TriplePlay + ケータイ?

昨日の日経産業新聞に出ていた話なのですが、イタリアのブロードバンド通信企業FastWebが、伊通信大手ウインドの買収を検討しているそうです。

ウインドは、NTT DoCoMoと提携してiモードを使った第3世代携帯電話サービスを始めており、ファストウェブはブロードバンド事業で蓄積した動画などのコンテンツを同サービスで活用します。

この FastWebは、Juniperや シスコのユーザ事例にも出てきますが、ヨーロッパでかなり早くブロードバンド・サービスで立ち上がった事例として、日経コミュニケーションにも取り上げられていましたが、ソフトバンクなども詣でていたようですね。ただし、FastWebがヨーロッパで唯一、戸建向けに提供している商用FTTHサービス「Mega Internet Fibra ottica」は、スループットが上下10Mbpsだという噂・・・
まあ、良い言い方では、「FastWebは一般の加入者に、ブロードバンド・ネットワークでのTVサービスをはじめとする一連の付加価値サービスを提供しています。IP技術とFastWebの帯域幅を組み合わせることにより、一般家庭において、光ファイバーDSL接続の双方で、通常のTV放送、マルチキャスト・サービス(ペイTVとペイパービュー)およびユニキャスト・サービス(ビデオオンデマンドと双方向テレビ)をFastWebのネットワークを通じて楽しむことが可能になりました。FastWebのTVサービスには最近、人気の高いペイTVのサッカーチャンネルが加わりました。このチャンネルはイタリアのセリエAセリエBのサッカーリーグ戦を放映するもので、新規顧客獲得効果の高いことがすでに明らかになっています。IPテレビサービスに必要な高品質のMPEG2データ伝送を保証するために、FastWebは最大6Mbpsの接続速度を実現しています。」なのですが。

さて、ブロードバンドとケータイの組み合わせでは、 「Vodafone live! BB」が昨日からサービス提供を始めたはず。細かなコンテンツや対応機器は、k-tai Watchを読んでもらうとして、ヨン様をケータイで見たいがために Vodafone にするという女性ファンにちゃんとこのあたりは伝わっているのでしょうかね。