2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末に都知事選挙の投票を済ませようかしら

世界ITランキング――デンマークが初の首位、日本は14位に関するニュースを見たのは、昨日ではなく一昨日の夜だった気がするが・・・まあ、日にちはともかくとして+++++ランキングでは、NRI(Networked Readiness Index)という指標を使用し、各国/地域のICT…

何に「ハマる」?

日本のネット業界とWeb 2.0が下り坂って本当? という記事を見つけました。確かに私も疑問に思っていた部分なので、これでちょっとはわかった気がしました。私の友人のブログでこんな記事を見つけました。Windows Live Spaces (blog) と mixi 日記の同期++++…

囲い込みのためのポイントはどのくらい、有効?

AT&T幹部、CTIA基調講演--通信大手が挑むコンテンツ配信事業という記事を見つけました。iPodの国だものね。でもその中でこんな部分が。

キッチリのサービス?

今朝の日経産業新聞にFCC元委員長のパウエル氏のインタビューが出ていて、NGNのことなぞに触れていたのですがFCC元委員長のパウエル氏、シスコシステムズの役員に就任という記事を見つけて納得・・・まあ、「所詮、ネットはインフラだからコンテンツが・・・…

自宅の上りトラフィックは写真投稿程度だから

総務省調査、NTT東西のFTTHシェアは67.5%、0AB〜J番号IP電話は75.6%には総務省の報告書のpdfをまとめた記事なのですが、総務省も、そろそろこうした数字のとりまとめだけで終わる、という部分も考え直した方がいいのではないのでしょうかね。まあ、その数…

明日の花見はケータイで撮影するか、デジカメにするか・・・

au、“PCサイトビューアー”搭載端末が1000万契約を超えたと発表というニュースで、やっぱりケータイでPC代替する人が多いんだ、と思うかソネット,自社データ通信サービス専用の「W-ZERO3」を販売位じゃないと、しんどいよ、と思うか。「W-ZERO3」は確かに魅…

やっぱり休暇にPC持っていくかな

JTB年商970億円目標のネット販売を左右する海外旅行ダイナミックパッケージという記事を見つけました。実は、ダイナミックパッケージについては、興味があったので、別ブログにも書いたのですが、かなりヒット数の高い記事になっています。でも、自分ひとり…

ケータイでナビを使いこなせない (涙

mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須にという話を目にすると、招待を原則としていたSNSのモデルが崩れつつあるのかしら? と不安になる人もいるのでしょうか。まあ私は mixi には所属していないから「EZ GREE」にナビと連携した地域コミュニティ「グ…

ケータイPASMOの可能性は?

今朝の日経オンラインで*****三菱電機と東急、PASMOでゲーム 三菱電機と東京急行電鉄は、関東私鉄・バス共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」を使った双方向サービスの実験を東急沿線の9駅で始めた。乗車客がカードの読み取り機能を持つ特殊…

Web2.0は、煙の中?

米国SNS市場、MySpaceがシェア80%でトップという記事の中に+++++MySpace人気は相変わらずだが、写真共有コミュニティー「Buzznet」やP2P型SNS「iMeemが140%以上シェアを伸ばしている。+++++という部分があって、単なるコミュニケーションだけじゃなく、他…

KDDIはどこに行く?

ブロードバンドサービス等の契約数(平成18年12月末)が先日発表され、総務省、FTTHが800万件目前。ブロードバンドサービス構成比も30%を突破という記事も出てきましたが、ブロードバンドはビジネスになるのか? という疑問に対する答えは難しいですね。…

自分の消費行動を見直すチャンスにはならないかも

PASMO登場! 「オートチャージ」の特典をフル活用という記事を見つけました。以前に来年になれば私のお財布はすっきり? というエントリーを書いた記憶があるのですが、「京王の電車やバスを利用すると京王バスに使える、という特典があるのは知っていました…

謝罪ですむこと?

今朝、読売新聞を広げたら、お詫び広告が下半分、みたいな勢いで出ていた。見れば大日本印刷から個人情報863万件流出 大手ISPやauなど43社に関するもの。+++++DNPによると、流出が分かった43社のうち、最も件数が多いのは約150万件のアメリカンホーム保険。N…

11万アクセス突破は何故?

あら、休日に900以上のアクセスを受けているなんて考えもしませんでしたが、昨日11万アクセスを越しましたので、お花を飾っておきます。今朝のgooも今の Doblog もとっても時間がかかっている部分があるから百度Li会長「理解得るには時間かかる」--国内サイ…

絶対「アルファブロガー」にはなれない・・・

ブロガーにも「格差社会」の波?というコラムを読みました。うーん、++++++「アルファブロガー」と呼ばれる人気ブロガーをネットワークして、ブログに広告を配信する日本初のブログネットワーク運営会社「アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)」(東京・…

ソニーには欲しいものがいっぱい

2006年に国内1,116万人が動画共有サイトを訪問、1年で9倍以上にという話ですが、そうした動きを敏感にとらえて、ソニーがソニー、H.264動画再生に対応した「ウォークマンAシリーズ」新モデル発売するのに合わせてSo-net、動画再生に対応したウォークマン向け…

来年になれば私のお財布はすっきり?

ロボットがブログを代わりに書いてくれる新技術という発表がNECからあったそうですが、どんなものでしょうね。確かに自分がアップしたい写真やリンクをさっさと見つけてくれるのならば便利でしょうけども、ブログって個人の感性で書くものじゃないんでしょう…

私のサイフから銀行カードが無くなる日は来る?

◆ATMの入出金を携帯で、フェリカが開発 ソニーやNTTドコモなどが出資するフェリカネットワークス(東京・品川)は、携帯電話をキャッシュカード代わりに使う「携帯キャッシュカード」を開発した。携帯電話をATMに備え付けた読み取り端末にかざすと…

お昼休みが無ければ「ランチタイム・ブログ」はアップできず・・・

金曜日は午前中は講習を受け、午後は都内から脱出して研修に行く、というスケジュールだったので、お昼ご飯はバスの中 (涙) という状況だったので、よく金曜日のブログに書く、ランダムな備忘録を。(いつもはきちんと筋が通っているのか? という突っ込みはや…

自分の言動に責任持つのが当たり前なのだけど

評論家ブログ炎上問題でついに逮捕者というニュースを見ると、やはり日本でも韓国でもネットの書き込みには本人確認が必要になるという手続きをしなければならないのか・・・という気分になりますね。++++来る7月27日から一日平均利用者が30万人以上のポータ…