2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「EXILIMケータイ 930CA」にそそられない (涙

今朝、日経産業新聞で So−net、低価格を実現した「So−net ADSL(eA)50Mとくとく」サービスを開始 という記事を見かけて、あらCATVのネット接続にしたのは早まった? なんて思ったのですが、まあうちは50Mは無理だったから、忘れることに…

W63CAよりもCyber-shotケータイ「S001」かも

昨日の夕方、帰宅したらCATVのネット接続工事が済んでいた。「絶対、これ、読んでくださいって工事の人が言っていたわよ」というお留守番の母から渡された設定ガイドを読みつつ、フレッツ接続ツールを消去し、何度か再起動をしながら、無事ネット接続完了。A…

経済効果はこつこつの積み重ね

日本は2次補正予算が成立、28日に施政方針演説 といつまで待てば、12,000円の給付金がもらえるのかわからない状況。一方、新しい大統領の元では 米経済再生計画で、ブロードバンド普及に資金投入の流れ という話が着々と進んでいるようです。日本はさ・・…

オバマ大統領が新しいビジネスモデルを作るかも?

昨日のオバマさんの話題から引き続き。オバマ大統領支援のSNS、マルウェア配布に悪用 という話はイタタ・・・なのですが、 宣伝効果はCM46億円相当、オバマ大統領のYouTube政治戦略 とはという記事を読むと、色々なビジネスモデルが見えそうな気がしません?N…

私のSNS構築は来月半ばかな・・・

先週の土曜日、出かける前に録画する番組チェックをしていたら、オバマ大統領就任記念コンサートという1月20日のイベントが早くも見れるとあって、それを録画予約しました。日曜日にそれを見ようかと思っていたら、CATVのチェックが来るというので、ちょっと…

「太郎チャンネル」ってPVいくつなんだろう?

まず先日来、触れてきたオバマ新政権のブロードバンド戦略についての記事をピックアップ。 オバマ米新政権のIT政策 見えてきたチェックポイント ここの中で思うのは、やはり、日本の首相や大臣が変わっても、官僚が変わるわけではないので、影響は限定的と…

「あやしい仲間」のSNS?

昨晩は 調整さん というツールを使って、日程を決めた「あやしい新年会」に参加しました。どんな「あやしい」メンバーかというと迷惑メール業者の情報提供を=KDDIに初めて要請−総務省 総務省は21日、パソコンや携帯電話に出会い系サイトなどの迷惑広…

やっぱり大統領が変われば米国のブロードバンドも「Change」?

私はニュースで切れ切れを見ているだけなのですが オバマ大統領誕生で政府公式サイトが刷新――ブログも登場 という記事の中にコミュニケーションについては、RSSフィードを設置したブログのほか、サインアップすれば最新ニュースのメール配信が受けられるサー…

オバマ大統領をみならって日本はどんな通信政策を取る?

昨日の話題の中でちょっと書き忘れたこと。デジタル放送については CATVの「デジ・アナサービス」がデジタル放送サービスの普及に影響? てな動きがあることも忘れてはなりませんよね。。。さて、アメリカはいよいよ新しい大統領就任ということで盛り上がっ…

「私はブロガーに過ぎません」、だからこそ

日経オンラインに元DoCoMoの夏野さんが書かれている 恵まれた国ニッポン、今こそリスクをとって飛躍しよう という記事を、うーん、と考えながら読みました。でもね、総務省は 「ICT先進事業国際展開プロジェクト」の提案募集 という案内を出したのですが…

Pちゃんで何をする?

昨日のフォローアップから。ノーテル破たん、国内への影響は当面なし という記事の中にも触れていますが、KDDIのLTEはNortel製品を使用する予定です。 いくら日本のオフィスがそのまま業務を続けても、肝心の製品開発が遅れたりする可能性を恐れて、業者再選…

夜中のケータイ宛のスパムは嫌いだが・・・

昨日のエントリーのフォローアップ。米物理学者本人、グーグル検索の二酸化炭素排出量報道を非難 という記事を見つけました。 他のメディアではここまで取り上げていなかったので、きっとどこかで誤解・曲解が続いているかもしれませんね。さて、今朝一番の…

Google乗り換え

「Google Maps」上に路線図レイヤー、世界50以上の都市で公開 という記事を見つけました。 あら、海外での車での移動に加えて、電車でのルート検索もすでに提供しているはずだけど・・・なるほど、路線図を見せるわけね。 日本では対応していないとなってい…

三連休ボケです・・・

今朝の日経産業新聞にアメリカのHuluに関する面白い記事が出ていました。 それはオンラインには掲載されていないのですが、日本での有料IPTVサービスと比較してあり、なかなかためになるコラムでしたね。さて、 『IPv6』配備の道しるべとなり得る NTT の IPT…

つながる、感じる、形になった未来の夢・・・いや、物欲かな

昨日の物欲ストーリーの続き :-P米Casio、超高速連写が可能なカードタイプのデジカメ発表 という記事の中に、その気になる機種は「EX-FC100」と書いてあったけれど、まだCASIOサイトには掲載されてしませんね・・・うかうかしていると ソニー、無線LANで静止…

一歩先行く技術は私の当たり前・・・にはならないかも

今朝 パナソニック、録画番組をSDカードで持ち出せるBDレコーダー という記事を見て、 「PanasonicのDVDレコーダは操作がいまいちだからな・・・」 とつぶやいた私。パナソニック、70倍ズーム搭載のモバイル向きコンパクトビデオカメラ「SDR-H80」 とい…

P2Pも2ちゃんねるも私の好みではないのだが・・・

昨日のフォローアップから。IPAが職員の情報流出で会見、過去の勤務先の業務情報も流出 まあ、件名からわかりやすいのは IPA職員の情報流出は1万6000件 「Winny」「Share」でわいせつ画像など入手 という話。ま、男は情けない・・・と書いてしまうと逆セクハ…

これはちょっと早いエープリルフール? それとも悪いお年玉?

わくわくするようなニュースがほしいと昨日書いたばかりなのに、冷汗ものの IPA職員がファイル交換ソフトでウイルスに感染、写真など流出 という嫌なニュースが出ていました。情報処理推進機構の職員PCから情報流出 には 同機構によると、ソフトウエア開発…

23万アクセス、ありがとうございます

新年あけましておめでとうございます元旦は自宅を留守にしていたので、二日にそうした年賀状が届きました。 でもまだ 届いてしまった……元日から考える年賀状を返す理由とお助けサービス てなサービスを必要とするような人からは年賀状が届いていないかも。 …