通信業界は三寒四温とはいかず・・・

昨日は朝8時半から夜の8時過ぎまで怒涛の一日を過ごした。
そのために気になるニュースがありながら、ブログにまとめる気力がなくなり・・・

なので、本日はちょっと condensed 気味で。

+++++
■ NTTぷらら「ひかりTV」の概要発表、NGNの目玉 迫力欠く
 NTTぷらら(東京・豊島、板東浩二社長)は7日、3月末に始める光ファイバー通信回線を使った家庭向け映像配信サービス「ひかりTV」の概要を発表した。NTTグループが3月末に商用化する次世代ネットワーク(NGN)の目玉に据えるが、2010年度末の加入世帯目標は110万件と控えめ。光回線契約者に占める割合は5.5%にとどまる計算で、NGN普及のけん引役を担えるかは不透明だ。
+++++

という記事が出たのは今週火曜日の日経産業新聞だったはず。

日本で、テレビをネットで・・・という話はコンテンツ著作権の話もあり、苦しい部分が多いですよね。

見逃し番組をiPhoneで視聴,BBCがiPlayerサービス対応機器を拡大する方針
というイギリスの動きを、NHKはどんな思いで見ているのでしょうか。

さて、
光回線接続料、NTTに追加値下げ要請…総務省
という読売新聞の記事を見たのですが
総務省が光ファイバ接続料のパブコメを公開,NTT東西が心線数の考え方などを一部開示
という記事の中では、それは否定されていますね。

でも
「NGNでグループ一体化強化に強い懸念」,KDDI小野寺社長がNTTに苦言
という姿勢は事実ですね。

その発言をした12日の記者会見で、ちょっと気になる別の話。

「2月のプリペイド契約の数は異常」──KDDI 小野寺正社長

代理店の動きなのか、それとも、またどこかの悪巧みなのか。

違法行為に使用される「プリペイド式クレジットカード」

という記事は、

買春の事実が発覚し、辞任を表明したニューヨーク州知事は、支払いにクレジットカードを使用して墓穴を掘ったが、「プリペイド式クレジットカード」を使っていれば発覚しなかったかもしれない。

という書き出し。うーむ・・・わからんでもないが。

しかし、
Edy、4月からコンビニ収納代行で利用不能に、ビットワレットが正式発表
という動きには、私、困ってしまう。

何かのブログにも書いてあったけど、私もお財布ケータイの Edy にクレジットカードでチャージして、税金を払っている口だから・・・

さて、そんなにケータイに色々な機能を載せるから、メーカーは苦しいんだという話が
撤退や事業見直しで見えてくる日本のケータイの問題点
というコラムに書かれていました。

同じような話題に別の見方をしているのが
総務省の「活性化プラン」で端末リストラが始まった
というコラム。

+++++
三菱電機の撤退、ソニー・エリクソンのNTTドコモ向けの商品ラインアップ見直しは、まさに割賦販売制度の影響が少なからずあるだろう。
 NTTドコモ関係者も「バリューコースの導入が三菱電機撤退の後押しをしたとすると、本当に心苦しい」と本音を漏らしている。
+++++

と、やっぱりドコモの戦略に振り回されているメーカーの悲哀が感じられるのはもちろんだけど。

さて、三寒四温で春のお出かけシーズンになりつつある今日この頃。円高だから海外旅行が得と考える人もいるかもしれませんが、オイルチャージの高さがすぐに変わるわけでもないから、微妙〜。

いや、その前にまっとうに歩けるようにならねば・・・