またも雨の七夕

今朝の日経産業新聞地域SNSは活発という記事が出ていて、先週末の自分のエントリーを思い出しました。

「Blog」の認知度は98.2%―Blog に関する調査
という調査結果の中で、利用しているブログサービスは上から順に
1. FC2ブログ
2. Livedoor Blog
3. Ameba Blog
4. Yahoo! Blogs
5. ココログ
6. 楽天ブログ
7. goo Blog
8. Seesaa Blog
9. Excite ブログ
と続くのですが、見事に私はこの上位9つには登録していますね。
もっとも、楽天ブログは投稿したことがないし、ココログSeesaaは開店休業状態。
まあ、この他に
so-netbiglobe、そしてこのdoblogを持っているし、greeも4travelもあるし、VOXやCliplifeやso-net photoもあるので、そんなに頻繁なアップデートは無理です。
じゃあなんでそんなにたくさんのブログに登録しているのか? と聞かれると、やはり使ってみなければblogの特徴がつかめないから、としか言えないですね。。。

さて、そんなブログを使うのは悪いことではないのですが、
新種の若手社員はITセキュリティの敵?
という記事の中には、ブログ等で会社のセキュリティが破られることを心配していますね。
これは米国の調査結果ですが、日本でもあるでしょうね。うちの会社もあったようですから・・・

さて、今日からサミット。
洞爺湖サミット動画、YouTubeなど5サイトで配信 外務省が提供
という記事を見つけました。どんな動画? 夕方、自宅で見てみようかしらん。

この手の動画は著作権は大丈夫なのでしょうかね。

先週末の日経産業新聞
+++++
富士通研究所、署名を映像1コマ単位で張り付け 日立はPCで動画に「透かし」
 カメラなどで撮影したデジタル映像の改ざんを防ぐ技術開発が相次いでいる。富士通研究所(川崎市、村野和雄社長)は撮影者などの情報を映像1コマずつに張り付ける「電子署名」技術を開発。日立製作所はパソコンを使って動画に「電子透かし」をリアルタイムで埋め込めるようにした。膨大な監視カメラの映像などにこの技術を使えば改ざんしていないことを証明でき、証拠などとして利用しやすくなる。
+++++
てな技術が紹介されていましたが、どこまで実用化は進んでいるのでしょうね。