2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

儲かりまっか?

KDDIが上半期の財務状況を昨日発表した。その発表を非常に私の視点に近い角度で書いているのが IT Media の au純増数を上方修正〜好調KDDIの弱点は?ですね。auはまあまあ順調。でも音声収入も減っているし、法人向けサービスはほどほどだけど鳴り物入りのFT…

ついにP2P Skype が日本でも。でも大丈夫?

最近は「仙台ライブドアフェニックス」球団の話題ばかりのようなライブドア。でも本業もきちんとしなくては、ということで話題のスカイプ・テクノロジーズとピア・ツー・ピア型の無料音声通話ソフト「livedoor スカイプ」の共同配信契約を締結して昨日からWi…

やっぱり goo?

ローカルサーチ対応サイト「iタウンページ」の新展開についてというちょっといけてない記事タイトルに隠れてしまっていますが、本当にうまく動けば地域コミュニティ・ポータルに一歩踏み出す結構作りこまれたサービスです。*****(1) 「iタウンページ」のサ…

これでSuicaは活気づくか?

日経の先週末にこんな記事が・・・*****JR東日本、「スイカ」の残金自動補充サービス 残金が少なくなったら自動的に補充します――東日本旅客鉄道(JR東日本)は自動改札機用の電子マネーカード「Suica(スイカ)」の残高が一定額を下回った場合に自…

Zaurus お前もか・・・

ソニーに続いてシャープも米国での販売を中止するという。Palm や Windows CEが強い国では体力が続かないらしい。両社とも日本ではいい線なのにね。さて、イーアクセスとソフトバンクのケータイは無線LANと統合した定額サービスらしい。まあ、順当な考え方で…

微妙な海外進出

韓国では、ここ4年間で海外への移動(国際移動)による人口減少の規模が32万人にのぼることが明らかになった。2003年、留学・研修などで海外に長期滞在するケースが多い29歳以下の若年層が、全体の72.3にのぼり、最も多かった。 韓国は徴兵制度があ…

つかみはOK?

HPが日本でホームシアター向けのプロジェクタを売り出すという。プロジェクタなら今までも出していたでしょ? という声が出てくるだろうが、「ホームシアター向け」というところがミソ。本当は薄型テレビを売りたかったらしいが、日本勢、韓国勢に勝てない、…

地域情報サービス

米国での地域情報サービスに関する記事を Japan Internet.com で見つけた。日本の場合は、どうなるのだろう?goo や Yahoo! という線もあるが、isize および Hot Pepper を抱えるリクルートというものがあるけど、あそこはどこまでオンライン商売を考えている…

日本で Google SMSを使えるようになるためには?

先週、Google が携帯電話で検索サービスを提供開始。もちろん米国内だけなのだが・・・詳細は、Google SMSページにあるが、 46645 (GOOGL) という番号に自分の検索したいキーワードを送付すると、それに関連した電話番号や辞書掲載の定義、商品料金などが1分…

Vodafoneは海外お財布ケータイを作らないのか?

米国でも「財布付き携帯」--モトローラとマスターカードが共同開発中という記事が出ましたが、この分野では一歩出遅れているVodafone あたりが、海外でも使えるケータイでこれに対応しないでしょうかね?そんなに難しい話ではない気もするが・・・もちろんセ…

ネット上の著作権は難しいけど・・・

東京地方裁判所は7日、NHKと民放5社がエフエービジョンの「録画ネット」に対してサービス停止を求めた仮処分申請について、申請を認める決定をした。 録画ネットは、テレビチューナー付きPCをユーザーに対して販売するとともにエフエービジョンの事務所内に…

FOCUSは Yahoo! BB よりも面白い光サービスを見つけるか?

Yahoo! BB 光では、無線LANと組み合わせて地上波テレビをPCに飛ばすとか、なかなか苦肉のサービスを提供予定なのですが、FTTP普及を進めようとする動きは米国にちょっと毛色の変わった団体を作り出したようです。標題のFOCUS は、Fiber Optic Communities of…

定額制にしましょうよ、au Operaも

KDDI が Opera 対応機を今年末までに発売すると発表した。でも、問題は定額制に対応しない点。詳しくはIT Media の記事 を読んでください。さて、一方の jig については、最初のニュースが IT Media 掲載、先週の金曜日夜だったのですっかり読み落としていた…

携帯で簡単に Web サーフィン

TU-KAのPHSで Opera 搭載による Web サーフィンという話は有名になったが、この<a hef="http://jig.jp/common.html">ソフトウェア</a>は<a href="www.shinurayasu-navi.com/a-news/">友人のサイト</a> に掲載されていたもの。なかなかアクセスが集中しているらしい。ただし、iモードと au のみの対応。私は Vodafone なので、また枠外かいな (T_T)う…

これこそFTTHのサービス力発揮?

TiVo というデジタルビデオ録画システムでいまだにトップの座を守っているのは、例のジャネットジャクソンの胸ポロリ事件だという記事があったが、ではそのTiVo が映画オンデマンド・サービス開発で提携して今後どんなビジネスを行うのかがちょっと興味を引…

一人で1ギガ独り占め?

ずっと前から噂されているソフトバンクBBがFTTHサービスを10月から開始、とまた日経新聞が報道。KDDIは、「集合住宅向けに続いて,一戸建て向けのFTTHサービスを計画中で東西NTTと接続の交渉をしている状況」とやはり開始するらしい。日経コミュニケーション…