2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodはどう変わる?

恒例! これが9月7日のアップル・イベントの招待状だ!Apple、9月7日に「スペシャルイベント」――ビデオiPod発表か?と一部のメディアでは大きく膨らんだ期待ですが[WSJ] Apple、iTunes携帯販売でCingularと契約あたりのニュースとあわせてAppleの「スペシ…

どこまで必要なのかな・・・

今朝の日経産業新聞に「今時のケータイはここまでビジネスに使えるか?」的な特集があって、DoCoMoのフルブラウザがあればお盆の帰省にPCはいらない、という話が出ていた。夏休みにauのフルブラウザで同じ思いをした私としては頷く部分もあったが、まだ突っ込…

Let's Go Vote!

標題はJ-Wave Good Morning Tokyoが行っているキャンペーンだが明日告示ということでこの手の話題も色々出てきた。今朝の日経産業新聞には、出馬したホリエモンが得意のネットを選挙戦に使えない、という記事。そのため、社長ブログも8月16日の更新でストッ…

忙しくても読みたい記事

休み明けは、新聞もオンラインの記事も読むものがたまっている。別に宿題ではないのだが、片付けないと気になる。でも興味を引くものでなければなかなか最後まで読む気になれない。この頃はオンライン毎に力の入った特集が組まれている。モバイル戦国時代(…

休み明け

土曜日から火曜日まで新しく買ったauを持って (PCを捨てて) 沖縄へ逃避行、いや、ジンベイザメとデート。Vodafone 3Gが圏外になるオクマで au はしっかり働いてくれ、Livedoorブログへの写真アップなどで活躍。でも長文を書く時とメールのチェックの時はホテ…

「ホリエモン」ケータイは欲しくないけど

IT Mediaで第1回:新規参入がもたらす破壊と創造第2回:NTT再編で始まる「帝国の逆襲」 第3回:第三勢力の台頭と「ホリエモン携帯」の現実味 というシリーズを書くということでちょっと楽しみ。第1回は、なかなか鋭い総務省レポートを書いていたS記者。今ま…

休み明けのびっくり

アメリカの夏休みは長いのだが、やはり日本のお盆時期の週末明けにはびっくりするようなニュースが出ることが多い。数年前は大型のM&A。HPのことを思い浮かべる人もまだいるだろうし。さて、今年は通信業界の激震というほどではないのだが、嫌なニュースが飛…

新しいおもちゃ

Vodafoneの3Gは海外で使えて便利なのだが国内ではつながらないところもままある。で、今週末の南の島への遊びのためにWordやExcelも閲覧できる「W31CA」を昨晩ゲット。店頭で・音声通話はあまりない・写真付メールを毎日送る (別のブログの更新のためなのだ…

天候不順、でも想定内?

東京は朝から土砂降り。そしてお昼ちょっと前に長〜い地震。仙台地方は大丈夫でしょうか? 日本全体の半分が揺れた形となった地震でしたからね。さて、ネット攻撃も無く無事に過ぎつつあるお盆休み。総選挙を控えた永田町はバタバタ。ついにホリエモンにも出…

平和な盆休み

私は仕事だけど、世間は盆休み。今朝はバスに乗っても「お知らせなければ通過します」とドンドン走っていたので、いつもより10分くらい早く会社に着いた。さて、お盆休みでオンラインのニュースも更新が少ない。いつもであれば7ページにもなる Yahoo! のコン…

来週の月曜日が怖い

8月15日は終戦記念日。この日は日本のネット業界では「要注意」の日。なぜなら*****河北新報 7月30日*****対日攻撃を示唆 中国最大ハッカー組織 【北京30日共同】中国最大のハッカー組織「中国紅客連盟」は30日までに、ウェブサイトで、近く日本のウェブ…

外出前にチェックした記事

フムフムとうなづきつつNetscape上場から10年・・・※私も日経産業新聞の読者なので、そうよね〜と昨日思った。Internet Magazine の付録で「Mosaic」という言葉に懐かしさを覚えたネット歴を持つ者として。高齢者向け端末こそFeliCa対応を※GPS機能をつけて、…

組織的迷惑メール

「金儲けをたくらむプロ」のサイバー犯罪が増加書籍化された英語の (だって、日本語版はアンケートに答えねばならないのだもの・・・)マカフィーのレポートを読み、マフィアがネット犯罪に出てくるといやだな〜とおもっても、現実として、出会い系のサイトは…

Google Maps+ブログ

Google Maps と連携、地図による Blog 検索「maplog」 まだベータ版のせいか使い勝手はいまいちですが、面白い。maplog.jp例えば、沖縄本島を検索範囲にして関連ブログを探すと、ランドマークが地図上にも出てくるので、そのランドマークを目印 (例えば、有…

We are the Champions!

ジョブズ氏は“ロックスター”という表現がぴったりかどうかはわかりませんがiTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破であれば、韓国に勝った日本のサポーターのように QUEEN の曲を大声で歌いたくなるでしょうね。レコード会社に決断迫るiチューンズという解説も…

iTunes協奏曲? 競争曲? 狂騒曲?

アップルの音楽配信、日本の業界に大きな衝撃【解説】にざっくりとした昨日の大イベントのことが書いてある。もちろん、それを衝撃と受けた各社はオリコンなど音楽配信サービス各社、一部レーベルの楽曲料金を値下げUSEN、音楽配信サービスの中心価格帯をiTM…

迷惑メールはどこの国から?

価格.com、全カテゴリが復旧というニュースが昨日出たが、真相は藪の中のままらしい。まあ「楽天市場とAMCのどちらから流出したかは不明」センターロードが見解という話でことが済めばそれはそれなのかも。一方それどころではないのが例のカード情報流出のク…

目指せ! IT版「女王の教室」?

「私ね〜、昔は学校の先生になろうと思っていたのよ」と何かの折に同僚に話をしたら、返ってきた答えは「えっ! 女王の教室ですか?」まあ、でも公立校LANの整備44%、首都圏・近畿圏が低くという読売新聞の昨日の記事の中で「一方、コンピューターを使っ…

お昼休みに「野口さん頑張れ!」

4th MEDIA、プロバイダーにかかわらず利用できる新プランプロバイダーを問わない映像配信サービス「オンデマンドTV」急速に拡大するVOD事業の夢と現実IP再送信の課題をどう考えるか デジタル放送のコピワン番組、運用見直しへFTTHによる地上デジタル放送が容…

LLPで技術立国?

今朝の日経産業新聞で「LLPが本日から・・・」という記事を見かけた。LLP? なんじゃそれ?調べてみると、会社でも組合でもない 有限責任事業組合 LLPという、経済産業省が制定した新しい集まりで、税金の優遇や意志決定の自由度の高さなどが書かれている。…