YouTubeの長いクリップはケータイでは見れませんから

今朝の日経産業新聞
+++++
NGN前夜、ラストワンマイル瀬戸際の攻防
 ここ2、3年、通信業界の競争は携帯電話を中心に回ってきたが、今年は「固定通信」に主戦場が移る。NTTは3月に次世代ネットワーク(NGN)のサービスを始め、通信復権のきっかけと期待する。一方、KDDI中部電力光ファイバー通信事業の買収に踏み切るなど、他社も「NTTの独占回帰」に待ったをかける。電話局から家庭や事業所を結ぶ「ラストワンマイル」を巡る攻防が幕を開けた。
+++++
という記事が掲載されました。

KDDI、中部電力系のFTTH事業者CTCを子会社に
という正式発表を受けてのもの。

さて、そのKDDI
ドコモのGoogle提携は「後追い」──KDDI小野寺社長
+++++
「何を先駆けてやるんですか(笑)」──KDDIの小野寺社長は、Googleとの提携を発表したドコモを「後追い」と評した。
+++++
と強気の姿勢。

まあ、YouTubeが見れるケータイがドコモだけでなくなる日も遠くないのですか? au関係者のみなさま?

角川、YouTubeに公式チャンネル開設。新たなクリエイターの場を創出へ
という動きはあるものの、私は普段はあまりYouTubeはチェックしない人間なのですが・・・先週末というか昨日はちょっとYouTube滞在時間が長くなってしまいましたね。

というのも、amazonから届いた CD を VAIO に読み込ませたら、曲目がちゃんと拾えないので検索! それがうまくいかなかったので、そのアーティストのブログに紹介が出ていたな〜と auone のブログにアクセス。
そこからレコード会社の正式紹介ページに行ったので、その分はちゃんと終わりました。
しかし、そのブログに「YouTubeにビデオクリップを掲載!」というエントリーもあったので、まんまと YouTubeにはまってしまいました。
本人がアップしたビデオクリップ以外にも、テレビの録画からクリップしたものと思える動画がいくつかあり・・・そのテレビを見逃していたファンの私としては、やはり見てしまうわけで・・・

YouTubeMySpaceも結構、アーティストがプロモーションの場として利用していますよね。
私が YouTube に登録するきっかけも、イギリスのアーティストがYouTubeでプロモーションを展開していたから。

しかし
BBC、MySpaceと提携
という発表もみつけてしまったので、うーん、近いうちにMySpaceにも登録かしら?