2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「孫正義2.0」に期待するより、ジョブズの手腕を学びたいかも

今朝の日経産業新聞の裏面は ソフトバンク孫社長、新30年ビジョンを発表「情報革命で人々を幸せに」 に対するビミョーな記事。 もちろん 発明したのは「300年間成長し続けるかもしれない組織構造」--孫社長がビジョンを語る ってかなり疑問だし、「孫正義2.0…

Twitter四方山話

昨日、仕事関係で伺った企業のトップはTwitter使い。 だから、IR的なことも考えずにTweetを出される場合もあり。。。と担当部長さんがため息。 はい、ちょっと拝見しました。びくびくしております。 まあ、@masason さんほどではないでしょうが。しかし、本…

最近、プログ・エントリーが少なくなっているのは、気持ちに余裕が無いから?

別に ソフトバンクモバイル、「iPhone 4」予約を本日で中止 〜 当日販売は16店舗で実施 という状況で気持ちが凹んでいるわけではありません。でも 孫社長×池田氏――光の道対談まとめと一問一答池田信夫氏が「光の道」めぐりソフトバンク・孫正義社長と大激論…

「はやぶさ」の雄姿に感激し、W杯にニコニコした翌日はトラブル続き?

昨日のお昼休み、Twitterはお休み?Twitterで大規模障害、原因は「タイムラインキャッシングの強化に失敗」そして夕方、帰りの電車の中で見た Tweet は iPhone 4の予約システムがつながりにくい状況に てな話。。。ソフトバンクモバイルさん、大丈夫?アメリカ…

私のケータイ物欲はさまよい続け・・・

日曜日、午前中のアポがすんで、みなとみらいでランチのアポの待ち合わせまでに時間があったので、横浜のヨドバシへ。 みなとみらいで洋服を買おうという気持ちよりは、au S003用の ・クレイドル ・USBケーブル ・イヤホン用の接続ケーブル を買おうという気…

昨日はちょっとIT業界の人間として考えさせられました・・・

昨日は、朝一番に幕張に行き、お散歩。 元へ。毎年恒例のInterop。今年は見るだけでした。ふーん、CiscoもWeb会議ですか。 という基調講演を聞き終わって、展示会に行ったら、昔馴染みにばったり。 お昼を一緒に食べ、会場に戻って一時間ばかり見て、ら、例…

iPhone 4ってロックかな?

アップル「iPhone4」 孫氏もご満悦の高性能 という記事と 画質は、テレビ電話は――iPhone 4をYouTube動画で見る を楽しんでしまったから ソフトバンクが「iPhone 4」発売、6月15日予約開始 を避けては通れない気がする・・・「新型iPhoneを差し上げま…

何故この時期にauの機種変更をしたか

週末はスケジュールがコロコロ変わって、結局日曜日の午後に時間ができたので新宿ヨドバシへ。 まず、ケータイに入れたヨドバシのポイントカードのプラスチック版を再発行手続き。 何故かといえば、手元の W53CAを Cyber-shotケータイ S003 に機種変更するた…

「ビジネス・ツイッター」はまだまだこれから、なのかな〜

Twitter で ananがiPhoneやTwitterの特集をしているとわかったので、夕方帰宅途中でゲット。 ふーん、私ってあそこに書かれている有名人の中でフォローしているのは2つだけ? あらま。。。 それでも、 AT&Tが新たなデータ通信プラン、価格下げ「無制限」を廃…

現在、Twitterは「子鳩」退任の話題でかしましく

iPadを巡る、キャリア各社の慌ただしい1週間 てな話のオチが今のところ 「ビューン」がサービス一時停止、予想以上のアクセス集中で てな話は情けないけど、この「ピューン」のサービス一時停止を知ったのも、孫さんのTweetだったな〜勢いの衰えないツイッタ…

パーっと買い物がしたい・・・でもブランド・ショッピングは好きではないし・・・

Apple、「iPad」発売後60日以内で販売台数が200万台を突破 てなニュースと ソフトバンク、iPad向けに定額制コンテンツ配信〜月額450円で31誌が見放題 てなニュースと 「ビューン」にアクセス集中、iPadとiPhoneでコンテンツ閲覧困難に てなニュースをTwitter…