Googleが目指すケータイは日本から?

ドコモとグーグル、iモード端末でグーグルのサービス利用可能に
という記事があちこちに出ていますが、auユーザとしては、何を今更・・・ですかね。

YouTube、NTTドコモの携帯電話で動画のストリーミング再生が可能に
という目的のためにドコモにする気はないし・・・

モバイルで YouTube
というYouTubeの公式ブログに
+++++
ドコモの携帯電話(の一部)で、YouTube が使えるようになりました。現在、904 シリーズ以上をお持ちの方にお使いいただけます。

短かめの動画は、900 シリーズ以上、703 シリーズ以上(Pシリーズを除く)でも動くはずですが、2分半以上の長い動画になると再生できない場合があります。
その他の機種をお持ちの方は、今はごめんなさい。少しでも早く対応機種を増やせるように、開発その他を進めていきます。
YouTube 上のほぼ全ての動画を見ることができるほか、アカウントにログインして、お気入り動画を選んだり見たりすることもできます。
パケホーダイに入ってないと、電話代が大変なことになるので、お気をつけて。それでは、是非お試し下さい。
+++++
というかかれ方をしているのだから、KDDIも頑張って対応機種を出すのでしょうから・・・

まあ
「Googleのあらゆるサービスが提携対象」──ドコモが強調する“他社との違い"
が見えてくるのはこの春からなのでしょうか。

でも
米ベライゾンが携帯電話をオープン化,グーグルけん制でモバイル・データの主導権狙う
という米国での動きもあるから、Google ももっとモバイル、頑張るのでしょうかね。

GPSと地図との位置づけとか、検索でもカテゴリー区分けが面倒ではなくできるようになるのがいいな〜

そういえば、今朝の日経産業新聞
+++++
米スキャンR、携帯で撮影の名刺など、デジタル化サービス日本で展開
 カメラ付き携帯電話を使った文書のデジタル化サービスを手がける米スキャンR(カリフォルニア州)は日本市場に本格参入する。25日からNTTドコモなど携帯大手3社の利用者へのサービス提供を開始。名前に自動でふりがなをつける日本独自の機能も備えた。名刺をネットで管理したり、外出先で気になった文書をデジタル化して気軽に保存したりできる利便性を訴え、販売拡大を目指す。
+++++
てな記事が出ていましたね。これもauが対応した昨年10月に試してみましたが、あまりに精度が良くなくて1日でギブアップした記憶があるので、どうなんでしょう・・・

名刺を読み取るとそこから会社情報が検索されて、なんてサービスは出てくるのでしょうかね〜。

いや、私ならば、Googleがもっとしゃれた写真共有とかブログサービスとGPSが組み合わさって、なんて方がいいかも。