2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定額じゃなければ動画なんて見ないかも、ですが・・・

今朝の日経オンラインで+++++ネット動画視聴状況、測定基準統一へ合意 ヤフーなど5社 ヤフーやマイクロソフト日本法人(東京・渋谷)など動画配信を手掛ける有力企業が、動画の視聴状況を測定するための統一基準作りに乗り出す。これまでは各社が独自基準で…

戦略なんてなかなか難しいけどね

昨日のオンライン・ニュースで「モバHO!」3月末に終了 ワンセグに敗北という記事を見つけました。うーん、確かにこの「モバHO!」ってあまりよくわからないビジネスだったし、PRも足りなかった気もしますけどね。でもワンセグの普及は、予想を超えている気…

週末の写真の整理が終わるのはいつ?

Telephony OnlineのメルマガでVerizon says economy not hurting its resultsという、ちょっとうらやましい記事を見つけました。VerizonがNY市でFTTH向けTV配信を開始,HD番組を100チャンネルという動きもあり、これから、なのでしょうね。でも、米国はCATV…

通信簿はあてにならない

先週末は「iPhone 3G」ネットワーク環境への不満が米国で噴出てな記事が気になっていたのに、旅行に行くのに充電ケーブルを忘れ、どんな機器も防水仕様に変えるコーティング剤(動画)てな記事が気になっていたのに、防水を気にしたディバイスは持たずに海へGo…

KDDIはiPhoneを売れないから?

昨日、「iPhone だけでは日本の顧客は満足しない」―KDDI 小野寺氏という記事を見つけたのですが、ちょっと負け惜しみに聞こえるのは私だけでしょうか。iPhoneをゲットした私の友人はauユーザ。まだauも生きているようなので、2本目でしょう。私も最近SmartPh…

またもM&Aの夏休み?

今朝、バスの中で日経産業新聞を見ながら私が「えっ?」と声をあげたのはSAN最大手のブロケード、LANスイッチ大手のファウンドリーを買収という記事。うーん、アメリカは7月、8月はサマー・バケーションといわれているけど、実はIT業界ではその時期にバケーシ…

週末には久しぶりにYouTubeを見たけど

今朝の日経産業新聞に、「Perfume」というガールズ・グループの人気の秘密として、YouTubeやニコ動の活用が書かれていました。HDDレコーダーサービスのTiVo、「YouTube放送」を開始というのは、今のアメリカではわかりやすいかもしれませんが、では見るばか…

雷雲、通過中。三連休はすっきり晴れたら買い物気分になれる?

今朝の日経産業新聞に+++++■ 防水ケータイ薄く進化、ワンセグ・アウトドアに便利 米アップル製の「iPhone(アイフォーン)3G」が話題をさらう携帯電話の夏商戦。だが、もう1つの目玉として急浮上しているのが「防水ケータイ」だ。世界最薄をうたう…

お買い上げ、ありがとうございます!!

今朝、オンラインの記事を斜め読みしていたらNHKスペシャルでデジタルネイティブ特集。動画投稿サイトも開設という記事が目に入った。ここに投稿してもすぐには反映されないから違法動画「とりし丸」開発のチェックが入るのかしらね・・・とちょっと思ってい…

iPhone 3G協奏曲←競争曲←狂騒曲???

今朝の日経産業新聞には 「iPhone」収益期待度は低くという見出しでソフトバンクの株価を懐疑的に見る通信アナリストの記事が出ていました。でもね、「iPhone 3G」がソフトバンクの首を絞める時という記事の、タイトルとは裏腹の影響力のすごさ、とか「iPhon…

男が考えるシステム、女が実行する家計簿

標題はちょっと前、母親が年金に関してかなりブーブー言っていた時に思いついた言葉。かなり高齢で、もう長い間、遺族年金だの何だのを受け取っている母が今になって、一時期勤務していた生命保険会社の厚生年金を受け取るために、戸籍謄本が必要と言われて…

iPhone 3G競争曲←狂想曲?

今朝は、J-Waveが「6時の時点でSoftbank 表参道店前にはもう800人以上の行列ができています!」と言いながら、他の国でのiPhone 3G発売状況を電話でチェックしていましたね。日経産業新聞にも+++++■ iPhone発売、ネット企業 多彩な機能・サービス競う …

iPhone 3G狂想曲

今朝、千代田線に乗ったら、目の前にいた男性二人が日経新聞のiPhone 3Gの記事をくいいるように読んでいて、はた迷惑・・・まあWelcome! iPhoneとか「iPhone 3G」最新記事一覧とか特集コーナーができるほど話題に事欠かない週末ですね。アメリカでは3Gがあま…

先週末は一泊で結婚式に出席していたので

週末にHDDに録画がたまっていて、「丸分かり『ダビング10』」を読むまでもなく、録画をDVDにダビングしながら、10から9に減った数字を見て、でももう後はいらない、と削除する作業が続きました。東経110度CSの「ダビング10」放送,3チャンネルが先行,他社も…

またも雨の七夕

今朝の日経産業新聞に地域SNSは活発という記事が出ていて、先週末の自分のエントリーを思い出しました。「Blog」の認知度は98.2%―Blog に関する調査という調査結果の中で、利用しているブログサービスは上から順に1. FC2ブログ2. Livedoor Blog3. Ameba Blo…

雷のち晴れの合衆国独立記念日

昨日のエントリーの続き・・・iPhone 3G購入検討者の6割が「今のキャリアを解約」、カカクコム調査という記事とパナソニックモバイルとNTTデータが提携,携帯電話向けソフト開発を強化という記事に関した記事が今朝の日経産業新聞にも掲載されていました。iP…

@i.softbank.jp

AT&T、iPhone 3Gに「2年契約なし」オプションもてな記事を見つけましたが、昨日、私の922SHにはこんなメールが届きました。++++<ソフトバンクからのお知らせ>◆ホワイトプラン/ゴールドプランご利用のお客様へiPhone 3G専用メールアドレス(×××@i.softbank…

お出かけ前にはテレビ録画を忘れずに

Webよりやっぱりテレビで見たい人が94%――米調査という記事を見つけました。これはアメリカの話だし、エリア的にもよくわからないので、参考でしかないのですが、「見逃したテレビならWebで見るけど・・・」というのは日本でもある要求だと思いますね。日本…

ボーナスは来週

昨日“eyeVio” HD Pro 6月30日よりお申し込み受付スタート!!という記事を見て、サイトにアクセスしたら、あら+++++6/30 7:00 A.M. - 11:00 A.M. の間、メンテナンス作業のためシステムを停止させていただきます。この間、eyeVioをご利用いただくことはで…