週末のかたづけもの

週末のスケジュールが空いたので、久しぶり (といっても一ヶ月は空いていないのだが) に新宿西口ヨドバシへ。

TOB完了後、メールアドレスや既存サービス継続 ボーダフォン

というニュースを見たので、vodafoneの新しい端末
VGA液晶の「904SH」
をチェック。新規は2万円半ばなのだろうが、今の端末に切り替えてまだ半年ちょっとなので、3万円以上になる・・・ゴールデンウィークに備えてお財布の紐をしめなければならないので断念。

このvodafoneは、昨年秋に紛失したので新しい端末になったのだが、なにせ使いづらい。
その点、auはケータイカメラとしてはかなり使い勝手が良いので、写真をたっぷり。
(もうひとつのDoblogは、このauを活用したモブログ専門だったのに、最近サーバがクラッシュしたのかモブログできなくなったので更新が思うようにできない・・・)

バックアップを取ったついでにどこかのオンラインサービスでアップしようかと考えた。
総数40枚は So-netのPhotoへ。
ここは1000枚まで掲載できるのだが、まだちょっとインタフェース的に使い勝手が良くない。
残りは、OCNのフォトフレンドへ。
ここは30MBという制限 (そりゃ有料にすれば2Gまで可能なのですが、以前有料で使用していた ShareStageを終了された記憶がちょっと・・・) なので、ちょっとお手軽なリサーチとして。

デジカメで撮った先週末の友人の写真はBiglobeウェブリアルバムへ。セキュリティのかけ方やフレームがなかなか良い。

さて、無料のサービスは色々あるのですが、イギリスではこんなことまで。


 ◇◇ブロードバンドで接続無料サービス 英カーフォン
 日経産業新聞によると、英大手携帯電話ショップチェーンのカーフォ
ン・ウエアハウスが、7月から月々の接続料金なしでブロードバンドサ
ービスを始めます。

 同社が手掛ける月額 9.99ポンド(約2098円)の固定通話の契約者が
対象。一度限りの申込料29.99ポンドを払うだけで毎月最大40ギガ(ギ
ガは10億)バイトまでのデータ通信を利用できるというものです。


うーん、ケータイのお金でBBまでまかなうことができるのでしょうか・・・

さて、

無料の Yahoo!動画と GyaO に人気が集中〜動画配信に関する意識調査

というように動画も無料が多いので、ちょっと苦戦している4th MEDIA

ぷらら、「4th MEDIA」の現状や展開、新型STBについての説明会を実施

して、今の3万人を5倍にするという計画を発表したそうですが、可能性はどうなのでしょう。最初に4th MEDIAの料金体系を見た時に、安くはない上、色々な契約をしなければならないので即座に気分が失せた記憶がありますからね。

さて、無料で動画配信するのはビジネスとしてどうか、という疑問もまだ多いようですが

最も良く見るのはテレビCM、Webのバナー広告も半数以上が視聴〜gooリサーチ

という結果も出されています。


バナー広告、携帯よりパソコンが有効・NTTレゾナント調査
 NTTレゾナント(東京・千代田、資宗克行社長)は「広告媒体の注目度」調査をまとめた。パソコン(PC)向けサイトのバナー広告を見て商品やサービスを購入した経験がある人は携帯向けと比べて2倍以上高く、広告効果が高いと分析している。

 バナー広告を「頻繁に見ている」または「ときどき見ている」人は、PC向けサイトの場合で53.9%に対し、携帯向けサイトで8.5%にとどまる。バナー広告を見て商品やサービスを購入した人も、PC向けで20.7%に対し、携帯向けは8.2%にとどまった。

 ただし、NTTレゾナントでは、「携帯のバナー広告を見る割合は低年齢ほど高く、今後のサービス展開によっては大きな可能性を秘めている」と指摘している。
[2006年4月17日/日経産業新聞]


ケータイの広告には否定的、という点には私も同意見。以前、ケータイでYahoo! メールを見ていた時期があったのですが、最初に消費者金融の広告がしつこく出てくるのですっかり嫌になり、今はケータイで見る必要がある時は別の方法を取ることにしていますもの。

さて、ちょっと気になるその他の話題は

平成電電への再生支援中止 ドリームテクノロジーズ

助けてもらう会社に情報をきちんと出さねばこんなことにもなります。六本木の会社はどうなのでしょうね?

「免税策が米国ブロードバンド普及を促進する」,米IT業界団体

日本だとこんなことを言い出す人もあまりいないくらい、政府には期待していませんよね。増税することばかり国民の税金を使って考えている役人って・・・