2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DoCoMo 2.0は捨て身の戦術?

ドコモ、グエナエル・ニコラ氏デザインの国際ローミング端末「SIMPURE L2」を発表は、DoCoMo 2.0の海外端末充実の一環だということはわかるのですが、今朝の日経オンラインで出ていた記事+++++ドコモ、携帯電話の割賦販売を検討 NTTドコモの中村維夫社長…

NGNに必要なのは技術かビジネスモデルかそれとも・・・

NGNとサービスに関するカンファレンス「NGN+S2007 Spring」開催というイベントがあり、実はセミナーを聞いてみたかったのですが、既に満席だったし、仕事が忙しくて外出できなかったし、駄目。でも、なんだかあまり魅力的なものを見つけられないような気がす…

WiMAXが駄目ならMESHを考えるキャリアはいる?

北海道洞爺湖サミット開催地域周辺4トンネル内で携帯電話が使用可能にという記事を見つけました。今回の現役大臣の自殺騒ぎで安倍首相の続投は微妙かもしれませんが、準備はせねばね。しかし、日本人向けの携帯電話だけがつながってもしょうがないでしょう。…

世の中のアナリストは何を分析しているの?

今朝の日経産業新聞でこんな記事が目につきました。+++++出歩かない日本人、在宅市場は拡大か28日付の1面「ビジネスプラス」で面白いデータを紹介しています。日本人が1日に移動する回数は平日2.31回、休日1.85回。いずれも2005年時点で、前…

月平均300通のauケータイにエロ系スパムを受けているから

写真で解説する「X01T」を見て、やっぱりほしいかな〜、でも「OSにWindows Mobile 6 Proを搭載」ということはへたすれば、今のSB/vodafoneではあまりないスパムの餌食?なんて考える私はスパムに対して人々がより寛容に?なんて気持ちにはなれませんね。でも…

検索好きだとお財布が軽くなる?

ブログ自在人になるための「10の人間力」という記事を読みました。この頃の大学生は、興味のままに検索、てな行動はしないのでしょうか?「続きは Web で」というあのテレビCMは本当に効果的だったのか?てな記事も出ていますが、何よりも好奇心を失ったネット…

MNP2.0はPR力次第かも

昨日、J-Wave で住友信託銀行が13年ぶり法人税納付へ、大手で初というニュースを流したら、リスナーの一人がその銀行員で、「社内ではほとんど話題になっていない」というメールがあったそうな。あぁ、社内 SNS 導入率は9.4%、社内 Blog は4.4%と社内で…

auの買い替えを真剣に考える!

DoCoMo 2.0の広告は、「単なる色ぞろえだけではない」なんて言っているのですが、もうこんなことを車内刷りで書いている時点で「負け犬の・・・」といわれそうですよね。もちろん広告に左右される部分もあるので電気通信サービス広告の自主基準とガイドライ…

日本のインターネット業界人脈は2.0ではなくまだ1.5?

MEXの吉村社長が退任へ、日本SGIの最高技術顧問に就任予定を企業のM&Aの結果と見るのが経済系の人間でしょうか。私は、インターネットの新旧交代なのかな〜という気がしますね。まあ、次のMEXの社長になる人もこの業界長い人なので、新人ではないですが。そ…

湘南でWiMAXが楽しめる?

モバイルWiMAXの行方は?携帯キャリア反発必至の総務省方針案という今週の発表にいち早くの動きを見せたのはイー・アクセス、慶應大学の湘南藤沢キャンパスでモバイルWiMAX実験でしたね。さて、来週、KDDIは au の新規端末発表を5月22日に予定しているのです…

品質管理は技術力以前のものだと思うが・・・

回線サービスは付加価値競争へ、「品質で選んでほしい」NTT副社長が講演というのは、NGNを売り込む話だけどNTT東のフレッツ大規模障害が復旧。14都道県の約239万契約に影響てな話とか、その原因がルータ2000台が3秒でダウン 「フレッツ」「ひかり電話」大規…

ケータイ2.0? それとも・・・

総務省、2.5GHz帯の免許方針案を公表。移動体は新規参入の最大2社に割当という発表がありました。つまり、+++++この方針案では、モバイルWiMAX(IEEE 802.16e)を用いたサービス提供を目指していたNTTグループやKDDI、ソフトバンク、イー・アクセスの各社は…

通信事業者の代表権は重い?

イー・アクセス決算、ADSL契約数が純増を維持。モバイル契約は3万件という記事とNTT社長会見、Bフレッツ契約者数見通しやNGNの進捗、新体制人事を説明という記事を続けて読むと、小さいキャリアは資金繰りとか大変だけど、その分、面白いのかな・・・なんて…

au vs ソフトバンク 対決図?

au夏モデルも5月22日に発表? 一部報道でという記事を見つけました。「ドコモ2.0」という鼻白むCMをあちこちで見つけました。そして、そのサイトを見にいくと、5月16日に「グランドオープニング」の発表があるとか。あら、もしかしら、これも5月22日?いやー…

Material Girlは Winny を使わない?

昨日のエントリーなどでも、かなりお気軽に投稿できるブログを発表している企業が多いのでWeb 2.0はお金にならない――ネットプライス・東園基恒氏てな記事を見つけると、えっ? どういうこと? と思いますが、まあ口コミコミュニティよりは広告バナーからの方が…

私の家族より私の行動がわかるブログ?

今週初めのエントリーで取り上げた調査に触れたアメリカの記事。+++++The 85/8 ConundrumBy Dan O'Shea The Pew Internet and American Life Project, which regularly surveys Internet and high-tech usage trends and behaviors, has issued results of a…

ソフトバンクは人事交替で驚かすことはないのでしょうけどね

SB/vodafoneの157からお知らせメール。支払額が決まったらしい。早速チェックすると、支払額が5,350円。内容を見てみると* * ご契約期間 10年 9ヶ月 * * 前月から自動くりこし 0円 翌月への自動くりこし 0円 基本料 ホワイトプラン ※[ 4月 …

私はLackluster Veterans?

ネットと携帯、利用度に格差――米調査というちょっと面白い記事を見つけました。+++++ 「Omnivores」(全体の8%)は情報ツールとサービスをふんだんに活用し、オンライン上で自己表現をし、Web2.0を使いこなしている。中心は20代半ばから後半の男性。 「Conn…

更新せずに1700以上のアクセス、ありがとうございます

ゴールデンウィークは、海外逃亡をし、ネットには接続していましたが旅行のクチコミサイト フォートラベルにせっせと写真をアップして、友人に見せていただけ・・・でもそのせいではないのですが、結構、写真が溜まってしまったのでオートアルバムで、写真集…