iPhone vs 「史上最薄」ウォークマン

一昨日、昨日とセキュリティ関連のエントリーを続けたせいか、今朝の日経産業新聞でも +++++ ライブドアスパムブログ排除 検索サービスで対策 ネットサービスのライブドア(東京・新宿、出沢剛社長)は10日、運営するブログ検索サービスで「スパムブログ」対策を始める。独自開発したフィルタリング技術を導入し、検索結果からスパムブログを排除できるようにする。スパムブログアフィリエイト(成果報酬型)広告による収入やアダルトサイトへの誘導などを目的としたブログを指す。同社は今回、記事中のアフィリエイト広告の数やネット上の類似記事が多いものをスパムと判断し排除する技術を開発した。[2008年10月10日/日経産業新聞]+++++ という記事が目につきました。ライブドアの abuse チームも苦労していたからな~とちょっと前のことを思い出しました。さて、今週はあちこちでセキュリティ関連のイベントが開催されているようで、東京では 「Black Hat Japan 2008」も開催されたのですね。「日本の役人は危機意識が足りない」と高橋徹氏 はい、そのとおりでしょうね。さて、昨日ピックアップした「安心ネットづくり促進評議会」の記者会見は、ケータイ各社のトップが勢ぞろいだったので 携帯電話出荷台数“48.6%減”——キャリアトップの考えは という話にもなったようです。携帯電話市場、急速に縮小 販売不振、消費冷え込みが追い打ち という状況はわかるのですが、 本当にiPhone 3Gは“失敗した”のか という話はね・・・ この記事の中で iPhoneとか iPodの魅力が書かれているし 「PhotoShare」で世界を変える——中島聡さん という記事を読んでも、次の iPhoneは買いかな~と思うのですが・・・ ですが、というのは、私はラジオ派。なので、どうしても今の iRiverの買い替えは ソニー、「史上最薄」ウォークマン に気持ちがいってしまっているのですよね。10月25日か・・・ さて、明日から三連休。備忘録として気になった記事をいくつかピックアップしておきます。逮捕されたKTF社長、警察を呼べない電話、反米デモを拡大した1通のSMS——韓国ケータイ最新事件簿 おっと、さすがに韓国だわ・・・ RealNetworksのDVDコピーソフト、販売停止が延長 やっぱりまずいでしょうね、DVDがばっちりコピーできるんだから BIGLOBEOpenID発行サービス開始 うーん、接続サービスできっちりお金を払っているISPBiglobe。でもその割には写真サービスとブログくらいしか使っていないからな~ ちょっと考えようかしらん さあて、お天気が良いなら、ちょっと三連休はお散歩かな~