MNP2.0はPR力次第かも

昨日、J-Wave
住友信託銀行が13年ぶり法人税納付へ、大手で初
というニュースを流したら、リスナーの一人がその銀行員で、「社内ではほとんど話題になっていない」というメールがあったそうな。
あぁ、
社内 SNS 導入率は9.4%、社内 Blog は4.4%
と社内での情報共有はなかなか進んでいないものね・・・・

NTT東日本社内SNSの参加者が7500人を突破
というのであれば、
先週の
ルータ2000台が3秒でダウン 「フレッツ」「ひかり電話」大規模障害
という事故をきちんと共有しているのではないの?
今日の
NTT東西の「ひかり電話」が東西間でつながらない障害
というのは、そんな情報共有とは別のところの話?

さて、今朝またもやJ-Wave
+++++
みずほFG、統合決めた元頭取3人に退職金支払いへ
 みずほフィナンシャルグループは22日、グループの統合を決めた旧第一勧業、富士、日本興業の元頭取3人に対し、退職慰労金を支払う方針を正式に発表した。記者会見した前田晃伸社長は「3行統合を決断した3人の最高経営責任者(CEO)の功績を高く評価している」と説明した。前田社長は公的資金を完済し、退職金を支払うメドが整ったことも理由に挙げた。

 退職金を支払うのは、第一勧の杉田力之氏、富士の山本恵朗氏、興銀で昨年夏に死去した西村正雄氏の3人。西村氏の退職金は遺族に支払う。6月の株主総会の承認を得て支給する。金額は明らかにしていない。

 みずほはグループ発足直後の2002年に大規模なシステム障害を起こし、元頭取3人に対する退職金の支給を凍結していた。
+++++
というニュースを取り上げていて、一人1億円支払われるという話。こんな企業が
企業 Blog、全体の1割強に浸透、半数近くは一般にも公開
という形で一般ユーザのコメントをいれる場所を設けていたら
「ほぅ、銀行さんはあんなに迷惑をかけたのに、いい気なもんね」
なんてコメントを書かれてしまいそうですよね。

企業PR活動のネット利用状況、「3割がブログを重視、SNSは半数が興味なし」
という調査結果もありますが、
「男性お断り」のブログ販促で成果,ダイエット支援の「リエータカフェ」
の事例を見ると、企業のPRセンスとかマーケティング力とか大事だと思いますよね。

昨日、auの新機種
W53CA
に夢中になったのは
「auはちょっと隠れるが……」――他社ブランドで勝負する“MNP2.0”
という記事を読んだからではなく、KDDIのIRニュースが直接メールで入ってきたから。サイトで登録すればいいのですもの。
NTTもグループ全体のニュースを夕方出してくるのですけど、KDDIはお昼前というタイミングで入ってくるので、
ドコモ、「SH904i」と「N904i」を5月25日に発売──2in1もサービス開始
というニュースが届く頃には、気持ちはすっかり au色ですからね。

チタンボディ、フラットスライド、VGA+HSDPA、Windows Mobile 6など12+1モデル──ソフトバンクの夏モデル
なんてニュースに気がついたのは (発表は昨日だと知っていたのに) 今朝の日経産業新聞
+++++
携帯コラボ、若者に照準、ブランド・サービスで連携広がる
 夏のボーナス商戦を前に、KDDI(au)、ソフトバンクモバイルが22日、携帯電話の新製品を発表した。携帯機器向け地上デジタル放送「ワンセグ」の対応機種を増やすなど高機能化を進める一方で、外部のブランドを活用した戦略を本格展開し始めた。特徴を分かりやすくしたり、ファッション性を高めたりする狙いだ。新たなブランド戦略で若年層の取り込みを強化する。
+++++
というニュースが出ていたから、あわてて会社に行って
815SH
という、紛失した機種の後継機種にたどり着いただけ。ほとんど情報がアップされていませんでしたけどね。

きっとこんな発表のニュースがソフトバンクから届くのは、気持ちがすっかり薄れた頃なのでしょうね。