Google乗り換え

「Google Maps」上に路線図レイヤー、世界50以上の都市で公開
という記事を見つけました。
あら、海外での車での移動に加えて、電車でのルート検索もすでに提供しているはずだけど・・・なるほど、路線図を見せるわけね。
日本では対応していないとなっているけど、日本の地図はゼンリンの地図を使っていたりして、複雑なシステムになっているはずですからね〜

さて、そのGoogle Maps はものすごいセッション数が必要だという説明を以前、セミナーで聞いたことがあります。
だから
グーグル検索2回でおよそ7gの二酸化炭素が排出--米物理学者が指摘
という話を聞いたとき、うーん、そんなにかな〜、でもあのセッション数だから? と思ったのですが、案の定
Google、「1回のGoogle検索で二酸化炭素7グラム排出」の論文に反論
という動き。まあ、Googleはせっせとデータセンター作ったり、海を渡るファイバをひいたり、努力をしているのだから、あまり水をさすような動きもどうかと思いますよね。

さて、Googleといえば
グーグル、ブログ乗り換え支援プロジェクト「Blog Converters」を発表
という記事も見つけました。

ブログの乗り換えは本当に大変!! 色々試しているけれど、各ブログで設定に癖があるから、その癖を使いこなさないとそのサイトでのブログが続かないのよね〜
今、実験中は「楽天ブログ」
amebloの使いよさに慣れるとこの「楽天ブログ」の使い勝手の悪さにうんざりしますね〜
そういえば、使いづらい cocologもいまさっぱりだわ・・・

さて、年末の大掃除はうちの母のアレンジでうまく行ったけど、ブログの整理は自分でせねば・・・
ゴールデンウィークか、それとも永遠に片付かないのか。。