ノーベル賞ではネット・セキュリティは表彰されませんが・・・

昨日、セキュリティ系のエントリーをしたせいか 日本製のメガネが知的な 米ペイリン副大統領候補のメールアカウントが盗まれる という記事に目がいきました。いや、このライターさんも知り合いだからな~ でも、こんな話は厭だわねと思っていたら、 Palin 氏のメールアカウント クラック事件、大学生容疑者が起訴 というニュースも見つけました。よしよし。でも、被告は民主党所属のテネシー州議会議員の息子でもある、という部分には眉をひそめてしまいましたが・・・ 日本でも 元勤務先メールサーバに不正アクセスすること4,265回!35歳男逮捕 - 警視庁 という動き。最近はサイバー犯罪もきっちりです。1年以下の懲役または50万円以下の罰金は軽いかもしれないよね。さて、いろいろな意味で物騒なネット社会なので 「安心なネット」は民間主導で キャリア各社やネット大手などが協議会発足へ という発表も。あら、総務省は何をしているの? と思うのは私だけかしらん。いや、総務省を巻き込むと面倒だから、という声も聞こえてきそう。警察もね・・・ でも、この手の発表は上の偉い方々が東京で。現場の人たちは マルウェア対策研究人材育成ワークショップ 2008 (MWS 2008) で沖縄なのかしらん・・・