2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

12万アクセス、ありがとうございます!!

写真はバンクーバー郊外のスーパーで売られているプリペイドのケータイ。小さなモトローラが69ドル (カナダドルは米ドルよりちょっと安めです)2週間くらい滞在するなら、KDDIの高いローミング (1日900円。現在キャンペーンで720円?) よりも使える感じですね…

明日からしばらくお休みします

今朝、日経産業新聞を広げたら+++++電話番号・メールアドレス、1台で2つ使い分け NTTドコモは23日、夏のボーナス商戦向けの新製品「904i」シリーズ5機種を発表した。昨年10月に番号継続制度が始まり、ちょうど半年。顧客獲得競争の第1ラウン…

SB/vodafoneケータイでガンガン海外メールをする気はないけど・・・

土曜日。ゴールデンウィーク旅行の荷造りをしている私のauケータイへDoCoMoケータイの友人からメール。春スキーに行っているとかで、写真のURLがついているのだが、auからもPCからも見れない・・・翌日も同じ状態。あぁ、DoCoMoだからね。あそこは写真サービ…

このゴールデンウィークの写真は何枚?

動画共有サイトの政見放送は「不公平」か?という日経のコラムを読んで、今朝のJ-Waveでフランスの選挙戦で「Second Life」内にも結構選挙事務所が出来ているが、メディアで取り上げられたのは一時期だから、体制に影響は無いでしょう・・・という話をしてい…

モバイルSUICAは退会したからSB端末はどうしよう・・・

ソフトバンク、大型連休中の国際ローミング料金を割引という記事を見つけました。ラッキー! と思ったら、対象日は「4月28日〜5月31日」。あら、私のゴールデンウィーク旅行の初めは駄目・・・まあ、でも少なからず、海外に持ち出すならソフトバンク、という…

銃撃もサイバーテロも嫌ですよね・・・

いつの時代でも、他人の不幸につけこむ不届きな連中はいるのでバージニア工科大学銃乱射事件、便乗フィッシングに注意てなニュースも出ましたね。でも、やはり昨日私が書いたように、事件の様子を撮影した映像がブログで公開されているらしいですね・・・[D…

恐怖体験まで共有したくない

昨日発表されたgooリサーチの結果が以下のような切り口で紹介されていますSNSの利用、「携帯電話から」は8.4%──gooリサーチ電車の中でがんばってケータイでSNSをやっている人を見かけたことはあるし、mixi や EZ GREEの伸びを見ると、ケータイでSNSは当たり…

端末を頻繁に変えるのはとっても大変!!

金曜日の夜中、飲んだ帰りにケータイでPC宛のメールをチェックしたら、サンフランシスコの友人から「電話はどうした!?」とお怒りモードのメール。彼はもっぱら私のSB/vodafoneの電話に掛けてくるから、そりゃそうか・・・と思い、自宅に戻ってPC開いて、返事…

お気軽ニュースなら誰でも書ける?

昨日、topic.nifyt.com に投稿したトピック2つ・バーチャル世界でケータイのCM? 「ソフトバンクとSamsung、Second Lifeに携帯ショップ」というニュース views 11・グラビアアイドルでサイバー犯罪を防ぐ? 「三津谷葉子さん主演のドラマでサイバー犯罪対策を…

ケータイSNSにはなじめない私ですが

昨日のKDDIさんに頑張ってほしい、というエントリーを書いたせいか、英文のこんな記事が目につきました。+++++Culture cashBy Dan O'Shea Japan's KDDI is planning to launch a mobile service branded, yes, KDDI in the U.S. over Sprint's network. It l…

ケータイメールは便利だけど

アイピーモバイルが記者会見開催。携帯電話事業は今後も続行という記事が出て、森トラストがどんな意図で? と思ったら【続報】「認可を受けている点を評価した」,アイピーモバイルに出資する森トラスト担当者という記事も出ましたが、なんのこっちゃら。森…

ウロウロするためのケータイだから

昨日のエントリーに書いたKDDIのアメリカでの展開について、英文記事を見つけました。Japan's KDDI to launch MVNO in the U.S. 短い英文なのでそのまま引用+++++ Japanese CDMA carrier KDDI will enter the U.S. market selling KDDI-branded phones and s…

北米でKDDIがSB/vodafoneのように使えれば・・・

今朝の日経産業新聞に、+++++本社調べ、携帯「乗り換え」4.7%、番号継続から半年 電話番号を変更せずに携帯電話会社を乗り換えられる「番号継続制度」が昨年10月に導入され約半年がたった。日経産業新聞はビジネスマンを中心としたメールマガジン読者…

石原都知事候補はSNSやYouTubeを使う?

今週末、オフィスが引越なので、あるブログに「さよなら」しました。このブログは、2003年11月に始めたのですが、いったん2003年12月に閉館。2005年4月に再開して、今朝までで301件というエントリー。合計アクセスは7393件。何故か昨日のアクセスは60件なの…

やっぱり SBを好意的に語れない・・・

昨日、帰宅したら郵便ポストにソフトバンクからの封書。あれ? 無くしたケータイが見つかったというお知らせ? という期待は淡く消え、「無くしても基本料はかかります。この際ですから、端末乗り換えはいかが?」てなDM。うーん、思いやりがありそうで無い・・…

無線LAN付のデジカメサービスは海外で使える?

ニコン、2GBのオンラインアルバムと連動した無線LANデジカメ「S50c」は無線LANで直接オンラインバックアップがとれるという。うーむ、光学3倍ズームというところが、気持ちが傾いている cybershot には劣るところかしら。しかし、松下、写真共有サービス「LU…

デジカメケータイ? おサイフケータイ?

DRMなしの楽曲配信についに踏み切った、英EMI Group――ビートルズはおあずけというニュースが、今朝の J-Wave Good Morning Tokyo の注目ニュースでしたが、コンテンツビジネス市場の活性化と著作権の保護は両立できるかてな動きをしている日本の著作権関係者…

涙の五反田、花吹雪・・・

土曜日に、最後の花見のチャンスだと思いつつ、ケータイで桜を撮りながらウロウロしていたら、おサイフケータイにしている Softbankのケータイを紛失してしまった・・・あわてて、気がついた駅の傍で交番を探したが、見当たらないので、帰宅途中の五反田で途…