2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おいおい、どうしてマルチファンクションではないの?

Blog インプットで、「今年の総括、10大ニュースと Blog...」なるものを書いていて、ちょっと気になった訪問者リストを開けたら、あら、Blog インプット画面がまたも飛んでしまった・・・どうも、この機能不足に泣くことが多々あり (T_T) DoBlogはどうよ!? …

なんとなく、2003年も終わる・・・ホント?

充実感の無さのせいなのか、私の周りは「本当にこれで今年が終わるの?」という意見が多い。とりあえず今日が年末の仕事納めの日だし、もうすぐ納会も始まるはずなのだが・・・IT業界として、明るい2004年は迎えられるのか? 2003年はケータイの復活とISP業界…

おいおい、どうしてマルチファンクションではないの?

Blog インプットで、「今年の総括、10大ニュースと Blog...」なるものを書いていて、ちょっと気になった訪問者リストを開けたら、あら、Blog インプット画面がまたも飛んでしまった・・・どうも、この機能不足に泣くことが多々あり (T_T) DoBlogはどうよ!? …

日本で無線LANは? - 終了する MIS と日本進出予定の Boingo

NTT Com 情報では日本の有料無線LANポイントは4,000ヶ所で iPass を経由していくつかの ISPでローミング・サービスで利用できますよね。NTT DoCoMo の M-Zone はかなりやばい状況だったのでテコ入れ作業が続いていますが、さてどうなのでしょう?MIS は公衆無…

郵貯のインターネットバンキングはちょっと違う?

郵政公社は Pay-easy というサービスを来月19日から開始。つまり、税金などがインターネットから支払えることになる。。。もちろん、限定条件有りですが。一年後にはケータイからも同様のサービスを提供するとか。もっと詳しいことはhttp://www.pay-easy.jp/…

ICタグを5円にする響プロジェクト

経済産業省は、無線ICタグの実証実験を行い、2004年4月から無線ICタグの単価を5円以下にする「響プロジェクト」を行うという。5円というところが肝要で、現在100円とか50円の単価では一般普及しないというところがネックと言われてきた。米国でまた BSE騒ぎ…

半自分ギフト

今年の年末商戦は、EC では団塊ジュニア世代より下の層を中心に、自分が利用して気に入ったネット通販の食材などを、実家の両親にも贈ろうと考える人が多い。年末年始の里帰りの時に自分も一緒に楽しめる商品を選ぶ、「半自分向け」とでも言えそうな新手のギ…

バブルで踊る blog サービス?

先週、エッジ (livedoor)、サイバーエージェント、楽天が blog サービスの今後の展開を発表。別の blog サイトにも詳しく書かれていたので、詳細は省略。しかし、上記3社に共通すること。若い ITバブルの社長がやっている会社・・・サイバーエージェントの社…

ほー、F505iGPSですか

NTT DoCoMo はFOMAで大騒ぎしていますが、12月24日にGPS機能内蔵、128万画素カメラ搭載の富士通端末を売り出すとか。ちょっと、これは魅力的かも。今まで NTT DoCoMo が出してきた GPS ケータイははっきり言っていまいちだった。auは、本当に使われているの…

Sony の FOMAが見てみたい

NTT DoCoMo 派手に来年2月発売予定の FOMAを発表。デザインとか機能に驚きが無い! エリアという二次元のカバー率が広がったけれど建物内の三次元での使い勝手が悪い!! とか、色々書かれておりますねぇ。前回売上好調の Panasonic はそのパターンを踏襲してお…

光ファイバでスカパーを見るか?

地上デジタル放送も開始されましたが、CS放送は苦戦。そのため、スカパーはプラットワンとの合併を発表。スカパーといえば、NTTや有線ブロードバンドと光ファイバによる放送も発表して来年のサービスインが注目を浴びるところ。さて、「そのうち」ではなくス…

IM 使っていますか?

うちの会社でも結構 IM している女の子が多いですね。マウス無しでかなりの勢いでキーボード叩いている子はほとんどそう。私は・・・IMは使ったことがない。(あまり必要性が無いからか、それとも友達が少ないから?)まあ、それはともかく、米国の Verizon Wir…

AOLは日本で生き残れるか?

ドコモAOLがAOL Japanに戻りました。AOLの日本進出はそんなに早くなく、接続状態が不安定ということでかなり派手なプロモーションをした割にはいまいち爆発的な会員増は見れませんでした。そんなところにお金持ちと野心のドコモが合弁話。そりゃ乗りますよね…

FOMAは本当にauを超せるか?

Oracle Open Worldという、およそケータイとは無関係な場所で「来年のFOMAはちょっと違う。今、auを買うのは待って」という強いアピールがあったそうな。この頃、純増で負けていますからね。また、FOMA/PDCのデュアル・ネットワークの使い勝手もよくなったと…

顔認識技術で整形美人は検索できる?

