圏外は Out of Service。

今朝の日経産業新聞には

+++++
携帯サイトフィルタリング、保護者の9割が支持・子供は不満
 保護者は支持、子供は不満――。IMJモバイル(東京・品川、廣田武仁社長)が実施した携帯電話向けの有害サイトフィルタリングについての意識調査で、携帯サイトの利用制限に対する保護者と子供の意識の違いが浮き彫りになった。
 保護者に携帯フィルタリングの必要性を尋ねた質問では、「当然必要だと思う」「やや必要だと思う」という回答が9割を超えた。子供の携帯サイト利用では、6割以上の保護者が悪質なサイトへのアクセスを不安視しており、携帯フィルタリングの支持につながっている。
 一方、約半数の子供はフィルタリングを導入しても携帯サイトに関連した犯罪は減らないと考えており、8割近くがフィルタリングを解除して欲しいと答えた。
[2008年2月20日/日経産業新聞]
+++++
という記事と、これを急速に推進させて、これから伸びていこうと思うケータイコンテンツ事業者の出鼻をくじいている総務省、というコラムが掲載されていました。

確かに
子供の約半数が「フィルタ導入しても事故や犯罪は減らないと思う」
と当人に言われれば元も子もないし、abuseの大変さは総務省にはわかりにくいでしょうね。
うーむ。

おっとこんな後ろ向きの話だけでは面白くない。
“海外でPCデータ通信”に準定額制導入――ドコモ
という発表で、SB/vodafoneも海外ローミングの料金、考えてくれないかな〜と夢見てみましょう。

どうも、昨日、月や砂漠の写真を見たら、どこかに行きたい病気が再発したらしい。。。