2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォルマートは未来型店舗?

「経産省が「日本版フューチャーストア」で2回目の会合、顧客満足度を高める6サービスを提示」という記事を見つけた。中心的な部分は以下の通り:*****今回提示したサービスコンセプトは大きく6種類に分かれる。(1)効果的な来店喚起、(2)効果的な購買喚起…

米国のMVNOに学ぶ?

Mobile Virtual Network Operator (仮想移動体通信事業者) は、マルチメディア/インターネット事典などに定義されているように「免許を受けた無線通信事業者(キャリア)の設備を借り、独自のデータ通信サービスなどを付加して通信事業を展開する事業」なのだ…

050番号から緊急電話

1月25日の総務省はケータイ関係ばかりでなく、VoIP関連の検討会も開催されていた。「050番号のIP電話から110番通報を可能に,総務省が技術案固める」という記事になっていて、そのメイン部分は以下の通り。*****報告書案で注目されるのは,050番号からの緊急…

役所の言葉には解説がいる?

総務省の携帯電話用周波数の利用拡大に関する検討会は、ソフトバンクBBなどの新規参入があるので、かなり話題を提供している。さて、その第7回が昨日開催されてあちこちのオンラインにその模様が掲載されている。携帯周波数の検討会、「新規事業者に1.7GHz」…

なんとなく同じ意見

昨日に引き続き blog 関連の記事が気になるのでいくつかピックアップ。ブロガーが「ジャーナリスト」になる時という Wall Street Journal の記事。日本ではなかなかここまで署名入りでジャーナリズムを追求しているブログが表面化していないような気がします…

Read Only Blog?

goo リサーチと japan.internet.com が共同で行っている「Blog に関する調査」の第11回。過去1か月以内、他人が作成した Blog を「見た」人は前回より2.6ポイント増えて55.9%。Blog の認知度は依然として8割を保っている。過去1か月以内に他人の Blog にコ…

ピザをもらって楽しく働こう

昨日と違って今日は興味が湧く色々なニュースが出ているが、その中で一番面白いと思ったのはAnybody for free pizza?という記事。これはどういうことかというと、世界中に1000店、特にアメリカでかなりの店舗数を誇るSbarroというイタリアン・レストランがあ…

電話が少なくなる?

先日、旅行した時にケータイの電池切れという情けない状況に陥り、久しぶりに公衆電話を使った。でもこの頃はケータイの普及で公衆電話が減っているからな〜とどきどきして探したら、JR中央線高尾駅のホームにグレーの電話があって一安心。電車の少ないとこ…

Google が通信業界へ?

Google wants 'dark fiber'という記事が元になって、すわ、「Googleは、世界中に張りめぐらせた光ファイバネットワークを構築しようとしているのだろうか。」という話になるのですが、Google の他の人材募集とか、元々のニュースに対するコメントとかを読ん…

ケータイでカンニング?

先週末に実施された大学入試センター試験をめぐり、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、英語と国語の試験問題を示唆するとも受け取れる内容が試験開始前に書き込まれていたらしい。 掲示板にはまず、15日午前1時ごろに「パットの弟のケヴィンです…

究極の「トリビアの泉」?

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』というサイトがある。「ウィキペディアは自由にご利用頂ける百科事典です。基本方針に賛同して頂けるなら、どなたでも記事を投稿したり編集したりすることが出来ます。」という説明。現在、トップページには、…

ネットオークションしてますか?

野村総研が2009年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望(2)を発表した。その中で、「eビジネス・ライフ市場では、BtoC ECやネットオークションなど実物を取引する市場が生活基盤として定着し、今後も堅調に成長すると思われます。その結果、2009年に…

やっぱり日本は光化大国?

主なブロードバンド事業者の12月の進捗状況が発表された。BフレッツNTT東日本12月単月で4万6,000件累計 75万2,100件NTT西日本12月単月で3万7,000件累計 68万件NTT東西合計累計 143万2,100件USEN12月単月で取り付け数は1万7,131件累計 23万1,702件フレッツ・A…

KDDIは一人勝ちできるか?

電気通信事業者協会(TCA)が12月の携帯電話/PHSの契約者数を発表し、年間では、KDDIがドコモを抑えて2年連続の首位となった。また、12月は「ツーカーS」を出して勢いに乗るツーカーは、ボーダフォンを抜いて3位になり、KDDIはDDI Pocket に続き、ツーカー…

テレビ録画はシンプルが一番?

最近の米国の展示会で一番面白そうなのは米国家電協会が主催しているCESかもしれない。そのレポートがあちこちに書かれているが、IT Media の中で「デジタル」の課題は「シンプル」――米家電市場という記事に始まって色々書いてあるのが読み応えがある。その…

いけてない総務省のめるまが

総務省がメールマガジンを「日刊」で昨日から配信しています。→ 申込み本日が第二号。昨日の第一号がなんだか昨年のことをばさばさ書いていてさっぱり要領を得ないイメージだったのですが、本日の方が少しだけまし。でも一般的なめるまがから考えるとまだま…

緊急番号対応で米国はVoIP大国になるのか?

Yahoo! BB フォンの膨大なユーザ数で日本は VoIP 大国となっているという話はちょっと前に書いたとおり。さて、光ファイバ回線の卸売り企業Level 3 がそのVoIPサービスで E911 (緊急通報) を打ち出した。対象は300 マーケット (エリアとは若干違うかも) で6…

性悪説?

ホストコンピュータからPCまで製造する日立が「抜本的な情報漏洩防止策を施した情報システムを開発し情報・通信グループを対象に導入」というニュースを発表した。要は「ハードディスクを社内のサーバーに置き、ハードディスクを内蔵しないモバイル端末を利…

Edy で現金受け取り?

近くの大丸Peacock の Edy 端末設置レジで精算を待っているとき、一人の男性が「Edyで送金を受け取りたいのですけど」といって係員を呼びつけた。係員が「Edy入金なら別に機械がありますが」というと「いや、Edyに送金したから Peacockで受け取ってくれと言…