「曲がり角」の向こうにある経済効果?

日経新聞のオンラインで
M・ジャクソンさん死後、米でアルバム販売42倍に
 【ロサンゼルス=共同】米調査会社ニールセン・サウンドスキャンは1日、人気歌手マイケル・ジャクソンさんの急死後の6月28日までの週に、全米でアルバムが42万2000枚売れたことを明らかにした。前の1週間の販売総数は1万枚で、ジャクソンさんの死去後、アルバムが爆発的に売れていることを物語っている。AP通信が報じた。
 また、米国で音楽配信サイトなどからデジタル携帯プレーヤーやパソコンにダウンロードされたジャクソンさんの楽曲は死去後、230万に達した。
 ジャクソンさんは6月25日に急死した。

という記事。
まあ、経済効果という言葉を使うのは不謹慎ですが、これがロンドン公演の結果として出ていたなら・・・と思ってみたいですね。

さて、今日は「曲がり角」の特集かしら

Joostがビジネスモデルを転換、リストラも実行

Joostアメリカの動画サイト。

GyaOとYahoo!動画、秋のサービス統合に向けた特集サイト開設

こちらは日本の動画サイト。

有罪判決受けた「The Pirate Bay」、約7億5000万円で買収される

The Pirate Bayはヨーロッパの海賊版コンテンツを検索・ダウンロードできる仕組みを提供していたサイト。
色々な考え方もあるようです。

朝日新聞社が「CNET Japan」や「ZDNet Japan」を事業継承

朝日新聞はネット系に弱いイメージがあったから、その強化策?
しかし、老舗の三大新聞はそれで変わるのでしょうか?

主役は携帯、市場激変…NTT再編10年

こちらは通信業界の老舗。

NGNありきのIPv6対策は考え直すべき,ISPは大きな曲がり角

と揶揄されつつも・・・日経産業新聞でも取り上げていたな〜

私は
Australia Kicks Off Broadband Tenders
でも読みながら、今度、豪州で遊ぶ時はもっとネット活用しなくちゃ・・と考える。

さて、夏休みはどうしよう?