Google Maps+ブログ

Google Maps と連携、地図による Blog 検索「maplog」

まだベータ版のせいか使い勝手はいまいちですが、面白い。
maplog.jp
例えば、沖縄本島を検索範囲にして関連ブログを探すと、ランドマークが地図上にも出てくるので、そのランドマークを目印 (例えば、有名な水族館がある本部町) にどんどんズームインしていくと、関連ブログも減って、目的の水族館に関するブログが表示されるというやり方。
もちろん、数が多いのでうっとうしい部分もあるが、暇な時にやると結構旅行気分が味わえていい。

これでもう少し、Google 検索が、個人の雑多なサイトを整理したり、商業的な観光サイトがきちんと表示されるようになれば、本当に綺麗な地域検索ができるようになるのだろうし、GPSと組み合わせて、ケータイで簡単なガイドができるようになるはず。
まだ花丸を出す段階ではないですね。「もう少し頑張りましょう!」

*****

昨晩は、郵政法案否決⇒衆議院解散というニュースで日本の政治ってばさ・・・という気持ちになり、今朝はずっとセキュリティ関連のニュースを読んでいたので、なんだか後ろ向きの昼休み。こんな遊びでもして、ちょっと気分晴らし。

色々な事業ができる民営化は経済的にはプラスと捉えられているという日経新聞の記事
*****
IMF郵政民営化法案は適切」・審査報告書で指摘
 【ワシントン=小竹洋之】IMFは8日、日本経済に関する審査報告書の中で「郵政民営化法案の内容はおおむね適切だ」との見解を表明した。報告書は7月29日にまとめたもので、法案の否決を反映していないが、日本経済の構造改革の一環である郵政民営化を支持する立場を鮮明にしている。
 報告書は法案の一部に懸念が残るとしながらも「完全な民営化を目指す時宜を得た措置が重要だ」と指摘。日本郵政公社に対する政府保証や税制優遇措置などを撤廃し、民間企業と同一の競争条件を確保するよう求めた。
*****

私個人としては、インターネットを普及する立場になった時に、全国ネットを持つ郵便局を中心に、ネット・コミュニティを作りたい、っていう夢を持った人間なので、当然、民営化には賛成。コンビニとの統合とか、色々試みはされてきているけど、まだやっぱり役所だもの。もちろん課題があるのもわかっているけれど。郵便局がコミュニティISPになるとか、地域ポータルを提供するとか、が当時の夢だったが、今だったら郵便局までは結構高速線が来ている場合があるのだから、そこに WiMAX の基地たてて、という具合に。
反対派議員ってそんなこと、考えないのでしょうかね。