です。twitterを始めました。皆様の声を聞かせていただけると幸いです。 という Tweet を見たので、follow してみました。@nih…

サンタクロースの贈り物はなんでしたか?

米4大ネット・NBCユニバーサルを買収するCATV最大手の狙い と 「第60回 NHK紅白歌合戦」がNHKオンデマンドで配信 とを続けて読むと、日本って後進国なんだな〜 日本の動画サイト発展する足を引っ張ったのが NHK、ジャニーズ所属タレントの動画配信を許諾…

サンタクロースがTwitterしたらどうなんでしょ?

おとといのエントリーに関連して やっぱり Twitter でプレゼントというのは サブウェイなう!でストラッププレゼント とかでやっていましたね。そして、踊る大捜査線3は現在ロケハン中なので、位置情報が @kmotohiro から発信されています。米Twitter、位置…

便利だから儲かるってビジネスモデルをTwitterが作れるか?

今朝のJ-Waveで コンビニ端末で住民票を入手 〜NEC、地方公共団体向け「GPRIME/コンビニ交付」発売 というニュースを聞いたのですが、とりあえずは渋谷区ですか・・・私はとなりの区なので、やはり地域センターで取得かな・・・さて、 Suica・ICOCA・TOICAの…

Twitterを開始して2ヶ月の私・・・

ちょっと Twitter ネタを 原口一博総務相がTwitter開始 「自分でつぶやいています」三木谷さんみたいに、それを発展して商売ってことではないにしろ、もう少し、総務省の動きを見せた方が良いのかも・・・さて、そんなTwitterに関して、ASCIIが 国内ユーザー…

SMAPのCMが新しくなるからソフトバンクを応援するのではなく・・・#sbSMAP

ファイバー回線は5年後に1.4倍の約2,400万件に――野村総合研究所調べ という記事を見つけました。でもね、別に民間企業がやっているだけで 米国ブロードバンド助成プログラム,第1弾は17州18計画に1億8300万ドル てな話ではないじゃないですか英語の記事はこ…

Google Phoneは究極のサービス囲い込みになるのか?

NTTコムのインターネット検定、IPv6関連技術習得に関する資格試験として認定 なんてことが話されている場におりました。さて、そこで聞いた話。 iPhoneやiPod toughのように無線LANに接続する機器ばかりでなく、アメリカで製造されているデバイスの多くはIPv…

総務省のことをTweetしている人って少ないのですね・・・

三木谷さんが結構まめにTwitterしているから 楽天、Twitter でのつぶやきが表示される「Twitter バナー」を提供開始 なのでしょうか。 でも、このあたりの方々は Twitter、グループ利用アカウントで投稿者名を表示する機能をテスト あたりもお考えになった方…

イケてないのは小鳩政権だけでなく

新しい総務大臣の号令で始まったタスクフォース。通信行政のこれまでとこれから、総務省で検討会 国内競争環境への不満続出――総務省タスクフォース・検討部会インフラと国際競争力は関係あるのか?――総務省タスクフォース・検討部会とメディア取り上げが少な…

ちゃんとDogfoodingしましたか?

Twitterに慣れると、「Amebaなう」はどんなもんかいな・・・と思っていたら URL踏むと「こんにちは こんにちは!!」 AmebaなうのCSRF脆弱性で“意図しない投稿”広がる という話。あらら・・・ミニブログ「Amebaなう」モバイル好調でPC版を前倒し、スパム被害も…

「クラウド」は正しく使いましょう!

昨日はセミナーに参加していたのでこのブログはお休み。 何のセミナーかって? 「クラウド」です。 だから、今朝、そんな目でオンライン記事をスキャンしていたら、 悪用されるクラウドサービス、ボットネットの司令塔に という記事を見つけました。そして、 …

3万アクセス、ありがとうございます

次は「iPhone nano」もあり? ブログメディアが次期iPhoneを予想 という記事を見つけましたが、多分にこれは希望かな・・・まあ 「携帯 日本でシェア10%」…LG日本社長 という話も企業としての希望でしかないと思うけど・・・さて、 モバイル検索で最も…

二つの会社が一緒になるのは婚活よりも難しいかも

TCA、11月の携帯契約数を発表―イー・モバイルの契約者数が200万件を突破 という好調なニュースと イー・アクセス、イー・モバイルの完全子会社化に基本合意 というニュースが同時に飛び込んできました。 イー・モバイルは元々イー・アクセスなのだから、そん…

ブロードバンドもケータイも使いやすくなければね〜いや、値段もか・・・

「日本版FCC」はなんだかコンテンツに集中するような感じなのですが、本場の組織は色々やっています。取り締まりばかりをしているわけではないアメリカのFCCです FCC Explains Its Broadband Planでも、ちょっと歯切れが悪いかも。。。そんな記事を読んだあ…

今週末もちょっとケータイ買い替えに迷う?

障害者にも優しい情報通信を 原口総務相の狙い という記事を見つけました。良いことです。 伊達や酔狂で松下塾に行ったわけではないのですね〜さて、 携帯電話の価格「高すぎる」との声が増加、7割近くに という調査結果を見つけました。 無理なからん・・・…

孫さんのつぶやきを読んでみたいかも

Twitterアカウント保持者は2割,うち30%が「毎日つぶやく」 というアンケート結果が出ています。 私はあまりアンケートが好きではないので、参加しなかったけれど・・・まあ、そのつぶやき方も色々あると思うのですが、それにはあまり言及されていなかった…

あら、「日本版FCC」って言ってはいけないのでは?

グーグル検索拒否でNews Corp.が狙うもの--MSとの提携報道の現実性 というニュースが出たら 有料コンテンツ「ただ見」回避へ、Googleが新表示制限ポリシー という動き。まあ Murdoch 氏、FTC の会合でニュース集約サイトを非難 にも書かれていますが、結構オ…

ダイレクトなコミュニケーションが楽しくなるために

昨日のエントリーで、Twitterのリストが変になった、という書き方をしましたが TwitterのLists機能が一時停止 という記事を見つけました。Followはするけど、ケータイでは読むのには向かない (PC向けブログのリンクとかね) 分はリストに入れているので、リス…