PCを立ち上げたらまず迷惑メールとTBの駆除ってどう?

GyaO会員が1000万突破 1年2カ月で
というニュースがアップされたのは金曜日の夜。

やっぱりVoDなり、趣味の方向で番組が見れるということがいいのよね、ということは簡単ですよね。だってまだ日本では
Verizon、光ファイバサービスで公共テレビ番組を配信
というサービスが提供されていないから・・・

要するに、「FTTHでは日本一!!」と叫びながら伝送部分だけはNTTまかせで動いてきた日本のブロードバンドは、コンテンツをうまく伴わなかったので、ちょっとねじれたという見方もできる、ということです。

ひとつには Winny というP2P。様々な事件を引き起こしても
それでも“Winny”は無くならない
というのも事実・・・

もうひとつは
「YouTubeの月間訪問者数が1200万人を突破,1カ月で倍に」,米調査
と数えられる訪問者の中に、異常に日本人が多いこと。

つまり
「スプー」削除の舞台裏 「YouTube」にテレビ局苦慮

YouTubeからアニメが消えた?
という記事からもわかるように、YouTubeを介して違法なファイルの交換が行われている、という日本人のモラルの低さ・・・

著作権を取り巻く環境はどう変わったか
は色々な面を考えなければならない、という現実。
YouTubeなどのネット動画、楽しんでますか?
に書かれているように「リテラシー」を良い方向で多くのユーザに持ってもらうことは簡単ではないのですから。

さて、そんな嫌な例が韓国。
ポータルの動画、わいせつ物流通の温床
うーん、日本もどんどんその方向に行ってますものね。ブログにくるTBを調べると、アフィリエイト目当てかこっち・・・でもまあそっち (エロ系ではなくAbuse系です!!) も調べているのでTBやコメントをシャットダウンはしていないのです。結構うんざりはしていますけどね。