絶対「アルファブロガー」にはなれない・・・

ブロガーにも「格差社会」の波?
というコラムを読みました。

うーん、
++++++
アルファブロガー」と呼ばれる人気ブロガーをネットワークして、ブログに広告を配信する日本初のブログネットワーク運営会社「アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)」(東京・新宿)が先月設立された

参加するためには、グーグルのアクセス解析サービスであるGoogle Analyticsを導入し、アクセス数とアクセス先を計測する必要がある。目安は月間5万PVだというが、最終的にどのようなブログであればAMNに参加できるのかという明確な基準は明らかにされていない。
+++++
というハードルを越せるのはどんなブログなのでしょうね。
私は酔狂に色々なブログを書いていますが、今のところこのブログが一番アクセス数が多くて
総Blog数:815件
総アクセス数:109596件
でも開設は2003年11月8日。
Blogって儲かるものですか?
というエントリー。
ここでいう「儲ける」はブロガーではなく、ブログを提供する会社の話でしたね。ブロガーが儲けるっていうのはあまり私としては考えられなかったし、今も全然・・・まあ、基本的に私のブログは備忘録ですから。
音楽に関するブログで amazonアフィリエイトになっているのは、画像を引用したかったからだし。

さて、今週、気になったいくつもの記事をちょっと羅列。

*-*-*-*-*

デジハリなどが「海外航空券インターネット自動販売機化プロジェクト」
という記事や

ナビタイム、PC版経路探索サービスでJAL国内線予約可能に
 経路探索サービスのナビタイムジャパン(東京・千代田、大西啓介社長)は8日、
パソコン版の経路探索サイト「PC―NAVITIME」で、日本航空(JAL)の
国内線航空券の空席照会・予約サービスを始めた。

とか
DeNA が、総合旅行サイト・スカイゲートを子会社化

という記事は、ゴールデンウィーク「ダイナミックパッケージ」ではなく、航空券とホテルを手配して出かけようという身には気になるのですが、なかなか難しい分野だと思いますよね。

まあ、個人で出かけると
悪天候で予約便が欠航!めげずに英語でこう乗り切る
という心構えも必要となるので、やっぱりパッケージ、という気分もわからないわけではないのですが、やっぱりわがままだからな〜。

でもそうした自分なりのわがままはある意味大事でしょう。

着うたの利用は全体の7割、携帯カスタマイズに関する調査
だけでなく、
音楽配信売り上げ、シングルCD抜く 日本レコード協会

 日本レコード協会がまとめた2006年10―12月期のインターネットによ
 る国内有料音楽配信の売り上げ実績は、売上総額が前年同期比で44%増
 の約150億7000万円でした。

 06年通年は同56%増の534億7000万円で、同年のシングルCD生産額
(508億円)を抜きました。

 中でも携帯電話向けは音楽配信市場の9割を占めています。そのひと
 つである「着うたフル」が06年は前年同期比150%増。また「着うた」
 は同18%増。

という結果を見ると、おしきせよりは。。。という部分かも。

あら、まだたっぷり気になる記事があるのに、私のランチタイムは時間切れ・・・うーん。一番ほしいのは時間かな。