何故この時期にauの機種変更をしたか

週末はスケジュールがコロコロ変わって、結局日曜日の午後に時間ができたので新宿ヨドバシへ。
まず、ケータイに入れたヨドバシのポイントカードのプラスチック版を再発行手続き。
何故かといえば、手元の W53CA
Cyber-shotケータイ S003
に機種変更するため。
色は、私好みのワインカラーが無いので、レーザーブルー。

W53CAも嫌いではない。でも、Cyber-shotケータイ S003が
・カメラ的に上位。フラッシュも使える
・海外ケータイになる
という2点でお取り換え。

海外というならば、ソフトバンクで十分だろ?
はい。私は Internet Machineを持っております。ようやく4月で2ヶ年の満期を迎えました。
そして、それを
Appleが「iPhone 4」発表、厚さ9.3mmで「網膜の限界を超える高密度液晶」
に変えようと考えております
「iPhone 4は最高!! たまらないね」とソフトバンクの孫社長
という戦略にまんまと乗るつもりです。

6月下旬にiPhone 4が出るのはわかっていました。

ケータイを新しくすると、2週間は慣れるために必要。
また、auソフトバンクと違って、一括であろうが分割であろうが価格は変わりがないし、ヨドバシで一括で買えばポイントになる、という部分もあって、58000円+αを一括で購入。
auを4本も持っていますので (3本は家族用) ポイントが19000円分使えたので、8Gのメモリを3000円未満で付けても4万円ちょっとでした。

住所録とEZwebのお気に入りがそのまま移行できたし、迷惑メール対策は「クラウド」だからばっちり!

S003は
W53CAでできた写真の切り出しがうまくできない
GPS情報を付加する手順は楽だが、取得がもっさりしている
・自分の手の汚れが異常に気になる
・ちょっと重い・・・
・文字変換の具合が異なるので慣れるまでしばらくかかるかも
・一番ショックだったのは、自分が使っている goo メールが対応していない! NTTレゾナントのばか!!

さて、海外ケータイの話に戻ります。
auの海外対応は二種類。
グローバルパスポート CDMA
のケータイは結構あります。でも
グローバルパスポート GSM
対応はS003あたりだけ。オーストラリアはこちらでなければならないのです。

昨年、オーストラリアに行った時はソフトバンクを2台持っていたので、家族が分割して動いても大丈夫でした。そのあちの1本は会社のケータイ。その会社ケータイが年末でなくなりました。転職したのです・・・だから、2本目の海外ケータイがほしかったのです。

さあて、これで海外逃亡の手順を一つクリアできたから、本格的に計画せねば!!