NECが提案した顔認識技術がMPEG-7 で採用決定。つまり、人物の顔をキーとした映像アーカイブの検索や出演シーンの頭だしが出来るということなのですが、、、素朴な疑問として、マイケルジャクソンくらいに整形した人ってこれで検索できるのかな・・・また、…

どんどん進む番号ポータビリティ検討

いつもこのテーマを細かく追っている www.zdnet.co.jp/mobileで事の成り行きは読んでいただきたいのですが、目につくのは各事業者の態度の変化ですかね。米国で番号ポータビリティが11月下旬に始まり、それなりの動きが見えてきたせいなのか、それとも総務省…

iモードFelicaはどこまで進むか

今朝の ZDnet モバイルのトップはやはり「iモードFeliCaで実現するこんなサービス」でしたね。色々なICカードの種類の中、ソニーの一人勝ちか!? と言う方もいらっしゃいますが、まあ、いいではないですか。便利になれば。iモードの場合、今のところ、504i ベ…

主婦向けアンケート

主婦100人に6つ質問できるアンケートが3万円でできるサービスを発表したところがある。女性の購買意識を調査しようという試み自体は全然目新しいものではない。かなり多くの「女性サイト」の主な収入源はこうしたアンケートだったり、ターゲット・メールだっ…

新聞休刊日はつまらない

TVでもラジオでもニュースは次々と流れていくが、ちょっとその出来事や記事の裏側を考える時は新聞が一番。今日のように (この頃ちょっと頻繁に感じる) 新聞休刊日は朝からしまらない。もちろん、その分、家を早く出ることも出来るし、休刊日にも関わらずア…

モバイルSUICA

びっくりするほどいい天気だったので、思わずJRに乗ってお出かけ。当然のようにVIEW SUICAを使って、この話題をピックアップするのを忘れていたことに気がつきました。KDDIが日立と組んでケータイにICチップ (当然ソニーの Edyもの) を搭載して、ケータイでJ…

IP電話は国際電話会社の首を絞めている

米国で、世界の国際電話の12.8%がIP電話になったという報告が出た。もちろん、高い電話料金を削減するためにIP電話加入者が増えているのだからね。さて、IP電話の緊急通報を米国で提供している事業者の話が記事として日経BPのサイトに出ていたが、肝心の本人…

来年4月フレッツADSLが安くなる? でも Lモードの利用者は増えるかな?

総務省が来年4月に電気通信事業法を改正予定。今回の目玉はフレッツ ADSL や Lモードが自由化されるということ。ということは、ocn が Yahoo! BB と争う値段が出せるようになるという解釈も成り立つ? FTTH は対象外なので、どうなるものやら。一方の Lモード…

入力中、突然 DoBlog および IE が終了・・・

はぁ、やる気なくすな。。。入力途中は下書き保存とか、そんなこじゃれた機能は持たないものかいな?無料なんだから文句言うな?そうね、@nifty は基本料タダのユーザでは blog できないし、livedoor は登録しようとしたら登録ページにアクセスできなしいし。…

こらこら、紛失したPCに入れてあった顧客データはどこ行ったの?

ここのサイトはきっとNTT Dataの社員も多いのでしょうが、あえて言わせていただきましょう。下請け業者の社員が顧客データを入れたPCを紛失しました、ってどうよ!? SI業者のトップを走る企業がそんな甘い管理体制でどうするの? 不動産サイトといえば、いい加…

トランシーバー・ケータイ

Kyocera が Push-to-talk というトランシーバー機能を搭載したケータイ市場に参入するという。このサービスは米国 Nextel というキャリアが提供していて、元々は Motorola の十八番だったのだが、Nextel の事業の好調さに惹かれて Nokia も始め、そして今度…

無線LAN + PHSか? それともIP電話か?

DDI Pocket を使ったサービスを提供している日本通信がPHS (Air H") 利用者にNTT Com が提供している無線LAN接続も提供するという。びみょ〜。IP Talk は無線LAN を利用したケータイ IP電話を提供予定。昨日、ユーザの約4割が BB接続と発表した ocn は、複数…

40M ADSL or FTTH?

NTT 東日本が ADSL 40M サポートを来週17日から開始。西日本ももうじき追随予定。日経産業新聞には、やはり「場つなぎADSL 40M」という文字が躍っていましたが、どうでしょ?OCN のBB会員の多さ、Yahoo! BB の成長、ADSL 40M サポートを発表した ISP も多い (…

C&W 米国撤退 --- 中堅通信事業者はもうからない?

Cable & Wirelessが米国で展開していたホスティングと IP電話事業を精算して米投資会社に売って米国から撤退するという。日本で Cable & Wireless といえば、老舗東京インターネットを買収した PSINet を手中に収めた会社。まだそれなりに事業展開しています…

沖縄でも採用すればデジタルデバイトは無くなる?

米国は面積的に広い。CATVがかなり普及しているが、それでも wired で高速ネットを楽しめる地域はどうしても限られてくる。そんな離れ小島をどうにかしようというネット技術が WiMAX (IEEE 802.16a) で、最大70Mbps で50KMをカバーするという。それが Intel …

EDGE は Livedoor と社名変更

この会社は、On the Edge から EDGE、そしてLivedoor。関連会社のばかぼんどもさすがに会社名変更を発表している。名と実をあわせるため、というのは良く聞く話。ということは、ブランド戦略はおざなりだったってこと? それとも Livedoor のイメージが変わる…