2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代カーナビはケータイか

オランダの欧州最大級の売上を誇るCD-ROMベースのPC用カーナビキットのメーカーRoute 66が、最新型携帯電話の強力なパワーを利用して、PCや携帯通信ネットワークの助けを一切借りない世界初のルート検索サービスを立ち上げようとしている。最新型の携帯電話…

日本の通信業界、激震!?

日本テレコムは、ADSL事業を2002年イーアクセスに売却。そのイーアクセスは、先日AOLの買収を発表。また、イーアクセスに多大な投資をしている米国投資会社カーライルはKDDIからDDI Pocket を買収予定。日本テレコムは、元IBMの社長を迎えて「法人営業頑張る…

「プロジェクトX」をBBTVで見る?

何でも統計するのが好きなのが韓国政府。5月25日、韓国銀行(韓銀)が世銀銀行(IBRD)の「04年世界発展指標」をベースにまとめた「世界の中の韓国経済」と題された報告書によると、02年の韓国の1人当りの国民所得は1万1400ドルで世界49…

日本も秋から「世界標準」〜それって?

ボーダフォンHDが当期純損失1,000億円になり、日本の関連会社は完全子会社になり、全社員の17%に対して希望退職を通告。ちょっとよさげな V801SHなど3G端末の出遅れ、プリペイドの好調さが全体ARPUの足を引っ張り、とかなりしんどい結果になったため。一方…

検索できるケータイ

イギリスでは5月初旬、3つの通信事業者 ── Orange、Vodafone、O2 ── が、どんな質問にも数秒ないし数分で即答すると銘打った有料テキストサービス、『Any Question Answered』(AQA) を開始したそうです。利用には1問につき1ポンド (約200円) の利用料と通常…

支払えるケータイ

J-Waveの朝のNTT NataのCMの中で「うざい」のが「支払えちゃうケータイ」編がある。もちろん NTT Dataはカード会社のネットワークを司っているのは知っているが、ケータイで支払うってことはそれだけではないでしょう。日本のケータイ3社は、Sony Edy/SUICA…

今日の地味なWiFiニュース

以下は、日経のオンラインで掲載されていたニュース*****英通信大手、BTグループは在宅・外出時を問わず、顧客が同じ電話を持ち歩けるシステム「ブルーフォン」を事業化すると発表した。在宅時は固定電話のシステムを活用するため、利用者にとっては、通信…

機内ネットは儲かるか

独ルフトハンザが、機内ブロードバンド・サービス「フライネット」を始めたそうです。座席でインターネットや電子メールを30分9.95ドルで利用可。日本航空や全日空も年内に国際便で導入予定。無線LAN(802.11b規格)通信が可能なノートパソコンやPDAで、下り…

eAccessは何故AOLを買収したか?

AOLジャパンは、1997年3月25日に日本でのサービスを開始。2000年9月27日にはNTTドコモが42.3%の株式を取得し筆頭株主になった。2001年1月、NTT系統の社長を迎え、2月から「ドコモAOL」に社名を変更し、iモードなどのモバイルと固定網の融合を目指していた。…

ケータイ電話を変えずにiモード?

以下は、先週、日経産業新聞に掲載されていた「主要各国・地域の番号継続制度の導入状況」【英国】・導入時期:1999年1月・累計利用率:5%・手続き期間:7日以内・利用者負担:最大5,400円【フランス】・導入時期:2003年6月・累計利用率:0.1%・手続き期間…

これでNTT DoCoMoも事業意識が変わる?

昨日、東京地下鉄とNTTドコモは、東京メトロ全駅に光ファイバーネットワークを活用した無線LAN設備を整備し、ブロードバンドとFOMAを連携させた共同事業を展開すると発表した。駅を便利にする「EKIBEN」プロジェクトの一環。8月頃から一部駅で、ドコモの公衆…

自分の経歴をどこで見るか

長年、ネットワーク業界にいると、よくも悪くもその経歴が他人の記憶に、自分の記憶とはちょっと違う形で、残っていることが少なくない。というのも、日経コミュニケーションという業界誌が編集した「詳細・ネットワーク大事典」という分厚い本が3月末に発刊…

TV電話か? FTTH放送か?

今朝、新聞を読んでいて「なんで?」と思った記事*****米マイクロソフトはオンラインゲームをテコに家庭用ゲーム機「Xbox」を強化する計画を発表した。ゲーム機でテレビ電話を楽しむ機能や、パズルゲームなどをネット経由で購入できるサービスを開始…

あくまでも強気のYahoo! BB

赤字を1,000億円以上抱えても、孫さんはめげない。昨年黒字化したイーアクセスは「土管屋」に徹しているが、そこまで割り切れないYahoo! BBはまだあれこれ付加サービスを考えているし、別のインフラ整備も準備中。日経にすっぱ抜かれた家庭向け光ファイバサ…

これでモバイルIP電話も万全?

金曜日にブロードバンドのコンテンツに関する blog をアップしたはずが、最後の発信の時にまたぐちゃぐちゃとした感覚があったので、脅えて後で見たら、案の定、送信されていなかった・・・下書きするわけではないので、その話題はまた今度。と、思って土曜…

おや、Yahoo!BB の光は、安値にならなかったのね

本日の日経新聞での記事によれば*****ソフトバンク子会社でADSL(非対称デジタル加入者線)サービス最大手のソフトバンクBB(東京・中央)は、今夏にも光回線を使った集合住宅向けインターネット接続サービスを本格展開する。無料期間終了後に商用化し…

Googleはあんなに黒字なのに何故IPOするのか?

http://searchenginewatch.com/という検索エンジン・マーケティング・サイトが2月に発表した第4回Search Engine Watch賞 (2003年) は以下の通り。ベスト検索サービス賞優勝:Google次点: AllTheWeb、Yahoo佳作:Ask Jeeves ベストメタ検索エンジン賞優勝:D…

メッシュ・ネットワーク (機能の概説)

幸か不幸か天気の悪いゴールデン・ウィークなので、こうしてPCを立ち上げて、勉強していてもあまり自分のことが情けないとは思わない、という子供の日。先日の続きの分の翻訳を続けます*****ワイアレス・メッシュ "ネットワーキング101"ワイアレス・メッシュ…

メッシュ・ネットワーク (序章)

お休みに家で仕事をしなければ・・・とPCを立ち上げたのですが、あまりその気になれなかったので、ちょっと興味のある方から先に。先日来、メッシュ・ネットワークのことをきちんとまとめようと思っていたら、友人からwhite paper をもらったので、翻訳しつ…

VDSLでFTTHは急増?

ある調査機関によれば、ADSLにFTTHとCATVを合わせた加入者数の総数は約1,500万件。 ADSLの加入者数は1,119万6,800万件。(1) Yahoo!BBが35.8%(2) NTT東日本で20.4%(3) NTT西日本で18.1%FTTHの加入者数は114万5,300件 (2003年3月末の30万4,900件から約3.8倍…