2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これでコメント・スパム対策はOK?

平素はFC2ブログをご利用頂き有難う御座います。 FC2ブログをより快適により楽しくご利用頂く為に、下記の機能追加及び表記変更を行いました。●コメント投稿時の画像認証(Captcha)機能の追加(迷惑コメント対策)自動投稿ソフト及びスクリプト等を用いた悪…

IP電話? ケータイ? どっちが使いやすい?

2月も明日が最後なのでNTT、NGNの商用サービス名称を「フレッツ 光ネクスト」に。料金案も公表というのが、最近の公式発表だけれど、【詳報】NTT東西のフレッツ光ネクスト,接続ルールの決着まで詳細を発表できずと書かれたりNGNとIPv6インターネットは併用…

トラフィックは海をも越えるが、ケータイは?

ぷらら、「NTT ぷらら」に社名変更。TV向け映像配信は「ひかりTV」にという記事を見て、goo と plala は一緒にはならないのか・・・と思う私。まあ、まだ無理なのでしょうかね。さて、今朝の日経産業新聞には「情報工場グーグル」としてKDDIやGoogleなど6社…

NTTもホワイトアウト?

アッカの須山新社長、「法人ビジネス強化は継続する」という記者会見が出ていましたが、法人ビジネスの稼ぎが多いNTTデータ、対象者の9割超がグループ会社への転籍を希望という記事を見ると、どこまで法人ビジネスが儲かっているの? 会社として大丈夫?なんて…

定額でアップするか? 伸び悩むか?

昨日、Doblogにアップした直後、KDDIのニュースが飛び込んできました。au携帯、家族への国内通話24時間無料に──「家族割+誰でも割」併用でという内容。よしよし、私が持っている3つのケータイは大丈夫だわね。さて、今朝の日経産業新聞には大きく+++++アッ…

ウォークマンで何を見る?

「ダビング10」スタートは6月2日午前4時、Dpaが発表という記事があり、ダビング10はデジタルTV放送録画の福音となるかというコラムも掲載されていた。そういえば、と自分が持っているDIGAの新ルール「ダビング10」に関するお知らせをチェックして、多分私はH…

圏外は Out of Service。

今朝の日経産業新聞には+++++携帯サイトフィルタリング、保護者の9割が支持・子供は不満 保護者は支持、子供は不満――。IMJモバイル(東京・品川、廣田武仁社長)が実施した携帯電話向けの有害サイトフィルタリングについての意識調査で、携帯サイトの利…

17万アクセス、ありがとうございます

今朝の日経産業新聞では+++++■ HD―DVD事実上撤退、東芝 離反のドミノ倒し 「許せない、なぜだ」――。東芝が次世代DVD規格「HD―DVD」事業から事実上撤退する方針を固めた。最初の衝撃は今年1月、HD―DVD陣営の有力メンバーだった米大手映画…

クロネコでもシャリ〜ン♪

先週末、警視庁、迷惑メール送信の男性を逮捕てな記事を見つけました。別の媒体では、30万件のメールアドレスを5万円とか、80万件を10万円とかという出資分も書かれていましたが、広告で儲けてその2000万円で海外旅行・・・いやー、早いところ、迷惑メール発…

MVNOって儲かる?

今朝の日経産業新聞には+++++<攻防 ヤフー争奪> 独立、もがくヤフー 米ヤフーがメディア大手ニューズ・コーポレーションと資本・業務提携を検討していることが13日、明らかになった。背景にあるのは、ヤフー買収を狙うマイクロソフト(MS)へのヤフー…

iPhoneもどき? Googleフォン?

今朝、J-Waveを聞いていたら米著名投資家ウォーレン・バフェット氏に関するコメントが流れていた。昨日バフェット効果の波及は限定、株価反動安のリスク抱える+++++[東京 13日 ロイター] 13日の東京市場は株高/債券安。米著名投資家ウォーレン・バフ…

Happiness runs in a circular motion?

米Yahoo!、マイクロソフトの買収提案を拒否という当然の成り行き。Yahoo!、選択肢は「AOLを買収」か「Googleと提携」か?というオプションは・・・あまり賢くないかも。一方、マイクロソフト、携帯電話メーカーのDangerを買収へというニュースの中で+++++Mic…

Apple, Google, Yahoo! がケータイで三つ巴? それとも・・・

先週のソフトバンクの記者会見をケータイ面で見ると「2008年はインターネットマシン元年」――ソフトバンクの孫社長が宣言という発言がありましたね。やっぱりシャープの端末は自信作のようですね〜。私も欲しいし・・・噂のiPhoneはドコモなのでしょうかね〜…

NTTの妥協策?

昨日のエントリーの補足。携帯電話は「1人で2台以上」の時代 29カ国で普及率100%突破という見出しで、自分が2台、つまり6人家族で4人、5台がある、ということを思い出しました。これで、日本の平均以上?さて、そんな風に忘れ去られているケータイの提供会社…

うちの家族6人のうち、ケータイ保持は4人だから平均的?

今朝のJ-Waveで気になった話題はブロードバンド普及率、日本14位=携帯は50位−国連報告+++++ 【ジュネーブ6日時事】国連貿易開発会議(UNCTAD)は6日、最新の「情報経済報告」を公表した。それによると、2006年のブロードバンド(高速大容量…

Remember

ケータイでのフィルタリングが最近大きな課題となっています。だから"自殺サイト"など「有害情報」定義明確化、閲覧防止義務付け - 民主議員案という動きもあるでしょう。ISPに責任をかなり押し付けるようにならなければいいけど。「学校裏サイト」への接触…

「KY」は空気が読めない。では「NGN」は?

今朝の読売新聞にKY語集について書かれていて、「IT」がかなりつまらない使い方をされていて、がっかりしました。さて、ではそんな風に考えたら、「NGN」はなんになるのでしょうね・・・+++++NTT、業績に底入れ感、NGN、収益拡大のカギ NTTが四日発表…

「帝国の逆襲」? それとも悪あがき?

ちょっとだけ、先週末のセキュリティ関連の続きを2月は「ボット駆除活動強化月間」、総務省が啓発サイトでアピールという発表もありました。そんな関係者と金曜日の夜は飲み会。そこでニフティ伊藤求のセキュリティ・スコープ第5回に追記が出た話が出ました…

2月2日は、情報セキュリティの日です。

てな話は、その手の関係者でなければ意識しないものですよね。情報セキュリティの日と書かれていてもね〜「なめ猫」で情報セキュリティの啓発活動、101社・団体が参加という話は、以前にも取り上げたサイトなのですが、まあ「情報セキュリティ対策推進コミュ…