2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

18万アクセス、ありがとうございます!

先週末、総務省が平成19年「通信利用動向調査」の結果を発表しました。もはや、FTTHが日本のすみずみに・・・は言いすぎですが、ネット普及は間違いなく高いのです。でも、色々な問題もあり、ケータイを始めとする「ネット規制」が叫ばれていますがMIAUな…

あなたの好きな動画サイトは合法ですか?

昨日の日経産業新聞には+++++世界の楽曲販売、4割デジタルに・2012年、米民間調査 【ニューヨーク=清水石珠実】米調査会社イン・スタットは、2012年までに世界の音楽ソフト販売のうち4割がネット配信などの「デジタル」販売になるとの見通しを発表した。07…

docomoは赤のロゴ? 私は・・・パールホワイト

「手のひらに、明日をのせて」──ドコモ、赤い新ロゴで“新ドコモ宣言"という記事が金曜日に出ていましたが、今朝の日経産業新聞にはもう少しきついコメントが出ていましたね。ドコモが持つ「1人負け」への危機感--ロゴ変更の裏にあるものてな感じで・・・まあ…

外が雨なら外出より動画鑑賞?

今朝の日経産業新聞で+++++フェイス、海外の映画やドラマを視聴できる携帯向け動画配信サイト開設 携帯向け音楽配信サービスを手掛けるフェイスの子会社ギガネットワークス(東京・渋谷、踊契三社長)は、ハリウッド映画や海外ドラマの全編を視聴できる携帯…

性悪説か性善説か、いや、ネットは使ってナンボだよね

先週末は弾丸トラベルということで、その旅先であった人と話をした時にアメリカのブロードバンド普及はまだまだ・・・という状況を聞きました。それでも、その人はサンフランシスコの人。米国のブロードバンド利用世帯が49%にという記事の中に+++++調査によ…

やっぱり「どこでもドア」は無理だから

今朝の日経産業新聞でNEC、遠隔利用に特化したレコーダ内蔵ホームサーバーPCブランド「Lui」の関連記事を読みました。Sonyのロケフリとの差別化はもうちょっと読み込まなければ・・・かしら。本当は、もっと日本でもネットでテレビ番組が楽しめるのであれば…

こんなお天気の日に外で自由に仕事します?

今朝の日経産業新聞に懐かしいシグマリオンが出ていました。中途半端なドコモの最先端製品だった、というイメージですね。でも、私はあの手のものがほしくて Windows CEマシンを買ったことがあります。でもその使い勝手の悪さに切れて、すぐに捨ててしまった…

次に海外に行く前には!

金曜日、各社のサービスが充実,使いやすい環境の整備進むという話もわかっていたので、3.5インチフルワイドVGA+QWERTYキーの“インターネットマシン”──「922SH」を買いに行くこともできないまま、海外に飛び出して、もう戻ってきました。現地で知り合った人…

落ち着かない・・・

先日書いたウォークマン+Blue-Rayレコーダの話かとウォークマンがiPodを追い抜く日を読んだら、これはワンセグでウォークマンに録画という話。なるほど。私はまだワンセグ・ケータイを持たないので、まだワンセグを使いこなすことを考えていないんだな〜使…

またも考えるブログの引越し

最近、どこも大容量化しているな〜と思うニュースが続いています。フォト蔵、無制限に写真・動画の投稿が可能に。1万枚上限を撤廃という発表があったので、もうちょっと自分のサイトに手を入れるかな〜でも、So-netの写真サイトを有料登録しちゃったからな・…

あいも変わらずコメントスパムは続いていますが・・・

今朝の日経産業新聞にソニー、“おでかけ”機能を強化したBDレコーダー「BDZ-A70」に関する記事が出ていて、やっぱりな〜、という気持ちになりましたね。以前に動画も見れるウォークマンが出た時に、DVDレコーダーから転送できるのはいつ? というエントリーを…

春の嵐に迷子になる?

先週、幕張まで社用で行かねばならない同僚に、Yahoo! の乗り換え案内とPinpointの乗車位置をケータイ・メールで送ったら、ものすごく感謝された。彼女はiPhoneからPNDまで──「NAVITIME」の拡大戦略というものを知る由もないかもしれないけど、やっぱりケー…

花散らしの雨が降る月曜日

先週、電気通信事業紛争処理委員会が第3期目の活動を開始電気通信事業者間のトラブルを、スピーディに解決!という総務省から号外メールが流れてきました。そうなのかな〜「インターネット政策の在り方に関する検討アジェンダ」(案)に対する提案の公表を…

通信業界の動向よりも桜が気になる金曜日ですが

迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会(第6回)という総務省の発表があり、その中から迷惑メールが日本経済に及ぼす影響、生産面の被害だけでも7,300億円という部分がピックアップされていますね。まあ、セキュリティにはなかなかお金を出さない日本人…

未だにSNSはうまく使いこなせない私ですが・・・

今朝の日経産業新聞に+++++友達の輪はグーグルを成長に導くかシリコンバレーで流行語になっている「ソーシャル・グラフ」をご存知ですか。ネット上の友人関係を図式化したもので、この概念を応用した広告手法など、さまざまな事業化の取り組みが始まっていま…

エープリルフールでなければ、絵空事?

昨日の読売新聞の記事に続き、今朝の日経産業新聞でも+++++■ 次世代携帯 ドコモ式に合流、KDDI 苦渋の選択 KDDIが2010年ごろにサービスが始まる次世代携帯電話で、NTTドコモやソフトバンクと同じ通信規格を採用する見通しとなった。規格統一…