2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FTTHに対する認識

三大一般紙、つまり大衆に対して影響力の強い朝日新聞のオンラインに昨日、こんな記事が出た。光ファイバー、普及手探り ADSLに比べ高い料金うーむ、微妙に認識のズレを感じるのは私だけなのだろうか。【光ファイバー回線の家庭への普及が伸び悩んでいる…

おそるおそる vs 本気

今朝の日経産業新聞の見出し。「いま、ブログが危ない!」これは、「ネットの闇」というシリーズの第一回目の記事なのですが、goo ブログでフィッシング詐欺の疑いを持つサイトが開設されたというもの。私も goo ブログに書いているのですが、ここ一週間投稿…

インターネットのセキュリティ、気にしてますか?

何のために不正アクセスをするのか? それとも愉快犯なのか? 今度は不正アクセスで女性向けサイト「OZmall」が一時閉鎖ウイルスよりもゾンビPC--「サイバー攻撃の戦術に変化」と専門家に書いてあるような「ゾンビネットワーク」を作るビジネスが成立している…

価格.com のトラブルは対岸の火事ではなく・・・

総務省がボット対策や人材面の脆弱性の克服を〜次世代IPインフラ研究会が報告書案を出した。その報告書案は110ページに渡るものなので、ちゃっちゃっと読めないのだが、今までの被害事例やそれに対して色々活動しているインシデント情報の収集・分析・共有を…

日本はセキュリティ大国になれるか?

今朝の日経新聞*****サイバー攻撃防御や安全対策、政策指針策定へ・総務省 総務省は情報通信ネットワークの安全対策に関する政策運営指針「情報セキュリティ政策2005」を7月に策定する。新種のサイバー攻撃に対する防御策の研究開発への重点支援や、情報家電…

後ろ向きな日本の著作権関連団体?

スターウォーズ完結編の海賊版DVD、中国で出回るやはり、著作権意識の無い、失礼薄い、中国ですね。「劇場で違法に撮影されたものと違い、画像は非常に鮮明」ということで、関係者が闇で流したのではないか、という噂も立っています。さて、著作権といえば、…

先週の WiMAX ニュース

韓国のWiBro担当者「国家に必要なら迅速に周波数を供給する」これは、6月17日に日経コミュニケーションが開催する WiMAXセミナーの宣伝を兼ねている記事なのかもしれませんが、「WiBroは2.3GHz帯を使ってサービスを提供すると聞いた。日本ではWiMAXで使える…

どこまで agree?

野村総合研究所がブロードバンド時代からユビキタスネットワーク時代へ1ギガ光ネットワーク時代が始動という5年間予測を発表した。*****■ 有線通信:100Mbpsの普及と1Gbps光サービスの到来 ADSLをはじめとするブロードバンド通信は、昨年末に一般家庭の世帯…

石原さん、メディアをもっとうまく使いませんか?

有害コンテンツは見せたくないがフィルタリングは知らない──保護者の7割うーん、やっぱりそうなのでしょうね。「リテラシー」という日本語にしずらい言葉がある。その解説は専門家のサイトを読むとして、インターネットに関して色々目くじらを立てる人でもな…

どこでもテレビ、でも何を見る?

「飛行機でライブTV視聴」サービス、間もなく開始これはシンガポール航空での話。でも、BBC World Service、CNBC、MSNBC、EuroNews、EurosportnewsなどのTVニュースのライブ放送を提供するConnexionはLufthansa、日本航空(JAL)とも提携しているので、どう…

総務省が発表したブログ・SNSの分析

ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測が本日午後、総務省によって発表されました。*****総務省では、ユビキタスネット社会の実現を見据え、創意あるICTの利活用やサービス・ビジネスの最新動向を踏まえつつ、その普…

儲けるためには投資? それとも・・・

今日のびっくりニュース高額納税者、1位はサラリーマンまあ、サラリーマンといっても投資顧問会社の運用部長。でも年間100億円を稼ぐ・・・想像できないな〜。IT企業がバブルに踊った時でも、シリコンバレー企業のトップですらそんな金額はもらっていません…

ものの言い方

皆さん、言葉使いには気をつけましょう、と思わず言ってしまいそうな記事脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社が出ていますが、昨日あたりの通信事業者の決算発表をオンラインでチェックすると、それぞれの癖が出ているようで苦笑してしまいま…

迷惑メールは嫌だから

So-netが件名に[meiwaku]を付加する無料の迷惑メール対策サービスを始めるという。これでファイルタをかけると一発で嫌なものを見ずにすむ。まあ、気持ちはわかりますね。さて、そんなSo-netがフレッツコース対象の個人向け固定IPアドレス割当てサービス も…

うーん、やっぱり

今朝の日経新聞のオンライン*****ITインフラ、日本が総合1位――総務省が国際比較 総務省が10日発表したIT(情報技術)インフラの国際比較ランキングによると、日本は総合評価で、調査対象の23カ国・地域中で1位となった。ブロードバンド(高速大容量)…

CDMAは米国では流行らない?

「Ericsson to shut down U.S. CDMA operations」という記事を見つけてびっくり。あれ? 「エリクソンCEO、W-CDMAやHSDPAの事業展開を語る」という記事をちょっと前に見たような気がするのだが・・・英文記事はこんな形でエリクソンが米国のCDMA展開の中止を…

違和感

今朝、久しぶりに出勤する途中で am/pmに立ち寄り、いくらかの買物をした。支払は Edy。その時のレジ担当者の言葉「●○円ちょうどからいただきました」えっ? カードで支払うわけだから、ちょうどでない場合ってあるの? うーん、コンビニ言葉は嫌いだ。昨晩の…

ポータルサイトあれこれ

今朝の日経産業新聞の一面にモモちゃんのピンク色が目立った。内容は*****「So―net」、ポータルに転身――広告ビジネス収益源に ISP(インターネット接続事業者)大手のソニーコミュニケーションネットワーク(SCN)が事業戦略を大きく転換する。ソ…