2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先手必勝?

auコンテンツをPCと連動〜KDDIとエキサイトが新会社 というニュースはどうとらえられるのか?KDDI はケータイとブロードバンド両方を持っているのだから、超流通を実現する「Vodafone live!BB」登場なんてニュースが出る前に構想はあったのでしょ?Yahoo! BB …

おや、こんな手抜かりがあるとICカード利用は?

「おサイフケータイに来店促進効果 導入企業へ100億円超を資金提供」てな記事を目にすると、やっぱりICカードはこれから現金に代わるものになるのかな〜という気がしますよね。でも、そのICカードのさきがけの Edyカードのイケテない話。11月に切替となった…

やっぱりPHSを捨てよう・・・

NTT東日本は、IEEE 802.11gおよびIEEE 802.11bに準拠し、プロバイダーを選択できる公衆無線LANサービス「フレッツ・スポット」を12月1日より開始する。サービス開始当初は大手私鉄の主要駅を中心に約120カ所のアクセスポイントを設置し、2005年度末までにはN…

もっともらしい噂

ソフトバンクが、ボーダフォンから携帯電話向け通信インフラを借りることを検討しているという報道が出たとか。ソフトバンクが検討しているのは、既存の携帯電話会社から通信インフラを借りてサービスを開始する「仮想移動体通信事業者(MVNO)」と呼ばれる…

何故「ITコインランドリー」?

コインランドリーをネットワーク化する「ITランドリーシステム」が開発されたという。利用者は携帯電話などを使ってコインランドリーの“空き情報”を検索できるほか、「運転終了お知らせメール」が届くといったサービスも使えるそうな。さて、問題の価格は、1…

無線LANのマーケットシェア

IT Media に無線LAN製品に生じた“パラドックス”という記事が掲載された。「価格競争の激しい無線LAN製品では、出荷台数の伸びと売上高の伸びが一致しない現象が生じている。出荷台数が73%伸びたのに対し、売上高の伸びはわずか21%だ。」というのだが、ネッ…

BB+ケータイ= やっぱり韓国の真似して無線LAN大国へ?

今朝の日経新聞の記事です。*****総務省は、無線を使って動画像などをやり取りする無線ブロードバンド(高速大容量)通信に割り当てる周波数帯を2013年度までに現在の4倍に増やす方針だ。6ギガ(ギガは10億)ヘルツ以下の周波数帯を中心に再配分する。この…

日本で iTunes はヒットするか?

いよいよ、来春、iTunes が上陸するというニュースが日経に掲載された。*****米アップル、日本で音楽配信――来春メドに10万曲 米アップルコンピュータは来年3月をメドに日本で、インターネット音楽配信サービスを開始する。邦楽を中心に国内最大級となる10万…

世界は無線LANに動く?

ようやくNTT DoCoMoがケータイと無線LAN一体型の端末を発売する時期になりましたが、どちらかというと日本の無線LANは遅れているのでしょうか。総務省が先日発表した統計によれば、今回から公衆無線LANアクセスサービスの契約数(6事業者の合計)も発表…

カメラ付ケータイの「お作法」

米家電協会、カメラ付き携帯電話「作法」発表という記事を見つけた。ごく当たり前のことが書いてある。でも米国ではカメラ付はこれからだから (今年だけで1170万台のカメラ付き携帯電話が米小売市場に向けて出荷される見通し)、やはり注意しないと常識だけで…

架空請求業者

先日、私が受け取った督促状と似たような手口の架空請求業者が逮捕されたそうだ。長野県警、架空請求事業者「中央債権回収サービス」の容疑者を逮捕 国民生活センターによると、中央債権回収サービスとみられる「チユウオウサイケンカイシユウサービス」の全…

督促状

なんて嫌なものだろう。それも詐欺だとあからさまにわかるもの。差出人は一応「株式会社×××債権管理会社」という港区の会社になっているが、どこの通信料金か、いくらか、何月分か、など通例の記載事項がない。それで「勤務先まで集金に行く」とか書いてある…

ボーダフォンは新しい社長のもと、巻き返す?

ここ2〜3日、Vodafone 関連のニュースがどんどん飛び込んできている。新機種の端末以外でも3G端末の留守番電話を無料化へボーダフォンも定額へ「パケットフリー」3Gの冬モデルでテレビ電話の国際ローミングに対応超流通を実現する「Vodafone live!BB」登場3…

スーパーで音楽を買う?

米国ではStarbucksでお気に入りのCDを作って買うというサービスも可能。一方、iTunesが成功をおさめている英国では、スーパーのTescoが音楽ダウンロード販売に参入という記事が出た。Tescoのサービスは全曲が1曲当たり79ペンス。アルバムは7.99ポンド。(うー…

やっぱり金持ちでなければケータイ事業は始められない

昨日も午前中、総務省でケータイ事業者と新規参入希望企業のすったもんだがあったようです。詳しくは IT Media の記事 「800MHz議論再燃〜携帯周波数第3回検討会 」を読むとして、その投資金額を読むと球団なんて買っている余裕ないでしょ、と突っ込みたくな…

大統領選挙が終わって、アメリカはどうなる?

そんな大げさな話ではないのですが、ちょっと気になる米国での動きをいくつか・・・(1) 今朝の日経のニュース「米、電力線ネットを解禁――日本や韓国など追いあげ」米連邦通信委員会(FCC)は家庭まで張り巡らせた電力線を利用する高速インターネット通信…

海外だから情報不足?

先日、オーストラリアのメルボルンに行った。着いて Vodafone の設定を変え、再起動したら welcome の SMS と Yahoo! カレンダーのリマインダーが受信ボックスに飛び込んできた。外出先から戻って充電しようとしたら着うたが流れた。親戚の不幸を告げる家族…