端末を頻繁に変えるのはとっても大変!!

金曜日の夜中、飲んだ帰りにケータイでPC宛のメールをチェックしたら、サンフランシスコの友人から「電話はどうした!?」とお怒りモードのメール。彼はもっぱら私のSB/vodafoneの電話に掛けてくるから、そりゃそうか・・・と思い、自宅に戻ってPC開いて、返事を書いて (英語をケータイで打つ気にはとてもなれないから) 朝一番のオフィスに電話。ブツブツ言われたので、土曜日の朝、近くのSOFTBANKショップに・・・

結局、1900円の手数料を支払って、チップを昨年秋まで使っていた端末に戻すことでSB/vodafoneを復旧。901Tはあまり気に入っていなかったのだが、平成16年に買ったSHはもう課金システムが変わったので、電話しか (つまりメールは駄目) 使えないといわれたので (涙
まあ、前の状態そのままだったので、使い勝手がよくないけど、それは諦めるということで。

おっと、そういえば「おサイフケータイ」分はどうしよう?
Edyは諦めるとして、モバイルSUICAは?

SUICA IOカードの払い戻しのついでにJRみどりの窓口で聞いたけど、「キャリアって?」という窓口担当だったのでやっぱりあまり詳しいことは分からない。説明書をもらう。「MNP対応」的な文字があったので、後でじっくり読んでみるしかないか・・・

さて、
SuicaやPASMOにおサイフケータイ--広がる電子マネー、利用は1000円以下が中心
という記述がありましたが、やっぱりカードだと、署名をしたり面倒だから、小額決裁が中心になるのでしょうね。本当は、「大根1本でもカード」が使えるはずなのに、カード会社の手数料が嫌で、その嫌な感じを客に転化しているお店は少なからずあるからね。