2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の中休み。でも気分は快晴とは言えないかも

家庭PCは1人1台の時代へ、導入率1位のブランドはNECだからこそ、一部屋一台のテレビの代わりにPCがテレビ化して1000万ユーザーを超えたGyaOの次の手とは---USENの高垣取締役に聞くという話が成立する世の中なのでしょう。USEN、7月からギャオで地域別広…

とりとめのないデータ集約

今朝の日経産業新聞の記事データセンター再び、新課金体系や増床 IT(情報技術)バブル崩壊で沈静化していた通信会社のデータセンター事業が再び活発になってきた。サーバー使用を分単位で課金するなど、利用企業のコスト削減につながる新サービスが登場、…

竹中総務大臣はこの状況を良し、と思っているのでしょうか?

今朝の日経の記事高速通信網の普及、地域間で格差・総務省調べ 動画などを円滑に送受信できるブロードバンド(高速大容量)サービスの普及に、地域によって大きな差があることが総務省の調査で分かった。大阪府や富山県ではほとんどの世帯でサービスに加入で…

ニコニコの合弁発表はどこまで続く?

今朝の日経産業新聞に香港最大手電信キャリアPCCW、通信メディア部門を売却へに関する記事がまた出ていた。各国の投資ファンドが興味を示しているが、中国の通信事業者のご機嫌を損ねることもできないので、合弁会社の設立なり、を考えているような様子も伺…

求む、専門家のコメント

今朝のJ-Waveのニュースの中に取り上げられていた日経の記事ソフトバンク、光回線サービス割安に・既設電話線併用 ソフトバンクは今年度中にも、既存の電話線を一部利用した割安な光ファイバー通信サービスを始める。家庭付近では電話線を活用するため、回線…

そこで、「ブチッ」?

「十分な議論は尽くせた」,松原座長が竹中懇談会を振り返るという日経コミュニケーションの記事と「通信・放送懇」メンバーが勉強会・自民党リポートは「厳しい内容」を比べると・・・うーむ。NHKチャンネル、衛星放送のみ削減…政府与党合意ということで…

日本のインターネットは、ある意味「イエローカード」?

今年のINTEROPで、ちょっと足が不自由になり、ちょっと前より怒りっぽくなった高橋徹さんが発表した家庭のブロードバンド率が7割を超える〜「インターネット白書2006」調査まあ、これだけADSLもFTTHも普及しているのだからね。でも緊急連載 竹中懇談会の成果…

今年の七夕も今日のような雨模様?

香港PCCWの通信・メディア事業、買収合戦に発展も(6/21) 香港の固定通信最大手パシフィック・センチュリー・サイバーワークス(PCCW)の通信・メディア事業に対する豪マッコーリーグループの取得提案が、80億ドル規模に達する可能性があることが明…

秋が待ち遠しい・・・

MNPの行方を左右するものは何かという記事が出ました。でもあまりに当たり前すぎて、何故いまさらこんな記事が出るのかわかりません。最近のvodafoneのCMは「ソフトバンク」を全面に出してきています。ちょっとうんざりですね。アクオスケータイは格好いいけ…

PCを立ち上げたらまず迷惑メールとTBの駆除ってどう?

GyaO会員が1000万突破 1年2カ月でというニュースがアップされたのは金曜日の夜。やっぱりVoDなり、趣味の方向で番組が見れるということがいいのよね、ということは簡単ですよね。だってまだ日本ではVerizon、光ファイバサービスで公共テレビ番組を配信という…

会議漬けの毎日なので

友人で酔っ払って自分のBBSに書き込みをし、かなりの頻度で翌日の昼間にそのことを悔やむ一文を書く人間もいますが、私は頭がすっきりしないとブログは書けないタイプなので、INTEROP明けでオフィス滞在時間が異常に長い今週のDoblogのメンテナンスはある意…

週末のトラブル (涙)

INTEROPに4日間も通うと、自宅でテレビを見る時間が少なくなるので、当然、週末はHDDに録画した番組整理、という話なのですが、今年2月に買った3in1でドラマを編集 (くだらないCMが嫌いなので・・・) 中、突然 HDDエラー。すべて消滅・・・嘘だろう〜と叫…

INTEROP展示会3日目

今朝、初めてJRの「女性専用車両」に乗車したら、ケータイは邪魔だわ、ここ数日の幕張通いでクタクタの足を踏まれるわ、でグッタリ。女は男の目が無いと油断する? それともそんな人間ばかり?まあ、それはともかくも、気象庁は9日、関東甲信と東北南部が梅雨…

INTEROP 2006 展示会2日目

初日は46,000人以上の来場者だったというのが主催者発表。ほんまかいな。ようやくオンラインでもいくつかトピックスが出てきたのですが、日経BPの特設サイトでは何が目玉なのかよくわかりませんね・・・一方、Internet Watchの方はUSEN二木氏、「GyaOなど無…

INTEROP 展示会初日

昨日触れたシカゴで行われているGlobalcommの話題を。+++++A long, strange tripBy Dan O'Shea For the staff of Telephony, which is based in Chicago, attending Globalcomm 2006 in Chicago is about as easy as falling out of bed. In fact, many of u…

仲良しこよしの楽観主義は要注意?

アメリカの通信業界の一大イベント Supercommが姿を変え、Globalcommとなってシカゴで開幕。この記事が全体的な様子を表わしていますかね+++++EDITOR'S PERSPECTIVE Cautious optimismBy Carol Wilson There is a certain sense of anxious anticipation in …

はまってしまった・・・

土曜日は眠気と戦いながら外出し、夜中までかえって目がさえる、という馬鹿な一日だったので、日曜日はまっとうに別のブログとかを書いていたのですが、その中でひとつ、はまってしまったことが。。。■ ソネットSNS参入、「個人の作成無料」で特色 インタ…

何のために何をいつどうするの?

総務省の竹中懇談会が報告書案,NTT組織改革への意欲鮮明にというのは日経BPの記事。同じものが日経だとNHKの衛星3放送、1チャンネルに統合を――通信・放送懇が提言へ 竹中平蔵総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」(座長・松原聡東…

日本では Soul Patrol は流行らない?

昨晩、American Idolの最終発表をFOX TVで見た。いやはや、すごい。ある意味での、新しいアメリカ型のエンタテイメントを作っているし、最後の発表の時に、その結果を持ってきたのは Cingular WirelssのCEO。だってCingular Records more than 64.5 million …