2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイで生き抜く力?

この二週間はどこも四半期決算発表ですね。でも ソフトバンク、四半期の営業利益が1000億円突破、創業以来初 という結果があれば 「8円ケータイではなく,せめて980円は払ってほしい」,ソフトバンク決算説明会より と言いながら、心の中はウキウキでしょう…

アメリカで生き抜く力は?

アメリカの状況は、色々伝わってきているけれど、意外にこうした記事が無いとわからないことも事実ですねベライゾン、生き残りのチャンスを模索 米国クラウド最前線(6)ましてや The Promise of Universal Broadband とか Accessing Obama's Broadband Bil…

気にはなるが多分使わないかも

「Tumblr」国内利用者45万人と増加中、「Twitter」は78万人 とかなり利用者が増えていますね。Twitter今日の出来事 あたりを読むと、ちょっと心が動くのですが、でもほぼ幽霊になりそうなブログもあるし、こんなにたくさんの人と議論する活動はしていないし…

ネット・リテラシーを高めるマニフェスト?

現在、NHK教育テレビでためになる番組をやっている佐野元春はネット・リテラシーが高いことでも有名ですが 佐野元春のライブをTwitter中継、iPhoneとYouTubeで動画配信も という記事は、いかにも彼だからできる、というものかもしれません。でも 新動画配信…

思い出の共有は手間がかかる

さっき、週末の笑える友人の酔っぱらいぶりをYouTubeにアップしたせいか、 動画配信は“テレビ型”から“呼び水型”へ てな記事が気になりますが、それよりも真剣な問題は、VAIOでしたね。以前に解消できなかったヨドバシ物欲は、実はVAIOの換えバッテリー。 昔…

スカッと晴れ! というようなニュースは無いの?

現在、「ワイヤレスジャパン2009」が東京ビックサイトで開催されているせいか 携帯電話会社トップがそろい踏み、今後のロードマップを明らかに てな記事が目につきますが、ちっともわくわくしませんね。 それどころか、携帯電話専門のテレビ放送「BEE TV」を…

日食を何で見ましたか?

昨日は、「毎年恒例に雨に降られそうなビアガーデン」という宴会。 東京はほとんど日食を見れなかったので、ケータイで日食をチェックしていた某ネット企業の方の話で幕を明けました。 いわく、「やっぱり地デジだよね〜」 あれ? 関連会社が提供している動画…

東京は曇っていたので部分日食も見られませんでしたが・・・

皆既日食ライブ配信サイトにアクセス殺到 つながりにくい状態に という記事が出ていました。 うーん、この時間帯には仕事中なので、1時近くになってアクセスしたら、色々ダウンロードせねばならないので、断念。 Yahoo!あたりでアーカイブが今晩から見られる…

ヨドバシ物欲が満たされなかったので、ちょっと機嫌が悪い三連休明け

今日は新聞休刊日。なので、オンライン記事を斜め読みしていたら 「YouTubeは遠くない将来に黒字化期待」Googleがコメント てな記事が目についた。あら? Google / YouTube - Best M & A Ever? という記事もあったので、まんざら希望的観測だけでもないのでし…

Twitter中に事故! は冗談ではなく

昨日、サンフランシスコの友人からメールが来た。 シリコンバレーで転職を繰り返しているだけあって、Linkedinのアドレスが掲載。 あら? twitterも始めたのね。ふーん、やつなら Twitterの情報流出で問われるクラウドの安全性 を心配することもないだろうけ…

やっぱり旅行にはHISか?

来週末一緒にBBQをする仲間のうちの一人が今週初めに韓国へ出張だったとブログで報告。 昨日の朝、成田からもう一人がフランスへの出張に旅立った。 あら、私もどこかへ行きたい! なんて考えたから WILLER TRAVEL、出張者向けに無線LAN対応の深夜バスを運行 …

応援したい議員がいないけど・・・

今朝のJ-Waveでも取り上げていた話題。Googleが衆院選サイト、ユーザーの質問に候補者がYouTubeで回答うーむ、今の日本の公職選挙法にはひっかからないように気をつけて運営するのだろうけども、こうした動きを見て、公職選挙法自体を考えなおすという動きに…

本日、別ブログで12万アクセスを祝ったWeb2.0な私なので

昨日の話の続き。 総務省におけるリスクマネジメントに関する調査研究 てな入札公告を今朝見つけましたが、一番のリスクは、 「自殺はDNA」鳩山・前総務相、久留米で発言 なんて不用意な発言をする大臣クラスの人かもしれないですね。。。さて、その総務…

サイバー攻撃は愉快な話題ではないけれど

米・韓サイトのDDoS攻撃に用いられたボット感染PC、日本にも存在 という記事を目にして、ふと思いついたのは、Cyber Clean Centerのおじさんが、TOKIOが出演している鉄腕ダッシュという番組の企画の「100人刑事」の二戸キャップの顔が重なり、散り散りに走る…

一筆啓上

本日のエントリー・タイトルは日経産業新聞で、短いメールに関する心温まるコラムが取り上げていた言葉。このコラムはコクヨが行っている中国に対するノート寄付の話。さて、最近、一筆というと、Twitterかな。 でも 短縮URLを使ったスパムが急増、Twitterの…

今日のクラウドはあまりすっきりしていないかも

今朝の日経産業新聞で NECビッグローブ、クラウド関連事業で12年度300億円めざす NECビッグローブ(東京・品川)は8日、情報データやソフトウエアをデータセンターで共有・管理するクラウドコンピューティング技術を活用した事業で、2012年度に300億…

誰を応援したい?

今日のニュースで気になったのは ネットで個人献金を――楽天が新サイト、1000円から受け付け という記事。基本的に、政治家の悪口を言うのであれば必ず投票、というモットーを持つ我が家なので、もう都議会議員選挙は不在者投票ですませました。まあ、このサ…

もっと稼ぎたい、と星に願いを

今朝の日経産業新聞で BIGLOBE、企業向けSaaS型「ブログ構築・運用サービス」を強化 〜 ページ内にブログの埋め込みが可能に という記事を読んで、うーん。 そりゃ、日産とかブログを活用している企業もある。 でもね、プログは使い方を間違えると厳しい部分…

わくわく気分はどこ?

今朝の日経産業新聞の中で 「クラウド」とはいったい何か ITベンダーは本質を語れ てな記事があり、 マッキンゼー、大企業のクラウド移行に「待った」 というちょっと前の話も出ていたのですが、どうも実態がよくわからないままに クラウドという「メガトレ…

ボーナスが無い私としてはしっかりしたビジネスに関わりたいのですが

5月初めにハイビジョンが撮れるデジカメを買った私としてやっぱり気になったのは 「YouTube」のアップロードサイズが最大2GBに増加 なのですが、ここには旅行や花の動画しかアップしないから10分なくても良いのよね・・・さて、そんな動きを見せる YouTubeと…

「曲がり角」の向こうにある経済効果?

日経新聞のオンラインで M・ジャクソンさん死後、米でアルバム販売42倍に 【ロサンゼルス=共同】米調査会社ニールセン・サウンドスキャンは1日、人気歌手マイケル・ジャクソンさんの急死後の6月28日までの週に、全米でアルバムが42万2000枚売れたことを…

MJトリビュートの気持ちが新しい何かになる

今まで、マライヤキャリーのTwitterも、オバマ大統領のTwitterも、そしてかなり気に入っているAmerican Idolの司会者のライアンのTwitterも、あまり興味を引き起こさなかったけれど マイケル・ジャクソンの「Billie Jean」にあわせて Twitter のつぶやきが現…