2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「裁判員はあなた」という通知を受け取ったらどうしよう・・・

まずは先日のエントリーのフォローアップ。なんということか「シェア10%」公言したノキア、急転直下の日本退却てな話になりました。まあ、セレブ向けのMVNOは実行するらしく、嫌味な解説がついているところが笑える記事になっています。さて、標題に戻ると*…

こんなところでMS vs Google vs Yahoo!?

Microsoftはスパムの味方? ワーストISPランキングで6位にという記事を見つけました。いや、別にマイクロソフトの肩を持つわけではありませんがスパマーに悪用されるグーグルのWeb2.0サービスてなことも指摘されています。でもね〜、私の実感としては200以上…

「コンシェルジュ」付きのライフスタイルに憧れても・・・

昨日のエントリーのフォローアップ。*****ノキアの富裕層向け携帯通信、月5万円の定額制に 携帯電話機の世界最大手、ノキア(フィンランド)が来年3月にも日本で始める予定の富裕層向け携帯通信サービスの概要が25日、明らかになった。月額5万円(税抜き)…

ケータイにほしいものは・・・

土曜日の朝、読売新聞を見ながら「携帯鎖国」巨人が風穴…ノキア参入というニュースに母と私の会話。「ノキアってなんの会社?」「ノキアはヨーロッパのケータイメーカーだよ」「日本でもケータイはもう十分じゃないの?」「うーん、ノキアの端末はそれなりにス…

ヨドバシ行きはちょっとpending

今朝だったか、母が読売新聞に出ていた「キャラ弁」の写真を見て、「すごいわね〜」と言っていた。キャラ弁を作って、写真を撮って、クックパッドにアップするという話。私も以前、試してみたことがあるけど、他人に見せられるような料理をあまりしないのと…

昨日の続きを書こうと思ったら

au「W63CA」「W64SH」「W65T」、シンプルコース分割で月々2000円前後を計算すると、一括よりは分割の方がお得なようにできているのですかね・・・でも、これでガンガン写真を撮ると、すぐに写真ファイルがいっぱいになるな〜とお昼休みは外付けHDDのページを…

微妙な購買意欲のまま、ヨドバシに行くのは危険なのだが・・・

今朝の電車の中で、日経の*****ドコモが「グーグル携帯」 無償ソフト採用、低価格で09年発売 NTTドコモは韓国の携帯通信大手と共同で、米グーグルの無償ソフトを採用しパソコン並みの性能を持つ多機能携帯電話(スマートフォン)を開発する。インターネッ…

母はオンエアされなかった浅田真央のExhibition部分が見たかったらしい

昨日のエントリーでNHKが年末に始めるサービスのことに触れましたが、アメリカも同じ気分の部分があるのでしょうか。*****The Internet as giant VCRBy Carol WilsonForget YouTube video or Webisodes or all the other early Internet video content. Some…

週末のヨドバシ買い物はWALKMAN♪

今朝、J-Waveを聞いていたら、MGM,2つの映画配信チャンネルをYouTubeに開設の話題が出ていました。古い映画でちょっと実験的・・・まあ、最新作を出すのは怖いでしょうからね。そういえばIPTV 市場に事業拡大の道を求める Nortel と Alcatel-Lucentという記…

晴れの天気予報だったのに期待はずれ

昨日のエントリーの続き。インド6位を出資先に選んだドコモのこだわりという記事を見つけましたが、やはり同じような疑問で終わっておりましたね・・・さあて、そんな話を聞いているよりは、自分の仕事も考えねばならないので、今週の自分自身への課題「ク…

晴れの天気予報だったのに期待はずれ

昨日のエントリーの続き。インド6位を出資先に選んだドコモのこだわりという記事を見つけましたが、やはり同じような疑問で終わっておりましたね・・・さあて、そんな話を聞いているよりは、自分の仕事も考えねばならないので、今週の自分自身への課題「ク…

インドの空も快晴かしら?

今朝に日経産業新聞で目についたのは、ドコモ、印タタ系と資本提携 携帯、アジアで投資加速という記事。あら、「幹部は全員日本人」で真のグローバル化を目指せるか?と夏野さんに揶揄されているのに、懲りない会社なのでしょうか。そりゃあもちろん、国内市…

雲 (クラウド) の輪郭が見えない曇天かな

昨日のYouTube、MGMの映画やテレビ番組を配信てな話の続き・・・Network shows see on-demand growthという動きが目立ってきているのだから、YouTubeもそれなりに・・・なのかどうか。でもこうして動画トラフィックが増えればISPはどうなるか、という連載が…

1並びの縁起の良い日のはずなのに

今朝はちょっと憂鬱な気分だったし、もうすぐ出かけるので、今日はあまりアンテナにひっかかるニュースもなかったので、短めに。グーグルの思惑と課題--YouTubeでの長編コンテンツ配信の背景は色々言われている話ですが、このニュースを見て、昨日見つけたBi…

ティファニーよりも・・・

週末に読売新聞に出ていたティファニー"携帯、1台1298万円…3日で完売という記事に、うちの母は「まったく何を考えているのかしらね〜」私の答え「そんな富裕層がいるのよ、ヨーロッパとかロシアあたりもいるって」母の疑問「いや、ヨーロッパなんかは…

22万アクセス、ありがとうございます

今朝の日経産業新聞でソフトバンクが3.9世代携帯を屋外検証へ、システムはファーウェイから調達 てな記事とか UQ、WiMAXサービスのMVNO向け料金や今後の予定を説明 てな記事を見かけた。 イー・モバイル、11月20日から上り最大1.4MbpsのHSUPA導入——料金は据…

気ノリがしない引っ越し?

昨日ドコモ、2008年冬モデル22機種発表──新型番で新たな4シリーズ展開てな記事を見かけたが、じっくり読む気にもなれず、今日に持ち越し。「機能ありき」反省、ユーザー指向に 一挙に新4シリーズ・22機種投入のドコモという記事にもあるけど、今までの高飛車…

まだ11月最初の週だけど・・・

カナダ発信のブログで今日から冬時間てなエントリーを見たせいでしょうか、三連休の真ん中の日曜日には、紀ノ国屋にカレンダーを、東急ハンズにクリスマスカードを買いに行きました。また、今朝はオンラインで別のカレンダーを買いました。だからハガキの年…

アメリカでもiPhoneの無線LANは無料

三連休が始まった日に狙いは電池 パナソニック、三洋の子会社化で基本合意てなニュースが飛び交い、今朝のJ-Waveで「三洋は電池も強いですが、アメリカのウォルマートが売るような安めの白家電にも強いので、エコで高い製品が増えたパナソニックとしては販売…