桜開花日修正発表。さてWiMAXはどこから咲く?

今朝の日経産業新聞

+++++
電気通信事業者協会、会長に孫ソフトバンク社長
 通信事業者の業界団体である電気通信事業者協会(東京・港)は14日、ソフトバンク孫正義社長が4月1日付で会長に就任すると発表した。任期は1年。副会長には田辺忠夫ケイ・オプティコム社長と中村維夫NTTドコモ社長が就く。同協会の会長職は大手企業トップが持ち回りで務めており、既存の業界秩序に異議を唱える孫氏にもお鉢が回ってきた。
 同協会は携帯電話の契約数などの統計をまとめるほか、通信にかかわる業者間の調整や一般への宣伝活動などを手がけている。3月いっぱいで任期が切れる現会長はNTTの三浦惺社長が務めており、孫氏も副会長に就いていた。
[2008年3月17日/日経産業新聞]
+++++

孫会長は「通信にかかわる業者間の調整」をどんな形で進めるようになるのでしょうかね〜

さて、しばらくお休みしていた WiMAX関連。

KDDI系WiMAX事業者の社名は「UQコミュニケーションズ」に
という発表以降、まだ具体的なビジネスモデルが見えてこないからな〜という気持ち。

でも一方で
TOHKnet、WiMAX固定系地域バンドの免許申請、秋田市でサービス提供へ
とか
WiMAXを体験 佐賀市でイベント
という話も聞こえてきましたね。

【地域WiMAX】機器選定の基準は――オープンな市場には25社ものメーカーが参入
の中に

+++++
地域WiMAXはその名が示すとおり、市区町村単位を基本に免許が交付される。その担い手として期待されているのは同じく地方公共団体単位でサービスを提供している地域のケーブルテレビ(CATV)事業者だ。巷の噂ではCATV事業者だけでも40社ほどが申請を行うらしい。国内の市区町村は大小合わせて約1,800あるので、割合としては微々たるものだが、それでも各県でひとつの事業者が申請する計算になる。
+++++
という話。

では、
J:COM、2月の総加入世帯数は281.2万。電話サービスは140万世帯を突破
とかはどうなんでしょうね?

KDDIは多くのケーブルテレビとのつながりを強化しているという話を以前にアップした記憶がありますが、このあたりの関係は?

あら、ちょっとさぼっていた分、わからないことだらけになりそう。