先手必勝?

auコンテンツをPCと連動〜KDDIとエキサイトが新会社 というニュースはどうとらえられるのか?
KDDI はケータイとブロードバンド両方を持っているのだから、超流通を実現する「Vodafone live!BB」登場なんてニュースが出る前に構想はあったのでしょ?
Yahoo! BB だって、 N+I講演「電波を使わない“IP放送”の現状は?」 の中で、BBとケータイの融合をうたっているし。
まさか、DIONFTTH という KDDI のブロードバンド部門の不振をケータイとの連携をしてどうにかしようと思ったけど、コンテンツ不足だから、コンテンツで波に乗って上場までしたエキサイトに声をかけたわけではないでしょう?
着うたフルを出すのはいいが、ケータイで探すのは面倒だし、定額でちっとも稼ぎにはならないから、それはBBで検索してもらって、認証はケータイでして、PCでも聞けるって他のサービスと違うから売れる? とか思ったとか・・・
まあ、au とエキサイトのユーザ層は20台の都会の若者。利益的にどのように貢献するのか見てみましょうね。