あいも変わらずコメントスパムは続いていますが・・・

今朝の日経産業新聞
ソニー、“おでかけ”機能を強化したBDレコーダー「BDZ-A70」
に関する記事が出ていて、やっぱりな〜、という気持ちになりましたね。

以前に動画も見れるウォークマンが出た時に、DVDレコーダーから転送できるのはいつ? というエントリーを書いた記憶があるのですが、でもBDレコーダーなのですね。うーん、冬のボーナスで考えようかな・・・夏はちょっとお出かけ用資金にしたいからな〜

さて、日経産業新聞には
+++++
■ サンゼロミニッツ、街情報をブログから検索、内容を厳選
 大証ヘラクレス上場でネット関連事業を手掛けるアエリアの子会社サンゼロミニッツ(東京・港、谷郷元昭社長)は、グルメやエステなどのタウン情報に関するブログ(日記型の簡易ホームページ)を簡単に検索できるサイトを立ち上げる。独自の技術でスパム(迷惑)ブログなどを排除し、信ぴょう性の高いブログを情報源として活用できるようにした。
+++++
という記事が出ていました。

確かに
迷惑メールのブログ版、スパムブログは排除できるか!?
という記事も出ていますから、なかなかね〜

そういえば、
“迷惑メール事業者”はこの先どこへ行く?
という記事も見つけました。まあ、あまりこんな事業者が幅をきかせる世の中であってほしくないですね。

さて、
日本のインターネット産業に大きな節目?--自民と民主が重要法案を準備
という記事は、フィルタリングに関するものですが、なんだかどこまで実情をわかって法案を提出しているのかな・・・という気持ちがありますね。
今回ばかりは
「法制化の前にやるべきことある」・フィルタリング議論、総務省担当者に聞く
という記事の方に一票入れるかな。

まあ、
携帯コンテンツの健全化を目指す審査団体が発足
という動きが見えてきましたから、もうちょっと順当なことになるのかな。。。

本当に不要な事業者を活動させないためには法令化は必要だけど、中途半端な規制はコンテンツ事業者の首絞めになる、という話は当たり前ですからね。