来年4月フレッツADSLが安くなる? でも Lモードの利用者は増えるかな?

総務省が来年4月に電気通信事業法を改正予定。今回の目玉はフレッツ ADSLLモードが自由化されるということ。ということは、ocn が Yahoo! BB と争う値段が出せるようになるという解釈も成り立つ? FTTH は対象外なので、どうなるものやら。
一方の Lモード。契約者の60%が使用していないという NTT東日本のリリースが出ましたが、それって、黒木瞳のCMでいいかなって買ってみたけど、あーんまり使えないのよね。。。という結果なのでしょうか。日本人は短気なのですから、メニュー画面が表示されるまでイライラするのが嫌! というのは気持ち的にわかります。
さて、来年の東西NTTのCMはどう変わるのかしらん。