儲かりまっか?

KDDIが上半期の財務状況を昨日発表した。その発表を非常に私の視点に近い角度で書いているのが IT Media の au純増数を上方修正〜好調KDDIの弱点は?ですね。auはまあまあ順調。でも音声収入も減っているし、法人向けサービスはほどほどだけど鳴り物入りFTTH事業は青息と息状態。決算発表のプレゼンテーションの8ページに実数が出ていますが、もっと情けないのはもう一つのプレゼンテーションで目標を以前の半分にしているところ。でもこれから設備投資をどんどん行うし、ネットワーク全体のIP化する。。。大丈夫なのでしょうか?

さて、もう一つのケータイ会社、NTT DoCoMoが先日発表したサービスが
ドコモ、PS2やPSPにiモードを使った料金回収代行サービス提供
。これもお財布ケータイも韓国でかなり稼いでいるサービスなのですが、日本ではどうでしょ? 

NECがケータイ端末の売上が厳しいという記事も出ていた。あれ? 日本のケータイを引っ張ってきた会社がそんなこと言って、大丈夫?
その一方で大〜きな買物をしている会社は結構ある。それなりの戦略発表はされているが、本当にそんなに簡単に儲かるの?
/6427/